小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

今年もお手軽クリスマスディナー♪

2008年12月24日 | ・特別な日の料理
今日はクリスマスイブ♪
この日の献立をどうやって考えるか?!と言ったらまずはワイン。
今回は妹夫婦からもらった赤がお待ちかねなので、
この一本を美味しくいただく為のお料理です~。
       

こちらが今年のワイン。
毎年、ワイナリー巡りをしている妹夫婦から届く秋の便り。
この嬉しいプレゼントが二人の誕生日やクリスマスを演出してくれます。
         

昨年のクリスマスイブの食卓は、一年経った今でも容易に頭に浮かびます。
それくらいシンプル・・というか簡単だったのよね~。
ま、画像でもしっかり残っていますけど♪

今年もあの美味しさと楽ちんさに魅かれ、三越でケーファーのハムを購入。
普段は苦手な鴨肉もスモーク香のきいたハムだと美味しくいただけます。
意外?にも美味しいのがこのゼリー寄せ。
中にみっちり入っているハムの弾力、その心地よさを存分に楽しみます。
      

スパイスやハーブ・チーズをふんだんに混ぜ込んだハムは、
それぞれの中で立派な料理となっているので食べ応えも十分なのです。
        

同じく三越でチーズも・・・と思っていたのに、
一年前より品数少なくなっていたので場所をかえてグランでゲットしました。
           
小さく切り分けたチーズ各種は3個で980円。
青カビ系はイギリス産のスチルトン、白カビ系のペイザンブルトンブリー、
そして珍し系のイギリス産チェダーポーター。
黒ビールの苦味とチェダーチーズのコンビネーションはかなり大人味。
オットは「これでウイスキーというのもいいねぇ。」とご満悦♪

こちらは小さな炒め物の一品。
オリーブオイル少量でカリフラワーの薄切りを炒めます。
調味料代わりに使ったのは瓶詰めのアンチョビとブラックオリーブのみじん切り。
仕上げにパセリを散らし、一混ぜしたら出来上がり~。
     

そして温かい料理は野菜の蒸篭蒸し。
そうそう!わが家の蒸篭デビューはちょうど一年前のイブでした。
最もシンプルな使い方で始まり、一年おおいに蒸し料理を楽しむことができました。
     
ありもの野菜も合わせてみればなかなかの彩りじゃないですか。
ブロッコリー・しめじ・カボチャ・人参・ジャガイモを
ブレンダーで作った卵を使わない豆乳マヨネーズでいただきます。

蒸すのと茹でるのは大違い!と思うのはやっぱりお野菜ですね~。
特に今回はジャガイモに大感動。
まるで今さっき掘ってきたばかりのような風味の豊かさでした♪

多少演出不足?
葉蘭を使ったためになんとな~く正月っぽくなってしまったバケットの一皿。
この秋に広島を訪れた時、アンデルセンで購入したモノです。
     

・・と、こんなものを並べて過ごしたわが家のクリスマスイブ。
親知らずの手術以降お酒を控えていた小太郎も
今夜は久しぶりにイイ気分に酔いました。

明後日の朝には大阪へ出発するので、
明日のクリスマスはいつも通りに木曜・休肝日の食卓です。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ

あんにょん』の広告が入ってました~♪
   (大きな画像はこちら → あんにょんの広告・大
       
小太郎たちはお出かけもあるので残念ながら行くことができませんが、
関心のある方はこの機会にぜひ鉄板鍋を楽しんできてください。

場所は旧空港通り、ゼネラル石油の東隣・南隣には中国料理香港があります。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩鮭のおろし煮とハツの串焼き | トップ | 休肝日・ハッシュドビーフと... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ大阪入りですか~ (megu3m)
2008-12-25 11:40:04
お久しぶりです。ここ10日ぐらい風邪を引きっぱなしで散々なクリスマスです。一人だけ。。。ま、私以外みんな元気なのでそれはいいことですが、昨日はビーフシチューでしたが味見に一苦労。鼻風邪で味覚が鈍ってほんとにだめだめです。でも一通りクリスマスらしい食卓になり子供たちも喜んで一安心。小太郎家のクリスマスの食卓もあこがれるなぁ。大人な感じがいいですねぇ。お酒が飲めると楽しいんだろうなぁ。我が家はだんな様もあんまり強くなく、ワインもなかなかなくなりません。
ところで、もうすぐ大阪に来られるんですね!会えるといいなぁと思いつつ、ぎりぎり27日までは我が家も大阪にいるんですけど、小太郎さんたちも大阪を楽しんでくださいね。ちょっと足を伸ばして京都、奈良もさくっと行けますよ。27日は私は一人で舞台を観に行かせてもらえます。梅田ではなく大阪城公園あたりなので馴染みがないところなのでちゃんといけるかどうか心配なので早めに移動するつもりです。
東大阪はこないだ八尾市に行くときに通り過ぎました。ここにくるんだなぁと車の窓からみました。新田、勝ち進んでくれるといいですね!!スポーツをライブで観ると熱くなりますよね。

我が家はドイツゲームをこの年末に結構集めました。それを持って帰省し、みんなで楽しんできたいと思います。小太郎さんも楽しい年末年始をお過ごしください。そして来年もよいお年をお迎えください。くれぐれもお体に気をつけてくださいね。
返信する
風がでてきました・・・ (ともももも?)
2008-12-26 00:40:08
私の住むところは、山が近くて
そこから一気に風が吹き込むので強風になりがちですが
先ほどからゴーゴーと風の音がします。
やっぱり27日はテレビでの応援になりそう。
せっかくのチャンス、本当に残念ですが
また機会はありますよね。と自分に慰めてみました
小太郎さん、本当に防寒対策ばっちりで
応援頑張ってくださいね~!!
風邪などひかれませんように。
今年も(?)胃腸風邪が多いように思います。
お気をつけて~

私も小太郎さんのクリスマスにあこがれる一人です。
いつかはやってやる!!と思っております。
我が家は旦那が一人であけておりました。
白ワイン。
そんなに飲んでおいしかったの??と聞くと
イマイチ!!
そ、そうかという感じでした・・・

小太郎さんのところに登場したサントネージュはいかがだったのでしょう??

あんにょん、3日間、
でも下のクーポンなら、まだ使えるのでは??
石焼ビビンバ、チーズチヂミ、食べたいです~
もちろんジョッキ片手に・・・
返信する
あ~ん(^^; (ともももも?)
2008-12-26 00:53:40
突っ込むの、忘れてました~
にんじんがラブラブ
かわいい~っ!!
いいですねえ
返信する
素敵~☆ (Long Vacation)
2008-12-26 17:03:23
素敵☆
ハムの盛り合わせにチーズの盛り合わせ。
お洒落~な感じですね。
ワインも美味しそう。
でもロンバケが一番注目してしまったのはやはりチェダーポーター。
これ絶対に食べてみた~い。
最近ウィスキーもチビチビ飲むので、さらに魅かれます。
温野菜のハート可愛いです(笑)。

いよいよ花園出発ですねぇ。
楽しみですね☆
私も行った気になって応援したいと思います。
お互い対戦するまでは応援しあいましょうねぇ。
う~、楽しみだぁ~!!
返信する
Unknown (・megu3mさんへ、)
2008-12-29 17:39:08
megu3mさん、こんばんは。
風邪の具合はどうですか?
年末の慌ただしいころは体もしんどくて、病気を治す暇もないですよね。
帰省でぶり返さないように注意してください。

大阪行き、大いに楽しんできました。
松山より寒いという発想は全然なくて、天気の心配しかしてなかったのだけど
着いた日に雪なんてふって驚きでした~。

お正月にコタツ(かな?)でゲームというのはいいですね~。
おとそ気分でゆるゆると時間が流れるのがありがたいのですが
わが家の場合は正月以降の方が慌ただしい気がします。
休み明けにはくったりですよ~。
ドイツのゲームってなんだろ?
結婚当初はバックギャモンを夜な夜なお酒片手に楽しんでた時期がありました。

もう、遊びに来てくれるのは来年になるかな?
今年も楽しいおしゃべりしに来てくれてありがとう。
お互い、来年も良い年になりますように。
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2008-12-29 17:43:24
ともももも?さん、こんにちは。
四日市農芸の試合は途中までしか見てないのだけど、どうだった?
お会いできなかったのは残念だけど
別の目的がある今回のような機会以外にまたぜひ会えるといいですね~。
そうぷうクンの風邪の具合はいかがですか?
家族で大事に回さないようにくれぐれも気をつけてくださいね。

ワイナリー巡りで手に入れてくれるワインはいつも限定ものなのですが
日本のものの割にはそこそこ重くてわが家好みなのです。
だんな様は白派ですか~。
わが家はふだんは魚をよく食べるけど、ワインとなるとどうしても赤を選んで肉に走っちゃいます。
子供たちが大きくなったら
まったりと二人で大人のクリスマスも良いですね。

あんにょんには行けなかったけど、鶴橋でピビンバを食べてきましたよ~。
今回は理性ある食い倒れを楽しんできました。
返信する
Unknown (・LongVacationさんへ、)
2008-12-29 17:46:27
ロンバケさん、こんばんは。
ハートの型抜き可愛いでしょ?!
ピラティス教室の近くに厨房道具屋さんがあるのだけど
いろんな型が出てて見てるだけであれこれ欲しくなるのです。
ぐっと我慢を重ねたけど、ついに去年買ったハート型。
小太郎には不似合いな模様ですが、たまにはいいよね~。

チェダーポーター、気になる風貌でしょ?
黒ビールの苦味がぐぐっと大人の味を醸し出しています。
ウイスキーがいける口なら、ぜひぜひお試しあれ。

ラグビーは大差で負けましたが、
今ある力を振り絞って最後まで戦った選手たちに拍手をしっかり送ってきました。
若いって素晴らしいなぁ。
返信する

コメントを投稿

・特別な日の料理」カテゴリの最新記事