小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

休肝日・宇和島風鯛めし

2018年07月06日 | ・休肝日
先週の休肝日の食卓を今さらながら・・・♪

お手頃価格の真鯛の刺身短冊を見つけて、オットも小太郎も大好きな愛媛の郷土料理に。
鯛の刺身を海苔や薬味と共にご飯に乗せ、
生卵と醤油だれをかけ&混ぜていただきます〜。
 ※作り方はこちら → 『休肝日・宇和島風鯛めし』 『休肝日・宇和島風鯛めしと菜花のナムル』 
          

愛媛の郷土料理・鯛めしといえば炊き込みタイプと宇和島風のこのタイプとに分かれますが
わが家はそろって宇和島風のファン。

        
ご飯の上にこのようにセットしたら、後は豪快に混ぜていただきます。
元々、漁師さんが船の上でちゃちゃっと魚をおろして食べたのが由来と聞いてます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

母の膝痛、ようやくおさまった様子です。
ずいぶんと長い間付き合ってたので、痛くないのが怖いくらいで不思議らしい。
年齢による骨の変形が根本の原因で、それが治ったわけではないけれど
痛みと付き合わずに生活することが出来る・・・当たり前のことでありながら
母にとっては夢のような現実。

年なりに不具合はまたあちこち起きると思うけれど
ツライや痛いとガッツリ付き合わずに済む術を、ようやく見つけたようで小太郎も嬉しいです。

コメント

休肝日 ・ おひょいさんの豚丼と今日のオット弁

2018年06月02日 | ・休肝日
休肝日、久々におひょいさんの豚丼♪
しゃぶしゃぶ用の薄切り豚バラ肉・長ネギ・たっぷりのおろししょうがと海苔さえあれば
ちゃちゃっと10分?15分ほどで出来てしまう簡単な丼料理です。
もりもりとはいかない実家の両親の食もこれならススムという重宝なレシピです。
おひょいさん、ありがとうございました。
   ※作り方はこちら → 『休肝日・おひょいさんの豚丼』
                  

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
鶏もも肉のパリパリ焼き・ほうれん草と人参のゴマ和え・粉吹き芋の醤油まぶし・づけ卵、
そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
               



先日、武藤敬司という元プロレスラーの人をCMで見ました。
「えぇ~っ?やっぱり違う」と小太郎は思うのですが・・・
以前オットはこの人に似てると言われたことがあるそうなのです。

かつてオットが似ているといわれたことがある芸能人といえば石黒賢さんと寺脇康文さん。
小太郎なんかは初代相棒の寺脇さんが一番近いかな?と思っているけれど、さて。

しかしこの3人を頭の中で並べてみれば「遠からず」の印象もあり。
コメント (6)

休肝日・ 鰯のカレー蒲焼丼と豆苗のチーズナムル

2017年03月08日 | ・休肝日
3月・・・年度末。
オットの飲み会も今月は4つ5つはある予定なので、休肝日はしっかり守らねば♪
休肝日はノーアルコールデーですが、これからは食事もちょっと軽めにして
肝臓だけでなく胃も休ませてあげたいなぁと思ってます。
だいたい、よく食べる夫婦なもんで~。

<3/2 いわしのカレー蒲焼丼・豆苗のチーズナムル・レモントマト>
             

●イワシのカレー蒲焼丼
三枚におろしたイワシに軽く塩をふって、出てきた水気をふき取ります。
小麦粉にコショウ・カレー粉・ガラムマサラを加え混ぜ、イワシにこれを薄くまぶしつけます。
油をひいたフライパンでイワシを皮側から焼き、
最後に醤油・酒・みりん1:1:1を合わせたものを一気に注ぎ入れ、
全体に味を絡めればイワシのカレー蒲焼の出来上がり。
        
丼にごはんをよそい、太千切りにしたレタスをたっぷりのせます。
ここにイワシのカレー蒲焼を載せれば蒲焼丼の完成です♪

大きな丼ですが、レタスの下のごはんは控えめ。
カレー味の照り焼きになったイワシと軽くて食感の良いレタスとの相性は抜群!!
お野菜も同時にモリモリっと食べることが出来るこの一品、
わが家の休肝日・魚バージョンの一押しです。


●豆苗のチーズナムル
ザルに広げた豆苗に熱湯をまわしかけ、粗熱が取れたところで軽く水気を絞ってざく切り。
醤油・ごま油・すりゴマ・粉チーズを加え混ぜれば出来上がり。
        
ナムルにチーズ・・・たしか、どこかで見た組み合わせえ。
ひょいと思い出して豆苗で再現したところ、これがなかなか美味しかった~。

豆苗は第二弾が成長中なので、また作ろうかなぁ。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

最近、テツが別れ際に妙に淋しそうな顔をするのが気になる。

以前はタバコを吸うため・庭仕事をするため・水遣りをするため・・・と
父と庭で過ごす時間が多かったテツだけど
父の足が悪くなり、庭にあんまり出てこないせいか普段の生活で遊び足りてない感じ。

一週間のうち半分以上は小太郎も実家に顔を出すようにはしているけれど
小太郎にも用事があって、そうたくさんの時間を実家で過ごすわけではありません。

それでも、ちょろちょろと外の用事をしていると
テツは小太郎に密着するくらいに追い掛け回し、足にまとわりついて転びそうになるほど。
短い散歩とスキンシップのあと、バッグを手にすると明らかに目が淋しいと訴える。
「姉ちゃん~、もう帰ってしまうん?」
そんな声が聞こえてきそうで切なくなってしまう~。

父も母もテツのことは大事に思ってて、変わらずちゃんと世話もしてはいるけど
それぞれ足を悪くしてしまった為に自然とテツとの一部の接点が減ってしまった。

てっちゃんには淋しい思いをさせてるけど
また今度の休みにはオットを連れてくるから一緒に遊びに行こうね。
いい天気になるといいね。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (1)

休肝日の豆腐カレー丼と最近のごはん。

2016年09月12日 | ・休肝日
夏の一番暑い頃の1ヶ月、休肝日をサボっておりました~!!
というわけで9/8は久々の休肝日。
スパイシーなカレーの風味なのに豆腐たっぷりでさっぱりめがお気に入り♪
トッピングのかつおぶし・おろし生姜・ネギのアクセントで和風の丼仕立てです。
       
   ※作り方はこちら → 『こりゃ美味しい♪まかないレシピの豆腐カレー

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

このところちょっとばたばたしていたので、全体画像だけ記録したものをせっかくなので♪
          
ひんやりとお刺身が食べたいねぇ・・・とオットと小太郎の意見がそろったので海響市場へ。
マグロ・サーモン、そしてアボカドを盛り合わせ、
普通の刺身として食べつつも、時々海苔で巻いてマグロ&アボカドなんて組み合わせを楽しんだり。

ほか、小松菜とひき肉の塩コショウ炒めと具だくさんひじき煮・トマトを並べて。

          
先日仕込んでおいた塩豚をスライスし、針生姜・貝割菜と共にレタスで包んでいただきます。
脂身が重いのでは・・・なんてご心配なく。 → 『トロリと美味しい♪ゆで塩豚
塩をすり込んで冷蔵庫で寝かせたのちに洗い、じっくり一時間弱煮込んだ豚ばら肉。
脂部分は口に入れると一瞬でサラリと溶け、しかも脂っぽくないのですよ。
軽くあぶるのもアリですが、
新生姜の千切りをたっぷり合わせて食べるのが一番さっぱり軽くいただけます。

ゆでた後、冷凍保存も可能なので
またイイ形のバラかたまりを見つけたら仕込んでおこうっと。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

9/11(日)、
昼に実家の用事で呼び出され、用事が済んだあと
その後オットや義父母と合流できずに一人ぽつねん・・・せっかくの日曜日の午後することがないっ。
一日繰り上げてテッちゃんをお風呂に入れることに~!!

風呂が大の苦手なテツ。
小太郎が着替えて髪を束ねて迎えに行けば、すでに十分に殺気を感じている様子。
そっと片方の前足を取り、もう片方も・・・とつかむと
もう片方の前足が接着剤で固定されたように地面にくっついて離れない~。
目はまっすぐに小太郎に向けられ「ゼッタイニイヤナノダ」と訴える。
テツの必死の抵抗です。

まずは母のところに助けを求めて走り「行きなさい」と促され、
続いて父のところに走れば「こらっ」と叱られようやく風呂場へ・・・というのがいつもの流れ。

洗われるのは実はイヤじゃないみたいで、時折気持ちよさそうに尻尾がゆれてることもあるんだけど
苦手なのはすすぎなの~。
テツのぶるぶるっ攻撃に悲鳴を上げながら互いに必死のテツと小太郎。

それでも乾けばサラサラで気持ちよかろ?!
撫でるお姉ちゃんも気持ちいい~。
コメント

休肝日 ・ 豚の生姜焼きとマカロニサラダ

2015年12月04日 | ・休肝日
北日本が大荒れの天気になるとは聞いていたけど、松山もこんな嵐になるなんて聞いてないよ~!!
怪しい雲行きやなぁ・・・とは思っていたけど、午後に降りだした雨が夕方にあられ。
そして夜遅くからはまるで台風並みの風ときた~。
西からの強風は隣の家に遮られてやり過ごせるのだけど、
夜中に聞こえ始めたのはお隣さんの自転車置き場のプラスチックの波板屋根がバタバタと暴れる音。
うわぁ、一晩これじゃ眠れんぞ。

本日は休肝日。
<豚の生姜焼き・マカロニサラダ・高菜と厚揚げのたいたの>
          

シンプルな豚の生姜焼きはちょっと久しぶりかも~。
卵の特売日狙いで出掛けたスーパーで同じく安価に生姜焼き用の肉が出てたので購入。
生姜も先日もらったばかりで大量にあるし♪
        
わが家の豚の生姜焼き、いつからかタモリさんレシピに落ち着いてます。

豚肉の両面に軽く小麦粉をまぶし、油を使わずフライパンで焼きます。
豚肉からじわっとしみ出てくる脂で足りるというわけ。

裏返したら、予めレンジで短く加熱した薄切り玉ねぎを加え
醤油・酒・みりん1:1:1(0.5)とすりおろした生姜を加え混ぜ、全体に味が絡めば出来上がり。

昨夜の残りの高菜のたいたのと
オットの好きなマカロニサラダ・・・こちらはずいぶん久しぶり♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

強風にあおられてバタバタと暴れだしたお隣さんちの自転車置き場の屋根。
風は一向に止む気配はなく、部品もさらに外れたのかさらに音は激しくなる。
うるさいだけじゃなく、この風の勢いで飛んできたりしたら大変だなぁ・・・と気にしてたら
どうやら家人も気になって出てきた様子。

お隣さんにはふってわいた夜中の災難ですが、こちらはこれで一安心?!
昔、わが家が新築した直後にきた台風で
今回のこれと同じようなプラスチックの波板がどこかから飛んで来てわが家の壁に直撃。
シマシマの傷とそれに付いていた金具で傷がついてしまったのを思い出しました。

しかしこの嵐、この暗闇の中で女性二人で大丈夫なんかなぁ。
怪我せんようにうまく事態が収まるといいなぁ・・・とそれはそれで気になる。

備えあれば憂いなしとは言うけれど、普段穏やかな天気の下ではこういうことは気づかんもの。
台風の時など、屋根から転落したとかよく聞くけれどこういうことなんだろうなぁ。
自分はともかく、他人に迷惑かけたらいかんという一心で荒れた天気の中で様子を見に・・・
そういうことなんだろうな。

しばらくして音が先ほどよりおさまり、ようやく眠りについたのが午前3時。
ひゃ~、こりゃ寝不足間違いなしやな。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)