小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

秋鮭の塩麹漬け焼きと青梗菜のくたくた煮

2018年10月01日 | ・さけ
窓に打ち付ける雨音を聞きながらのパソコンタイム♪
さんざんブログを休んでおいての3連投です~。
悪天候で外に行けないおかげで、久しぶりに休日のほとんどを自宅で過ごせました。

オットは昼食後から靴磨きをしております。
ネットで靴磨きの動画まで参考にしながら・・・小太郎から見るともう変態!!
ほら、また下りてった~。

<9/21 秋鮭の塩麹漬け焼き・青梗菜のくたくた煮・ササミとキュウリの梅肉あえ・トマト>
          

●秋鮭の塩麹漬け焼き
塩麹との付き合いが始まった当初から相性の良さに気付いて作り続けている一品。
切り身に塩麹をまぶして一晩置き、さっと洗い流して水気を拭いたらあとはグリルで焼くだけです。

まぶして小分け冷凍して、いざという時に解凍して使えるよう
鮭の季節には必ず冷凍ストックもするようにしています。


●青梗菜のくたくた煮
        
さっと煮て青みを生かすと美しいのだけど、
鶏がらスープと塩のみでくたくたに炊いた柔らかさもまたよし!です。


●ササミときゅうりの梅肉あえ
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

半月ほど前、
あの時はどこでだったっけ・・・またまた父が転んで手首と肩を負傷。
10日ほど一日おきに通院してようやく傷が癒えました。
潤いのない高齢者の傷は時間がかかります。

で!ですね、また昨日やってしまいました。
生傷が絶えないとはまさに父の為にあるようなお言葉です。

庭の鉢植えをちょっと台から下ろそうと思ったらしい。
思ったより力が入らなかったようで、バランスを崩して植木鉢に顔面をぶつけて転倒。
ほんの20分ほど前まで実家にいたので、電話をもらった時にはビックリ!!

出先からすぐに実家に戻ると顔面から流血している父。
母が心配して、すぐに病院に行こう!というのに
動揺してるんでしょうねぇ、「これくらいで何で行く必要がある?!」と反発する父。

オットと小太郎と母が3人がかりで説得してかかりつけ医に走り、手当てをしてもらいました。
縫う?縫わない?の話でしたが、結局は縫わなくて大丈夫だろうとのこと。
前回やった肩の傷のすぐ隣にまた新たな傷も作ってました。

十分に手当てもしてもらい、抗生剤もいただいたので
とりあえずこの土日は安静に過ごすのみ。

これは土曜日の午前中のこと。
昼までの診察だったので、運よくギリギリセーフでした。


いよいよ大変な父です。
あれこれと考えると息も胸も詰まりそうになるので、出来るだけ考えないように・・・と考えます。

しかし、同じく高齢の母が本当によく動いて父をサポートしてくれてます。
今いちばん大変なのは間違いなく母でしょう。
自分の足も不安だというのに。

40年も前には父方の祖父と祖母が同時に寝たきりになり数年にわたる自宅介護の経験がある母。
どうやら最近、それをチラリチラリと思うこともあるようで、
私たちに同じ苦労をさせまいと懸命にがんばっているようです。

それぞれに思うことはたくさんあるけど
うまくバランスをとりながら、今の生活が少しでも長く維持できることを願います。

そしてこの日も・・・オット、ありがとう。



9月の上旬に受けた年に一度の健康診断。

この一年は両親のことも色々あったし、私もまぁまぁ忙しかったので
今回ばかりは何かひとつくらい正常値をはみ出す項目もあるのではないか?!と思ってましたが
昨日届いた診断結果・・・オールOK♪

丈夫に生んでもらったおかげですね。
コメント (4)

秋鮭の磯辺焼きと久万高原の黒もちとうきび♪

2018年09月05日 | ・さけ
秋鮭・秋刀魚が出始めましたねぇ~。
秋刀魚はまだ太ったのと出会わないので、連れてかえるのはもうちょっと先に♪
今年は近年になく豊漁らしいので大いに楽しませてもらいます。

鮭は冷凍保存しても味や食感が変わらないので、漬けにした状態で冷凍など
こちらも大いに活用させてもらいたい。
鮭は近年不漁続きですが、さて?今年はこちらの漁獲はいかがなものか。

<秋鮭の磯辺焼き・黒もちとうきび・ナスのたいたの・千切りキュウリの冷やし中華風・トマト>
          

●秋鮭の磯辺焼き
  ※作り方はこちら → 『秋鮭の磯辺焼きときのこたっぷり炒り豆腐
        
最初はコチュマヨ焼きが頭に浮かんだのですが、
この日は久万高原で買ってきた黒もちとうきびもあったので、カロリーをちょっとひかえて磯辺焼きに。


●千切りキュウリの冷やし中華風サラダ
今年は実家でも自宅でもキュウリを育てなかったので、
育ちすぎキュウリ・・おばけキュウリ、名づけてオバキューとなかなか出会えず~。
それでも近年、このオバキューに目をつけた人もいるようですね。
産直や道の駅などで『昔ながらの地ものきゅうり』なんて名前で出ています。
   ※作り方はこちら → 『今年もはじめました♪千切りキュウリで冷やし中華風サラダ
        

●黒もちとうきび
久万高原町のだんだん市で手に入れた黒もちとうきび。
いかにも残ってこれが最後・・・と3袋あったのを見つけ、一袋手に取った瞬間に
残りの2袋が目の前から消えました~。
ギリギリセーフで美味しいのを手に入れました♪
        
今年食べた昔ながらのとうもろこしの中で、一番柔らかかった。

スイートコーンではなく甘みも水分も少ない、ザ・雑穀!!って感じですが
これをぽりぽりとかじる幸せ~。
歯が負けて折れるんじゃないか?!ってくらいかたいのもあります。


●ナスのたいたの
貧相な長ナスでたいても色が褪せてしまいましたが、柔らかくて美味しかった。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今年の夏はばてて、しんどいしんどいを連発しておりましたが食欲は全く落ちず。
気がつけば夏太りしてしまってました。

そしてこのタイミングで年に一度の健康診断・・・最悪~。
ま、最悪の自分をきっちりと見て反省するとしましょうか。
大きな異常がなければ今回はよしとすべし?!

コメント (2)

焼き時鮭と切り干し大根のサラダ

2018年08月30日 | ・さけ
わが家のヤマボウシの元気がない~!!
敷地の南にあって日ざらし、我が家の庭の中でも過酷な場所に植わっているのだけど
水をやってもやっても葉っぱが茶色になっていく。

しかし、小枝を曲げてみてもそれはとてもしなやかで全く折れる気配がない。
自身を守るために葉を落としているんだろうな。
がんばれ!ヤマボウシ。
週末には休息の天気がやってくるぞ~。

<焼き時鮭・つるむらさきのオイスターソース炒め・切り干し大根のサラダ・トマト>
          

●焼き時鮭
北海道産の秋鮭を昨日スーパーで見かけました。
これからが季節の秋鮭が到来するならば、冷凍室の時鮭は早く片付けなきゃ!!
大根おろしとわが家のすだちをそえて。
        

●ツルムラサキのオイスターソース炒め
ツルムラサキは今までもっぱら和え物でいただいてきましたが、
ちょっとクセのある青菜だから、
オイスターソースと相性良いのでは?と今日は炒めていただきます。
ごま油でさっと炒めて塩コショウ、
全体がしんなりしたらオイスターソースを加え味を絡めてできあがり。
        
ツルムラサキのクセとオイスターソースの風味がガッチリかみ合いました~。
これからはもっと気軽に夏ばて対策野菜として使えそう♪


●切り干し大根のサラダ
千切りキュウリとぬるま湯で戻して水気を絞った切り干し大根。
砂糖少々・醤油・米酢・鶏がらスープごく少々・ごま油であえれば出来上がり。
刻んだザーサイなど加えると、さらにビールもすすむ一品に。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

成龍酒造の夏の酒、花火を久しぶりに手に入れました。
美味しい日本酒が手に入れたい時に訪れる酒屋でも以前は扱っていたのですが
近年は仕入れておらず。
少し前にオットと訪れた高島屋の地下の冷酒コーナーで、涼しそうに居るのを発見!!
             
近年は夏に冷酒も何本かいただくようになりましたが、
その中でも川亀酒造の『夏の川亀』と成龍酒造の『賀儀屋 花火』はダントツですね~。

いずれも地元愛媛の酒というのも、口に合う理由のひとつかも。
愛媛の美味しいもの、美味しい料理、味付けと相性が良いのでしょうね。



コメント (4)

お刺身サーモンのサラダとレタスのおひたし

2018年07月21日 | ・さけ
どうやら7月6日の夜にこの記事を書いたらしい・・・今さらながらの紹介です。

トラウトサーモンの刺身用短冊を使ったサラダのような盛り合わせ。
生わかめや実家からもらった紫玉ねぎ・塩もみキュウリと共にサッパリといただきます~。

<刺身サーモンのサラダ盛り・レタスのおひたし・ナスの揚げだし・トマト>
          

●刺身サーモンのサラダ盛り
サーモン刺身と野菜&海藻を盛り付けたら、
柚子こしょう・自家製ポン酢・オリーブオイルを合わせたものを回しかけて出来上がり。
この組み合わせ、魚介を生でいただくときにかけたり和えたりするのに重宝な味です♪
        

●レタスのおひたし
レタスを沸騰した湯でゆで、冷水で洗ったのちにめんつゆにひたして冷やします。
食べやすく切って器に盛れば出来上がり。
        

●ナスの揚げ出し
小麦粉をまぶして揚げたナス、
大根おろしと共にしょうゆで味付けした出汁でさっと煮れば出来上がり。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

酷暑の折、皆さま体調など崩されてないでしょうか。
今年の夏は本当に厳しいですね。

以前ならばこれだけ暑いと「一雨降ってくれ」なんて簡単に思っていましたが
その雨も条件によれば太刀打ちできない猛威で
人の命と平和な生活を襲うものだと改めて痛感しました。

それでも、少しだけ・・・少しだけ
気温を下げて優しい風を送ってくれるお湿りが欲しい今日この頃です。



熱中症ではないのだけど、栄養ドリンクを飲んでも頭にもやがかかったように集中力に欠き
朝起きた瞬間から体重以上の重さを感じる日が続き体が辛かったので点滴を打ってもらいました。
やはり何かが足りなかったのですねぇ、
おかげで元気になりました。

皆さまもお気をつけくださいね。
コメント (6)

今季お初の時鮭と青菜のオイル蒸し

2018年05月15日 | ・さけ
母の日は思ったよりも大雨になりましたねぇ。
先週降った雨も梅雨を思わせるようなしっかりとした雨、
今年は例年よりもうんと早く梅雨の季節が到来しそうな予感です。

<焼き時鮭・卵豆腐・ほうれん草のオイル蒸し・トマト>
          

●焼き時鮭(トキシラズ)
時鮭というものを知ったのは数年前で、やはりサニーマートの鮮魚コーナーでした。
今年も最初に見つけたのがこの店♪
この季節ならではの美味なので、さっそくいただくことにしました~。
        
薄塩して北海道やら到来した状態の時鮭、若い身はふっくらと柔らか。
今夜は川亀の特別純米と一緒に♪


●卵豆腐にブンド豆
卵豆腐は久しぶり~。
同じお値段の卵豆腐を各1個買って食べ比べ。
カツオのお出汁を中に含んだものの方が、
手作りの具なしごくゆる茶碗蒸しのような感じでとても美味しかった~。
塩茹でのブンド豆をのせて。
        

●ほうれん草と小松菜のオイル蒸し
冬場にせっせと作っては常備していた青菜のオイル蒸し。
霜の下りる寒い季節の青菜がやっぱり一番美味しいや!と実感。
そろそろ常備の頃は過ぎたかな?
・・・で、最近は千切り人参のオイル蒸しにはまってます。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先々月の父に続いて今月は母の介護認定の面談。
役所からケアマネさんと母と私それぞれに連絡をもらってこの日の約束約束をしました。
ケアマネージャーさんも30分前からスタンバイしてくれてたのだけど
なぜだか当の役所だけが違う日時を思っていたそうで面談できず。
あらら~。

最初に母が認定をいただいた時もそうですが
この時期は冬の間に申し込みをした人たちの認定が多くてとても時間がかかったのです。
だからきっと同時期に更新する人もずいぶんたくさんいるのでしょうねぇ。

とはいえ、更新が切れてリハビリが受けられなくなったのでは大変!!
てきぱきと頼りになるケアマネさんのおかげで再約束することが出来ました。

介護人口が愛媛はかなり多い県のようです。
父や母もまた急速な体の変化でこれを頼りに、
自力で生活する為の健康維持のリハビリに通所させてもらってます。

以前よりもリハビリでどれだけ良くなったか?というと目に見えるほどではないのですが
この年になり、足も悪くしての状態で現状維持とは上出来だと思ってます。
これからもふたり、頑張って欲しいものです。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント