小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鱧のスイートチリソース和え♪

2018年07月24日 | ・その他の魚介類
こちらも少し前の食卓になりますが、お初かつ美味しかったので記事に残しておきます。

砥部焼の器に何を盛る?の企画を出した時、たくさんの応募をいただきました。
小太郎なりにその絵を浮かべたり
今後の料理のヒントにしようと全てを繰り返し読ませていただきましたのですが
その中のちずりんさんのコメントをヒントに作ってみたのがこの料理。

<鱧のスイートチリソース和え・松山長ナスととうろく豆のたいたの・アボカドとカッテージチーズ・トマト>
          

ぐいぐいと自分のイメージに引っ張ったところはありますが、
コレは簡単で美味しかった~♪

骨きりして売ってる鱧に軽く塩コショウをふり、片栗粉をまぶして油で揚げます。
これに市販のスイートチリソースを加えて全体にまぶせば出来上がり。
糸唐辛子をのせて。

むかし・・・新婚旅行でタイに行った時に
一度スイートチリソースを手に入れて料理に活用しようとしたのだけどあえなく失敗・・・・
「いつかまた」なんて思いはしたけど二度と我が家で日の目を見ることはありませんでした。

21・2年前かぁ、
妹のすすめもあってその当時からインターネットはやってたけれど
その当時はレシピを検索する術として利用するなんて考えたことがなかった。
そう思えば今は本当に便利な時代です。

今日は旬の鱧を使いましたが
身のしゃんとした白身の魚やエビでも美味しく簡単に作れそうです。
今度こそ1瓶ちゃんと使いきれるぞ!!と確信し、早々に胸をなでおろした小太郎であります♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

連日の厳しい暑さ、皆さんくれぐれも体には気をつけてくださいね。
我慢をせず、自分の体を過信せず辛いときには早めに手を上げるのが大事です。

高齢者は喉の渇きも余り感じない、気温もあんまり感じない、体の水分を保持する筋力もない。
ゆえに熱中症を敏感に察知する力が年齢が高いほど低いのかも知れません。
実家の両親もひぃひぃ過ごしていますが、
この夏の暑さに倒れることがありませんように・・・と祈る気持ちです。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« お刺身サーモンのサラダとレ... | トップ | 鯵のナムル♪ ナスと豚バラの... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かなめ)
2018-07-25 12:05:01
小太郎さん、くれぐれもご自愛ください。
実は、私の周りにも、
もともとの酷暑のことだけでなく、
今回の災害の後、なんだかぐっすり眠ることができない、という人が増えています。
ヒトの心というのは、どうしても体調に影響しますから・・。
水分補給は、のどが渇いてからでは遅いという話もあります。のどが渇いてなくても、定期的な水分補給を!
Unknown (・かなめさんへ、)
2018-07-26 08:20:24
かなめさん、おはようございます。

このところの暑さ、本当に参りますね。
エアコン掛けっぱなしで・・・と言われても
やはりそれだと朝から体がしんどくないですか?
体がくたびれていると気持ちも、で悪循環ですねぇ。

自身は普段からちょいちょい水分補給する人ですが
心配なのは近くの高齢者。
頑張って欲しいと願っています。
感激です♪ (ちずりん)
2018-07-26 10:48:47
小太郎さんおはようございます。私の思い描いてた以上の素敵な仕上がりで感激してますー(≧▽≦)
しかも鱧でだなんて!(^^)!鱧のフライは小太郎さんが紹介されてたのを見て始めて頂いてみたら
まーなんと美味しいもんなんだって思ったんですよ!
自分で作った事はないんですけど(;^ω^)見つけたら必ず頂くようになりました~

スイチリ、私はなんちゃってエビチリとか、マヨと合わせてみたりしますけど余りがちですよね💦


本当にたまらん暑さが続きますが、栄養あるものをしっかり頂いて
この夏を乗り越えないといけませんね

お心づくし本当にどうもありがとうございました
写真、スマホからで縮小する事ができなかったんですけど
失礼ではなかったでしょうか。。
Unknown (・ちずりんさんへ、)
2018-07-31 09:05:28
ちずりんさん、こんにちは。
お返事すっかり遅くなってしまいました。

確か南蛮漬けだったはず・・・と思いながらも
コメントを拝見した瞬間に浮かんだ絵のイメージで暴走してしまいました。
美味しかったですよ♪
ありがとうございました。

器と一緒にお送りしたものも気に入っていただけてよかった。
隙間うめの小さいものばかりではありますが
地元の特産なので遠慮なく使ってくださいね。

豪雨以来の雨で2日ほど気温が落ち着きましたが
こちらもまた猛暑がぶり返すという予報。
お互いに体調管理には気をつけて、元気に夏を乗り切りましょう。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事