小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

花冷えの頃♪小さな土鍋で鍋焼きうどん

2016年03月30日 | ・その他
今年の愛媛の桜はとってものんびり開いている様子。
昼間は暖かいんだけど、朝夕は首筋につめたい風を感じて肩をすくめたりして♪
まだまだ湯船に長く浸かるのが極楽~な花冷えの頃です。

休日の朝には鍋焼きうどん。
冬場から春先には各々が小さな土鍋を据えて、アツアツのうどんをすするのが幸せ~。
              

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

日曜日♪実家の庭でオットの手にある鶏皮をねだるテツ~。
目がキラっキラ。
        

庭の椅子に腰掛ける父や義弟やオットの見守る中で日向ぼっこ。
        

げげ~っ?!なんてブサイクなあくびしてるん?!
でも全力で脱力すると気持ちイイよねぇ。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)

妹の帰省みやげ♪佃權の練り物でおでん鍋。

2016年03月26日 | ・鍋もの
義母さんの命日で妹夫婦が帰省。
今回の大洲行きは春の陽気に包まれて、寂しさも少しは紛れるかな。

今回の帰省は母の退院祝いも兼ねて♪
手術入院に合わせての帰省のために、年末年始にそろって帰省しなかったので
久しぶりの会食です。
で、妹の帰省といえばつくごんの練り物がおみやげ~。
          
先日たっぷりとおからに加えたセリの残りを最後に加えると春おでん。

結婚する前から毎春、
オット実家や親戚たちと野山にセリ・ツクシ・ワラビ・タラの芽を採りに出かけていました。
山にはどこの誰だか持ち主がいるものだけど、昔はそこらで自由に採ってましたよねぇ。
今は産直という便利なものが流行っていて、採りに出かけなくても手に入れることは出来るけれど
その代わり、どこかしこで自由に採るなんてことは出来なくなっちゃいました。

セリを採るときには長靴必携でしたねぇ。
結婚前からオットの親戚たちとそんな風に遊んでもらってたのが懐かしい。
そんなこんなで近年すっかりご無沙汰です。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

犬も高齢になってくると、人の言動をよく理解して人間っぽくなってきますよねぇ。
テツもそんな年頃になってきたみたい。
話しかけると犬語でなにか一生懸命返事するようになってきました。
犬語が理解できたら楽しいかもしれないけれど、
ちゃんと伝わらないからこその思いやりや慈しみ・愛情ってあるかも知れません。
てっちゃん大好き~♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (6)

具だくさんおから♪早春はセリがたっぷり~

2016年03月25日 | ・その他の魚介類
実家を訪れたら今年お初のタケノコ♪ 早くないかい?!
でも頂き物だというので遠慮なく。
先日訪れた宇和島でも、近所のスーパーでも小ぶりなタケノコは見かけたけれど
目の玉飛び出るくらいに高かった。
しかしこれが食いしん坊の持つ引力なのか?!木の芽も見ぬうちにさっそくいただきます~。

<若竹煮・具だくさんおから・カツオとサーモンの刺身・トマト>
          

●若竹煮
オットはさっそく「素揚げして豚肉を炒めるアレを!」というけれど
うんと小ぶりなこのタケノコを素揚げにしたらホンのちょっぴりの量になってしまう・・・
しかも欠かせない木の芽がまだ出てないじゃないの~。
でもひょっとして?と庭に出て我が家の山椒の木を見てみたら、1センチほど若い芽が出たばかり。
ハイ、あきらめなさいね~。
        
たっぷりの鰹節で取った出汁にみりんと薄口醤油を加え、
したゆでしたタケノコを加え、落し蓋をして15~20分ほど煮ます。
途中でわかめを加え、温まったら出来上がり。
木の芽はないけれど、季節で出回っているスナップエンドウの緑を添えて♪


●具だくさんおから
きれいなセリが手に入ったので、おからを買ってたっぷり作りました~。
オット実家と小太郎実家におすそ分け。
        
おからに入れる緑は通年でネギを使いますが、早春にはセリを手に入れて使っています。
春のほろ苦さがいいアクセントになるのよねぇ。

海老・豚肉・レンコン・干ししいたけ・にんじん・油揚げが入っています。
しっとりとした食感にするため、最後に溶き卵を加えるのがコツ。
加えてひとまぜしたら、後は余熱を利用します。        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

実家の庭先に咲く利休梅(リキュウバイ)。
        

テツの散歩道の田んぼには蓮華の花・・・あちこちに春♪
                   

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

父の足は少し良くなったけれど、
悪さの元がどこなのか未だにはっきりしないので病院で検査は続行。
前回の腰椎のMRIで悪い部分は見つかったけれど、
重ねて胸椎と頚椎の疑いもあり・・・と再びMRI検査へ。
結局、今回の検査では特段悪いところもなく、
腰椎の改善の薬とアドバイスをいただいて様子見ってことになりました。

父のひとつ前の予約で、ほぼ同時に検査~診察という流れだった父より少し若そうなご老人。
診察室のカーテンの向こうで、父とほぼ同じようなことを言われているのが聞こえ、
きっと同じ薬を同じ日数分もらった感じ。

「みんな同じやねぇ」と父と苦笑い。
それは解決にはならないけれど、同じ風に年を重ねた人が
同じような症状で病院を訪れ、
解決したわけではないけれど、どこかで折り合いをつけて頑張っていこうと帰っていく。
それも目の当たりにするだけでも、病院に足を運ぶ意味があるのかも知れないなぁ。

8時半の予約で自宅を8時前には出たけれど、病院を出たのは11時過ぎで疲れた~。
総合病院も整形外科はいつも大盛況?!
これも高齢化社会の典型的な風景でしょうか。
コメント (2)

ゆで塩豚をチシャで包んで♪ほうれん草の粉チーズ和え

2016年03月25日 | ・豚肉
久々に塩豚を仕込んだら、その3日後にきれいなチシャが手に入るというラッキー♪
実家のレモンもあるし、食べるべくして食べるこの一品。

<ゆで塩豚・ほうれん草の粉チーズ和え・おから・トマト>
          

●ゆで塩豚
塩をすり込んで袋に入れ、冷蔵庫に3日おいて塩漬けにした豚バラのかたまり肉。
流水で表面を洗い、水からゆでてそのまま冷ませば出来上がり~。
   ※作り方はこちら → 『ゆで塩豚と昔ながらのトウモロコシ』
        
スライスした塩豚を千切り生姜とともにチシャにのせ、きゅっとレモンを一絞り♪
これを包んでいただきます。

ちょっとずつビールが美味しい季節になってきたので、こういう料理も大歓迎。

ゆで塩豚はゆで汁ごと冷凍保存も可能。
今回は使い勝手よさそうなかたまり肉をひとつしか見つけることが出来なかったけれど
1時間ほどゆでるので、どうせだったら2・3個まとめて作るのがベスト。
スライスして軽くあぶるのもこれまた美味しい!!


●おから


●ほうれん草の粉チーズ和え
おひたしとして仕込んでおいたほうれん草をざく切りにし、粉チーズで和えました。
以前思い付きで作ったところ、まろやかながらほのかな塩けと風味がとても相性よくすっかりお気に入り。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

ようやく順番が回ってきて、社会福祉協議会の調査員が実家に来て下さいました。

地域包括センターに初めて足を運んでからもうすぐ2ヶ月になるかなぁ。
それだけ困っている高齢者やその家族がいるのだなぁと痛感しました。

当初よりも父の具合は良くなったのか?はたまた、足の具合に父が慣れてきたのか。
いずれにしても申し込んだ時より今は若干いい状態。
さて・・・と一通りの面談の後、父の動きや生活の様子などを見て頂きました。
話しぶりでは、要支援1をいただけるのかなという感じ。

さしあたって困っているのは、家の手すりなど安全に生活するため
風呂場など専門の方の力を借りて本格的に取り付ける為に補助金を利用したいと思います。

調査員の方が帰り際に私に近づき、
「動いた後に息が上がりやすいようで、口をすぼめて呼吸を整えているように見えます。
 気をつけてあげてくださいね。」・・・気づいてなかった・・・。
一通りの調査だけでなく、細やかな心遣いに感謝します。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント

九島大橋へフライングドライブ♪開通は4月3日。

2016年03月22日 | ・弁当
お彼岸の3連休はお天気に恵まれましたね~。
愛媛の宇和島でも桜の開花宣言がありました♪

その開花宣言を聞く直前の連休二日目、
あまりに天気が良いので「どこか行く?」と朝食を食べながらオット。
この間は墓参で東に向いて行ったから、今日は南かな~。
・・・とたどり着いたのは宇和島。
そしてこれは開通直前の九島大橋です。
        

実はオットも小太郎も、もうすでに開通しているものだと思ってた・・・
もう着くぞ!のタイミングで4月3日開通という表示を見つけて「え~っ?!」ですよ。
        

しかし、オットや小太郎同様にこの橋を見にやってきている人は多かった。
開通前なのでこの橋を渡ることは当然できませんでしたが、
混雑を避け?
晴れたこの日の宇和海にまっすぐ伸びた大きな橋を心置きなく見学することが出来ました。  
        

ひんやりながらも早春らしい穏やかで暖かな日差しに包まれて海風に吹かれ、
眺める宇和海のきらきらと美しいこと。
        

全長468メートルの九島大橋は4月3日開通です。
ちょうどその頃に再び来ることは出来ないけれど、
今よりも爽快な海を感じることが出来る季節にまた是非来たいなぁ。
            

帰りに立ち寄った内子・郷之谷川のしだれ桜。
6・7分咲きくらいのしだれが2・3本以外はまだだな~。
この暖かさと晴天が続くならば、見頃は次の土日くらいかもしれません。
            

身頃を迎えるとこんな感じ。 → 『春を求めて♪内子のしだれ桜』
        

              

        

        

川沿いのお宅からはこんな素敵なお接待♪
ありがたくオットと小太郎ひとつずついただきました~。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

NHKで偶然『花は咲く』のアニメバージョンをみました~。
んん?何これ!思わず見入ってしまいました。
   ☆You Tube → 『花は咲く アニメスターバージョン』

新しいのは分からないけれど、
ジャングル大帝レオ・ちびまるこちゃん・うる星やつら・たぶんワンピース・AKIRA・
たぶんエヴァンゲリオン・たぶんNARUTO・マジンガーZ・宇宙戦艦ヤマト・科学忍者隊ガッチャマン・
たぶんコナン・どらえもん・ルパン三世・サイボーグ009・クレヨンしんちゃん・あしたのジョー・
ドラゴンボール・忍者サスケ・巨人の星・ヤッターマン・フランダースの犬・鉄腕アトム・
たぶん妖怪ウォッチ・火の鳥・ポケットモンスター。

特別アニメが好きというわけではないので知らないのもいくつかあったけれど、
これだけを一曲にまとめて見られるというのがすごい。

この曲はNHKによる東日本大震災復興プロジェクトのテーマソングとして作られたものですが、
こんな風に手を変え品を変えると、より多くの人に知られるものとなる。
それが復興への手がかりとなるなら・・・
NHKがこれまでもこれからもこの曲で
復興を支援し続けていこうという強い思いと姿勢が伝わる、今回のアニメバージョンです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (4)