小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

10年ぶりの花園決定! おめでとう、新田高校ラグビー部。

2018年11月25日 | ・ラグビー
新田高校ラグビー部が10年ぶりの返り咲き!
対戦相手は三島高校。
手に汗握り、息苦も苦しくなるような接戦の決勝で三島を押さえて勝ち取った愛媛代表。
おめでとうございます。
      

なんといっても前半の終盤、
ゴールラインの目前、
三島のモール攻撃に耐えて耐えて耐えて無失点におさえたのは大きかった。
走り抜ける爽快なトライシーンはなかったものの
相手の手堅い守備からもぎ取るようにしてとったトライは感動モノでしたねぇ。
             

前回、10年前にはオットと小太郎も勇姿見たさに花園に足を運びました。
     → 『花園へ!新田高校、魂のタックル』
あの喜びと興奮が再び!

花園ラグビー場も来年のW杯に向けてきれいになったばかり。
いろんな意味で心おどります♪
今回は用事も実家のこともあって小太郎は行けませんが
時間が許すならばオット、小太郎の分も応援してきてほしいぞ~。
        



実は今年の元日、
妹夫婦が帰省してくれるのをあてにして2人で日帰り高校ラグビー観戦してきました。

元日の往復は航空券も少しだけ安く手に入る上に
年越した3回戦あたりから高校ラグビーはどの試合を観てもなかなか面白い。
例年はJスポーツでの観戦でした。

普段の生活と高齢になってきたそれぞれの両親のことを考えると
2人で旅行・・・なんてことも思いつけない状態だったのですが
留守番が居て、ちょうど観たいものがある!!というちょうどのタイミングが元日でした。

花園ラグビー場は3つグランドがあるのですが
その3グラウンドを渡り歩いて朝から夕方までみっちりと観戦。
帰りには鶴橋に寄って焼肉でも?!なんて計画もありましたが
さすがにこれは元日ってことであてが外れてしまいましたが~。

今年のわが家は元日からラグビー観戦という幕開けでしたので
今年の終わりも新田高校の応援が出来るとなって本当に本当に嬉し限り。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ 

ところで・・・
最初っから公式サイトにサポーター登録して応募し続けている来年のラグビーW杯の観戦チケット、
今回のもまたことごとく外れてしまいました~。
次は落選者の再チャレンジができる日が年明けに二日ほどあるので
ここでもう一度!!

一試合くらいは見せてくれよ~。
コメント (2)

満開のソメイヨシノと高校ラグビー

2017年04月10日 | ・ラグビー
4月9日、
一週間前の日曜日にはほとんど咲いてなかったソメイヨシノが今日は満開。
見頃を迎えてからはほぼ雨でしたが満開で迎えた日曜日はありがたい小休止♪
オットと砥部へ高校ラグビーの試合を見に出かけました~。
        

フェンスの向こうには満開の桜。
満開の桜を背負ってラグビーなんて、なんだか日本代表みたいでカッコイイ。
             

この中から将来ジャパンを背負って立つ選手が出てくるといいな。
そんな願いをこめてもう一枚。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

わが家から見える桜(ソメイヨシノ)も満開となりました。
ほんの数日前まではまるで他人事のように涼しい顔してたのに、今日は「どうだ!!」と満面の笑み。
時折風が吹くと、とっても重そうに枝を揺らしていました。
        

晩酌のあと、オットと庭に出て夜桜見物。
例年だと小さなお弁当と缶ビール持参で見物に出かけるのですが、今年はわが家から。
家を建てる前にはその存在にさえ気づいていなかった桜ですが、
こうして毎年季節になると家から楽しめるなんて贅沢ですよね~。
        

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

久万高原へ♪高校ラグビー強化練習試合。

2011年10月09日 | ・ラグビー
前々日の地方祭のお手伝いでぐったり・・に続いてのクラス会と
睡眠量に元気が比例する小太郎には、ちょっと寝たりない3連休のド真ん中♪
     

しかし、今日は久万高原町で高校ラグビーの強化練習試合があるという。
ナント高校ラグビーでは名実ともにトップクラスの伏見工業とお手合わせ願えるという。
伏工のBチーム・Cチームに愛媛各校のA・Bチームがどれほど通用するのか興味津々。

経験浅い新田Bチームは、チームの特色である粘り強いタックルで立ち向かいますが
ここはさすがの実力校が相手というだけあって、なかなか得点にはつながりません。
しかし、高校トップクラス校の当たりの強さを体感する!という貴重な経験が
今後の彼らの糧となるのでしょう。

続いてのAチーム。
結果、得点差はあったものの久しぶり(失礼!)にとてもいい試合を見たな~と実感。
            

ご覧の通りのガッツリ確実なタックル。
「この目!強気やなぁ。」と思わず熱く語るオット。
         

この日はFWがんばりました。
一昨年こんな子いたっけ?というくらい、頼もしいラガーに成長した3年生。
             

立ちはだかる相手にひるむことなく、前へ前への気持ちの強さ。
2・3年生で兄弟ラガーなんだそうな。
そういえば、6年前の2005年の花園へ行ったチームにも2・3年生の兄弟がいたなぁ。
この兄弟にも伝説を作って欲しいものです!!
            

しばらくは振るわずの新田ですが、この半年ほどの成長ぶりには大いに期待したいところ。
伏工と実際に試合をしてみて、
その当たりの強さと気持ちの強さに触れ、気持ちが震えたことでしょう。
それを地方大会本番では武者震いに変えて、ぜひぜひ全国への切符を手に入れて欲しいもの。

今年は大いに期待しています!

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

ひさびさのラグビー記事でした~
コメント (2)

フル外出の土日♪嬉しい贈りものと、まずは一勝!!

2010年11月07日 | ・ラグビー
この土日はお出かけづくしだったので、ごくごく簡単なもので飲みました~♪

まずは土曜日。
出かける前に下味をつけたセセリをから揚げに。
カボチャ・エリンギ・ブラックオリーブ・レタス・ほうれん草など、ありもの野菜の盛り合わせサラダ、
穂風のカンパーニュと共にワインでいただきました。
         

日曜日はキムチ鍋だったのですが、
うっかりした事に、画像のことを思い出したのは締めの中華そばを投入したあとという・・・
そんなにがっつくほどお腹すいてたかなぁ。
ま、長年変わらぬ鍋料理なので割愛させていただきますね~。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ 

11月の久万高原町と言えば、松山平野よりもひとあしふたあし先に冬の到来の頃。
完全防備で出かけましたが、聖陵VS新田高校戦の前半が終わる頃には首元から暑さが~!!
雨上がりに思いがけない暖かさでした。
          

全国高校ラグビー愛媛県大会、
シード校4校も登場して今日は準々決勝です。
もちろん今年も変わらず新田高校ラグビー部を応援しています♪
今年は故障者も多いと聞き、調整が間に合うか・・と心配ですが、まずは一勝。
   

完封試合となるか?と思いきや、後半終了間際に聖陵のペナルティーゴール。
「最後までトライを狙うべき。」と、オットやラグビー経験者などは思ったそうですが、
小太郎はただ単に、
「ここまでやったならゼロに封じて欲しかったなぁ。」と、選手の苦労もよそに勝手なことを。
苦戦は承知でも、一点たりとも許さない!と言う勢いで準決勝に臨んで欲しいところです。
          
新田の本領発揮で、次戦でも粘り強いタックルで一勝を重ねることができますように。
心から応援しています♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へ

ブログを通じて親しくなったkuriさんより、嬉しい贈りものが届きました。
オットも小太郎も良い年を重ねることが出来そうです。
ありがとうございました~。
コメント (2)

まるでクリスマス~?!伊予万里の揚げ足鳥とユロのパン

2009年03月07日 | ・ラグビー
高校セブンズラグビー四国大会の観戦のため、朝から四国中央市のスカイフィールド富郷へ。
Aブロック新田高校、見事優勝です~♪

<伊予万里の揚げ足鳥と手羽先・野菜サラダ・ユロのパン>
       

●伊予万里の揚げ足鳥と手羽先
今日の四国中央市行きは先週から決めてたことなので、
オットが以前から気になってたという揚げ足鳥なるものを確かめるためにお持ち帰り。
       

香川の西の一鶴に見る骨付鳥文化?!
そして今治独自の焼き鳥文化にはさまれるようにして存在するのが
四国中央市の鶏もも揚げらしい。
コレって昔からのものか、近年生まれたものかは知らないけれど
無類の鶏肉好きのオットが、こういう情報を知ってて放っておくわけがない!

これが伊予万里の『揚げ足鳥』。
若鶏のももを骨付きのまま揚げたもの。
外はパリパリ、中は柔らかジューシーな食感はお持ち帰りでも十分に楽しめます。
こりゃ、お店で出来立てを食べる機会があれば最高だろうなぁ。
     

こちらは小太郎用に手羽先。
もも揚げの豪快さやボリュームに比べると、家庭でもできそうかな?というサイズ。
とはいえ、
いずれも骨付きのまま揚げるという作業は結構めんどうで手間のかかるもの。
からりと上手に揚げる作業はやっぱりプロの仕事ですね~。
     

●ユロのパン(パン・オ・フィグ)
すっかりお気に入り、西条のブランジュリ・ユロ
そしてパン・オ・フィグはこちらの一番人気の商品です♪
       
月曜日には松山で出張販売があるのですが、
予約しようとHPへアクセスすると、すでに予約殺到の為に締め切りという事態。
前回のあの行列を見ると、当日販売分をあてにするのもどうかな・・という感じ。
しまった~!!とじだんだ踏んだ小太郎でしたが、
折しも、土曜日には四国中央市へセブンズラグビー観戦に行く予定。
オットに相談したら「ペッパーオリーブも買って。」と快く寄り道を了解してくれました。

これがペッパーオリーブ。
細長いもちっとした食感のパンの中にグリーン&ブラックの塩漬けオリーブが入ってます。
       
最初に食べたその日から、
「ユロのイチジクパンとオリーブのパンとワインがあったら、他に何もいらん~。」と
オットに言わしめた文句なしの美味しさです。
赤ワイン好きの方、ユロのこの二品は小太郎とオットの一押しです♪

しかし、せっかくの出張販売を楽しみにしていたのに買えないという状況。
このユロの人気は喜んで良いのやら悲しむべきやら。
真面目なご夫婦がせっせと作る美味しいパンなので、
大勢の人に楽しんでもらえることをやっぱり喜ばなきゃね。
とはいえ、忙しすぎてダウン!なんてことにだけはならないように心から祈ってます。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

四国中央市・スカイフィールド富郷で行われたセブンズラグビー四国大会。
左の画像は新田のセカンドジャージ、おなじみのブルーですが
右側の画像では・・・珍しく赤いジャージを着用。
      
高い場所にあるラグビー場なので、時折吹きあげる強い風に身震いするほどでしたが
Aブロック優勝=セブンズラグビー四国大会優勝という栄誉を手に入れた新田高校。
気合いの表れか?!半分以上の選手が丸坊主。
文句なしの優勝に惜しみない拍手の、爽快な土曜日となりました~。
コメント (8)