小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鰹のたたきにぎり寿司と具だくさんおからのたいたの

2015年03月31日 | ・かつお
冬ものの布団カバーやパッドをクリーニングに出し、ようやくコタツをしまい、
今季最後の花粉症の予防薬をもらいに行き・・・と小さな用事をサクサクと片付けます。
暖かいと体もよく動いて気持ちいいや~。

<鰹のたたきにぎり寿司・具だくさんおからのたいたの・葉の花の梅海苔ナムル・トマト>
          

●カツオのたたきにぎり寿司
スーパーに目ぼしい魚が無かったので、
小さな鰹のたたきのブロックを買って来て、今季お初のたたきにぎりでいただきます~。
        
酢飯の上にワサビを塗り、薄切りにした鰹をのせて軽くにぎります。
器に盛り、ネギの小口切りとおろし生姜を合せたものをのせれば出来上がり。
   ※わが家のにぎり寿司いろいろ → ≪サーモンと新玉ねぎのにぎり寿司

以前、高知に花見ドライブに行ってた時に出会ったこの料理。
家でにぎり寿司を作ることはわりと多いわが家ですが、
鰹のたたきでにぎるこの寿司は、コストパフォーマンスがかなり高いです~♪


具だくさんおからのたいたの
産直にキレイなセリが出ていたので、たっぷり刻み入れて作りました。
早春の緑はセリと来たものよ~。
それ以外の季節に作る時の青みはネギの小口切りを入れています。
        

●菜の花の梅海苔ナムル
緑に黄色に梅肉の赤・・・白い器に盛ると鮮やかに映えて気分も上がる~。
               

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

少し前にヒョイと思いついて作ってみた≪ゆで卵のチャーハン≫。
いまいちだった・・・・
チャーハンの卵はちょっと多めの油でふんわりと炒めたのが上手く絡むのが一番美味しいかな。
とはいえ、
もうちょっと上手く作ることもできたのでは?と、もう一度だけチャレンジしてみたい気持ちも。

オットよ、もう一度作らせてもらうよ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

寝違えたか?首が痛い。
コメント (2)

春の陽気に誘われて♪庭ごはんは焼肉~

2015年03月30日 | ・庭ごはん
春の陽気に誘われて、今季お初の庭ごはん♪焼肉~
前日の東高の善戦に「よくやった!」の乾杯もかねて。
限定醸造のエビス・ロイヤルセレクションもさっそく♪
        
昨日の土曜日、オットは日帰りで甲子園に母校の野球応援。
2台のマイクロバスで同級生と一つ上の先輩方と一緒に行ってきたそうです。
二回戦は応援バスツアーは無かったものの
28日のアルプス席も上段まで満杯だったそうで、6000人超の大応援だったらしい。

思いついて関西の友人と連絡を取ってみたら、当然のようにすでに甲子園に来てるという。
応援席を上って行く途中ではいくつもの懐かしい顔を見つけ
嬉しい再会を喜んだ様子。
そんなこんな話を、
前日の夜中に続いて庭ごはんでビールを飲みながら心地よく聞かせてもらいました~。

で、今夜のお肉はコープの牛バラとモモ、そしてムネ肉の薄切り。
焼き肉屋で食べる時とは違って、自宅の庭ごはんだと赤身の軽めのお肉が好みです。
        

夕方になってひょっこり思いついたので、今夜は七輪も出さずにイワタニの炉端大将炙り家で。
安定した火力で炙り料理が楽しめる便利な道具です♪
              

焼き奉行のオットに任せておけば安心。
食べごろになると声をかけてくれるので、小太郎は安心してビールを飲むことに専念できるというワケ。
        

終わり近くと言ってもまだ3月ですが、
今日日曜日は日中も20℃を超える暖かさとなりました。
夕方の縁側も心地よく、ビールが美味しい季節になったなぁと一本また一本~。
              
思いもかけない楽しい思いをさせてもらったと、今回の東高の活躍ぶりにオットも満足。
そんな様子に小太郎も満足♪

「週末に残念会をやろうやって連絡が来た」とオット。
・・・・おぉ~、どこまでも便乗する気やね!!

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

土曜日はオットが野球応援で兵庫日帰りだったので、
翌日日曜日はゆっくりしようと特に予定もなし。
ひょっこり昼頃思いついて、小太郎実家の両親を誘ってたも屋にうどんを食べに行った帰り、
父のリクエストで札所・繁多寺に寄ってみました。
           
同行二人、お遍路さんの白装束が並んでお参りに。
春の四国のイイ絵です。

帰りにまたまた寄り道を。
大宝寺のうば桜は思った通り、
葉が出始めて真っ白は花びらが風になびいてハラハラと散り始めるタイミングでした。
           
結婚式の前撮り?記念写真かな?
花嫁衣装をまとったお嫁さんが坂を小走りで駆けあがって来ました。
なんて元気のいい花嫁さん。
その後ろをハカマを来ただんな様と家族がゆっくりと歩いてついてくる・・・
なんだかこの夫婦の明るい将来が見えるような一瞬でした。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

オットも応援に♪ 春の選抜、松山東 対 東海大四 戦。

2015年03月28日 | ・愛媛のこと
辺りが暗いうちからオットもかつての部活仲間と共に、松山東高の応援に出発しました~。
今朝の愛媛新聞・・・ソメイヨシノの開花宣言と並んだ行列記事♪
同窓生用のアルプススタンド席のチケット配布は、開始から30分ほどで終了したんだそうな。
            
姫路城の一般公開が始まるなど春の行楽シーズンでバスが調達できず、
在校生以外は各自自力で応援に行くことに。
前回は愛媛だけでなく、お隣香川からもバスをかき集めての応援大移動だったらしい。
高速バスも増便、伊丹行きの飛行機も二回戦進出決定後満杯になったそうです。

今日の第三試合で北海道の東海大四と対戦。
松山のソメイヨシノ開花宣言にあわせ、こちらもサクラサク吉報となると嬉しいなぁ。  

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

一回戦の応援に東京から駆けつけた妹のだんな様は帰省中。
一緒に応援に行った同級生と集まってテレビ観戦するらしい♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

朝5時前起きの小太郎は、もう一眠り~。
コメント (4)

新しい器で♪焼き餅茶漬け

2015年03月27日 | ・その他
前日の宇和島風鯛めしでデビューした新しい砥部焼の器。
出したついでに朝食にも使ってみました~♪
なかなか重宝な大きさ、形で大満足。
        
焼いた餅を器に入れ、永谷園のお茶漬け海苔をふりかけてお湯(お茶)を注げば出来上がり。
大好きなお餅の食べ方のひとつです。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント

休肝日 ・ 宇和島風鯛めしと菜花のナムル

2015年03月27日 | ・休肝日
地元産の鯛が安価に柵売りで出ていたので、久しぶりに鯛めし~♪
先日の窯出し市で手に入れた器も使いたくてウズウズしてたのでちょうどいい。
小ぶりながら丸みもあるので、見た目よりもたっぷり入るのが嬉しいなぁ。
『鉢』のコーナーで売ってたけれど、これは丼としての方が使い勝手は良さそうです。

本日は休肝日。

<宇和島風鯛めし・菜の花とちりめんじゃこのナムル・煮豆腐>
          

●宇和島風鯛めし
愛媛でも北条~東予に向けての鯛めしと言えば炊き込みタイプですが、
南予はこのように、鯛の刺身・だし醤油・卵をぶっかけていただく生が主流です。
あえて皿に並べるとこんな感じ。
ここに柑橘の皮の削ったの(刻んだの)やシソの葉っぱなどが加わることも多いようです。
  ※作り方はこちら → 『休肝日・宇和島風鯛めしと簡単小鉢♪春の庭
              

白飯に↑↑の具をそろりとのせ、予め用意しておいただし醤油と生玉子をかけます。
        
外で食べたことのある醤油ダレはちょっと甘いので、わが家風にアレンジして作ります。
ダシ100ml・醤油大さじ2・酒大さじ1・みりん大さじ1弱を合わせてひと煮立ちさせ、
これを冷ませば出来上がり。

丼の中のごはんと具をを豪快に混ぜれば宇和島風鯛めしの出来上がり~。
うぅ、たまらん美味しい♪
        

●つくし入り煮豆腐
        

●菜の花とちりめんじゃこのナムル
                

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

どうやらかつての部活のお仲間と話がついたようで、
明日土曜日の三試合目の応援に行くことが決まったらしい~♪

平日でどうしても都合がつかなかった者同士、一度も応援に行かずには終われん!って様子。
明日は日中の気温も20℃まで上昇するというから、
まさに明日の午後2時の甲子園は熱気に包まれることでしょう。
オットも応援頑張れよ~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今朝、セブンスター垣生店で一日限りのコストコフェアがあると言うので行って来ました。
9時開店で到着したのは9:08、駐車場はすでに満杯で店めがけて走る女性多数!!
なんせ四国にはコストコがないもんで~。

店に入るとドでかいピザをカートにのせた人、袋いっぱいのパンを持っている人がうようよ。
すでに人気らしいティラミスは完売・・・
物見高く見学に訪れた小太郎ですが、それを横目に特売のサラダ油を2本買って退散です~。
コメント (2)