小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鯵のナムル♪ ナスと豚バラのポン酢炒め

2018年07月25日 | ・あじ
うだるような暑さが続きますね。
たまに風が吹くかと思えば熱風だし、何より湿度が高いのが身こたえます。
公民館からは熱中症の注意事項が放送され
「自力で水分がとれない・体が動かないなど
おかしいと思った時にはためらわず救急車を呼ぶように」と勧告。
この暑さが尋常ではないと改めて感じます。

<鯵のナムル・茄子と豚バラのポン酢炒め・もずくそうめん・トマト>
          

●鯵のナムル
キレイな釣りアジの刺身を見つけたので、骨を除き細切りにしてナムルに。
新生姜の千切り・ネギの小口切り・塩ひとつまみ・ごま油少々を加え混ぜれば出来上がり。
今日も1日暑かったとはいえ、やはりこの料理はビールよりも日本酒ですね。
シソの爽やかなアクセントも加わり、口の中にささやかな涼を呼ぶ一品となりました。
        

●豚バラと茄子のポン酢炒め
豚バラ薄切り肉をフライパンで炒めます。
ナスは食べやすい大きさに切って皿に並べてラップしたら、レンジでチン♪
(レンジの蒸し野菜モードを利用)
粗熱が取れたらナスに片栗粉をまぶし、炒めた豚肉に加えます。
粗引きコショウをふりかけて全体を軽く炒め、
最後に自家製ポン酢を加え全体に味を絡めれば出来上がり。
        
実はこの料理・・・
豚バラ肉とナスを併せた時点では、まだどんな味付けにしようか決めてなかったのですよ。
もずくの一品と鯵のナムルはすでに決まっていたので、さて・・・どういう味をはめようか?と。
最初は豆板醤など使った辛味にしようかとチラリとうかびましたが
ポン酢が降りてきたときには「これだ!!」と思いましたねぇ。

コレはとっても簡単で美味しかった。
覚えておこう♪


●もずくそうめん
もずくと千切りキュウリをしぼったのをあわせ、めんつゆであえた一品。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

2階の寝室にエアコンはあるけれど、
夏の間は熱気と屋根壁からの蓄熱でたまらん暑いので毎年1階の和室に避難してます。
ここでエアコンは切タイマー、それと同時に扇風機の入タイマーでなんとか。

この暑さとうまく付き合う方法は人それぞれかとは思いますが、
くれぐれも無理のないよう、自分の体を過信しないよう気をつけましょう。

コメント (4)

鱧のスイートチリソース和え♪

2018年07月24日 | ・その他の魚介類
こちらも少し前の食卓になりますが、お初かつ美味しかったので記事に残しておきます。

砥部焼の器に何を盛る?の企画を出した時、たくさんの応募をいただきました。
小太郎なりにその絵を浮かべたり
今後の料理のヒントにしようと全てを繰り返し読ませていただきましたのですが
その中のちずりんさんのコメントをヒントに作ってみたのがこの料理。

<鱧のスイートチリソース和え・松山長ナスととうろく豆のたいたの・アボカドとカッテージチーズ・トマト>
          

ぐいぐいと自分のイメージに引っ張ったところはありますが、
コレは簡単で美味しかった~♪

骨きりして売ってる鱧に軽く塩コショウをふり、片栗粉をまぶして油で揚げます。
これに市販のスイートチリソースを加えて全体にまぶせば出来上がり。
糸唐辛子をのせて。

むかし・・・新婚旅行でタイに行った時に
一度スイートチリソースを手に入れて料理に活用しようとしたのだけどあえなく失敗・・・・
「いつかまた」なんて思いはしたけど二度と我が家で日の目を見ることはありませんでした。

21・2年前かぁ、
妹のすすめもあってその当時からインターネットはやってたけれど
その当時はレシピを検索する術として利用するなんて考えたことがなかった。
そう思えば今は本当に便利な時代です。

今日は旬の鱧を使いましたが
身のしゃんとした白身の魚やエビでも美味しく簡単に作れそうです。
今度こそ1瓶ちゃんと使いきれるぞ!!と確信し、早々に胸をなでおろした小太郎であります♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

連日の厳しい暑さ、皆さんくれぐれも体には気をつけてくださいね。
我慢をせず、自分の体を過信せず辛いときには早めに手を上げるのが大事です。

高齢者は喉の渇きも余り感じない、気温もあんまり感じない、体の水分を保持する筋力もない。
ゆえに熱中症を敏感に察知する力が年齢が高いほど低いのかも知れません。
実家の両親もひぃひぃ過ごしていますが、
この夏の暑さに倒れることがありませんように・・・と祈る気持ちです。

コメント (4)

お刺身サーモンのサラダとレタスのおひたし

2018年07月21日 | ・さけ
どうやら7月6日の夜にこの記事を書いたらしい・・・今さらながらの紹介です。

トラウトサーモンの刺身用短冊を使ったサラダのような盛り合わせ。
生わかめや実家からもらった紫玉ねぎ・塩もみキュウリと共にサッパリといただきます~。

<刺身サーモンのサラダ盛り・レタスのおひたし・ナスの揚げだし・トマト>
          

●刺身サーモンのサラダ盛り
サーモン刺身と野菜&海藻を盛り付けたら、
柚子こしょう・自家製ポン酢・オリーブオイルを合わせたものを回しかけて出来上がり。
この組み合わせ、魚介を生でいただくときにかけたり和えたりするのに重宝な味です♪
        

●レタスのおひたし
レタスを沸騰した湯でゆで、冷水で洗ったのちにめんつゆにひたして冷やします。
食べやすく切って器に盛れば出来上がり。
        

●ナスの揚げ出し
小麦粉をまぶして揚げたナス、
大根おろしと共にしょうゆで味付けした出汁でさっと煮れば出来上がり。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

酷暑の折、皆さま体調など崩されてないでしょうか。
今年の夏は本当に厳しいですね。

以前ならばこれだけ暑いと「一雨降ってくれ」なんて簡単に思っていましたが
その雨も条件によれば太刀打ちできない猛威で
人の命と平和な生活を襲うものだと改めて痛感しました。

それでも、少しだけ・・・少しだけ
気温を下げて優しい風を送ってくれるお湿りが欲しい今日この頃です。



熱中症ではないのだけど、栄養ドリンクを飲んでも頭にもやがかかったように集中力に欠き
朝起きた瞬間から体重以上の重さを感じる日が続き体が辛かったので点滴を打ってもらいました。
やはり何かが足りなかったのですねぇ、
おかげで元気になりました。

皆さまもお気をつけくださいね。
コメント (6)

このたびの大雨

2018年07月08日 | ・愛媛のこと
こんな大きな被害が出るとは・・・
亡くなられた方のご冥福をお祈りし、被災された方にお見舞い申し上げます。

小太郎の住む愛媛にも甚大な被害が出ました。
いまだ安否不明の方も大勢いるとのこと。
尊い命がひとつでも多く救われますよう心から・・・心から祈ります。


松山の平野部に住んでいる小太郎のごく近くでは目に見える被害はありませんが、
実家の両親の住む町は早々に避難勧告が出され
その町の山沿いの方が今も近くの公民館に避難されているそうです。
(実家はほんの一時だけ庭が水で一杯になりましたが、すぐに引いて無事です)

昨日今日といくつかの用事で出かけましたが
少し走れば土砂崩れがあったり、マンホールから水が噴出していたり冠水していたり。
先ほど立ち寄ったスーパーでは、パンの売り場が空っぽ・・・大雨による物流困難とのこと。
小太郎の生活エリアでは幸いこの程度です。


このたびの大雨では九州・中国・四国に大きな被害が出ましたが、
ずっと離れた場所では今でも雨の不安にさらされている状態。

もうこれ以上、犠牲者が増えないことを祈ります。


家のことだったり、動かせない家族だったり・・避難もすぐに思いつける人ばかりではありません。
どこまでどうなるか?想像つかないだけに、考えているうちにどうにもならなくなることも。
一瞬にして起こる地震とはまた違う自然災害の際には
また別の考えるべきことがたくさんあるのだと実感しました。

小太郎が愛媛在住と言うことでコメントくださった方もいらっしゃいましたので
取り急ぎ1記事アップさせていただきました。
ありがとうございます。

コメント (14)

手羽中の塩からあげとオクラいくら♪

2018年07月06日 | ・鶏肉
6/29の食卓です。

店で手羽中を見たとき「揚げて何か味でも絡めようか」と思って手に入れたのですが
いざ!作る段になってみたら、サッパリと塩味で食べたくなりました♪
で、下味としてつけておいた酒&塩のみで、後は小麦粉をまぶして揚げただけ~。

<手羽中の塩からあげ・オクラいくら・焼きナスの味噌和え・トマト>
          

●手羽中の塩からあげ
すでに書いたとおり、下味は酒と塩のみ。
これは『鶏もも肉のパリパリ揚げ』や『鶏の塩からあげ』と全く同じ味付けです。
旨みのある素材なので、実はシンプルなこの味付けが鶏肉にはよく合うのでしょうねぇ。
        
手羽中はおろし野菜をのっけてオーブンで焼く・・・というのが冬の定番なのですが
揚げたのはたぶん、結婚して2度目?3度目くらいです。

でもね、この日のオットの喜びようを見たら
コレは簡単だし、ちょいちょい作ろうかねぇ♪と思いました。

身離れも良いのでとても食べやすいのもお気に入りポイント。


●オクライクラ
塩でこすって茹でたオクラ、
薄切りにして白だしを加えて混ぜたら器に盛って、イクラを乗せれば出来上がり〜
        
実はこれ・・・先日のおばの葬儀の日に出た精進落としのお膳に入ってた一品なのです。
お膳の真ん中にこれが据えてあったのですが、なんとも涼やか♪
オクラ好きとしてはタダでは通り過ぎるなんてできんわい。

この日のお膳はやまのべの2段の折。
やまのべのお膳は初めていただいたのだけど、見た目もきれいで料理も美味しかった~。
こういう場で出されるお膳は、
中身をあれこれ言うような場面でもないので余り印象には残らないのだけど
とにかく今回のは美味しかった。


●焼きナスの味噌和え
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

オットがメガネを作ることに。
大昔、ソフトボールの授業のとき目にボールが当たったことがあるオット。
若い頃はそれでも難なく来たのだけど、
年取るごとに当てたほうの目の視力が落ちてきてるらしい。
眼科には定期的に行ってるのだけど、
そろそろメガネを作っておくべき・・・と思い立った様子。

メガネ店は小太郎、嫌いじゃないのです。
実は小太郎、メガネが似合う!!
あくまで自己評価なんだけど、少なくともオットもコレは認めてくれてます。
なので、オットの真剣なめがねフレーム選びの間も自分のを選ぶように物色し
気に入ったものを見つけると試着して「似合うぅ~」と自己満足。

オットがメガネデビューしたら、小太郎もそろそろレンズを卒業してメガネにしてもいいかな。
老眼との付き合い方も、レンズより楽だしね♪
なかなか踏み切れなかったのは、鼻に残るめがねのあと・・・そろそろいいかな。



だだっ!と忘れないうちに!と3記事をアップしました。
寄せていただいたコメントにもお返事できましたら随時公開したいと思います。
コメント (2)