小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

いよいよ!! 2019 ラグビーワールドカップ日本大会開幕です。

2019年09月20日 | ・その他
いよいよです!!
今夜はオットも6時にはTVの前にたどり着けるように帰ってくる予定。
小太郎もビール片手に食べやすい料理でそのときを待ちます~。
皆さん、いっしょにわれらが日本代表を応援しましょうね♪
          

行きたかった会場の観戦チケットにはことごとく外れたので自宅応援。
NHKのロビーではパブリックビューイング観戦もできるそうなので
大画面で楽しみたい方はぜひ!!
          
オットと小太郎は先日のパシフィックネーションズカップ観戦のときに手に入れた
日本代表のジャージとセカンドジャージに着替えて
自宅のテレビで応援します♪

がんばれ~!日本。
コメント (1)

秋鮭の塩麹漬け焼きと大根間引き菜の炒め煮

2019年09月20日 | ・さけ
朝晩だいぶ涼しくなってきましたねぇ。
先日の台風が関東に大きな傷跡を残して間がないというのに
次の台風が接近中とのこと。

せめて自力で回避できることがあるなら、
できるだけ安全にやり過ごせるようお互いに気をつけましょうね。

<秋鮭の塩麹漬け焼き・大根菜とコンニャクと油揚げの炒め煮・焼きなす・トマト>
          

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

父が短期入所施設に入ってる間に9度を超える高熱を出したことがあるのですが
その際、施設の管理者であるかかりつけ医の先生が詳細な血液検査をしてくださっていました。

退所後にその結果が出、
PSAという前立腺腫瘍マーカーの数値が50超というとんでもない数値。
すぐに地元の大きな総合病院に紹介状を書いてくださり、8月からかかっておりました。

3度目の通院でようやく次回CTという運びとなり、
転移の確認をするのが来週・・・連休明け火曜日に。

ガンと言っても前立腺ガンは比較的穏やかに進行するらしく
高齢の場合は経過観察やホルモン療法で病気と付き合うという形になるでしょうという話。

ただ、転移となるとその先でまたどのような不具合や痛みなど出てくるか分からないので
父の日常生活にできるだけ痛みを伴わないように、と願うばかりです。

近年、がたがたと崩れるように体調を崩した父ですが
80半ば近くまで、病気らしい病気も怪我もしたこともなかった父なので
それはそれですごいことだわ!と家族で感心しています。

これから先はまたどうなるのか分からないけど
次から次へとめまぐるしく起こる父や母の体のことを心配しつつも
「あ!来週は3年ぶりの内視鏡検査だわ!」と自分の体のケアも怠らぬように。




コメント

中秋の名月♪ ありモノを並べて縁側月見。

2019年09月14日 | ・庭ごはん
今年の中秋の名月、9月13日。
松山の空は夕方くらいからたっぷりの雲におおわれて、今日は難しいか?!
月見晩酌の用意は万端だけど、今日はオットの帰宅が遅いなぁ・・・
ピンポ~ン♪ 「月が出たよ」オットの帰宅。
月に導かれオットは晩酌に戻った次第です~。
         

芋名月ともいわれる中秋の名月。
わが家ではこの日、いもたきを縁側でいただくことが多いのですが
今年はついうっかり!!3日前にいもたきを食べてしまったので
今夜はありモノを寄せ集めての晩酌です。
        
まずは名月に例えられる里芋の一品は先日の残りを冷凍してあった塩煮里芋のフライ
手羽先のパリパリ焼きはカレー味、茹でとうもろこし、トマトには庭でとれたスダチを搾りかけて、
素揚げしたナス・カボチャと冷凍皮むきプチトマトはあたごさんでもらった素麺つゆに浸し、
カニかま・白髪ネギ・メンマをコショウとごま油で和えたもの。
切り干し大根は前日の残り物です~。

カニかまの一品は先日、マツコの知らない世界で紹介されてたもの。
これはビールに合うやろ!とさっそく~。

        
この日の為に用意したのは西条・成龍酒造の御代栄の特別純米。
思ったよりもしっかりした飲み口で、
思いがけず秋の風が涼しく吹いた縁側での食事にピッタリでした。

オットの帰宅が遅く少々遅めの縁側晩酌でしたが、
遅かったおかげで雲が多いながらもしっかり月見を楽しむことができました。

縁側に腰掛けての庭の眺め、明日はガラリと変化します。
ちょっと茂り過ぎてしまってたケヤキとシマトネリコの剪定を3年ぶりにお願いしました。
オットのリクエストはただひとつ「思い切ってやってくれぃ!!」

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

最近のオット弁♪
サワラの塩麹焼き・キャベツの塩炒め・ウインナー串・プチトマト・切り干し大根・
里芋煮・源たれ漬け卵、そして日の丸ごはんです。
             

ソース焼きそば・おにぎり・オクラのゴマ和え・プチトマト・切り干し大根・漬け卵。
             



あちこちで消費税増税前のセールをやってて、レジが混んでることが多いなぁ。

一昨日のホームセンターでは山盛り4カゴ、
昨日はドラッグストアで2カゴの買い物をしている人を見かけました。
こんな光景を見ると「うちも何か買っておいた方が・・・」って気になりますねぇ。

自分ちのではないけれど
実家で父が使う紙パンツなどは消費も多いし値も張るので買っておいた方が良さそう。
コメント (2)

義父の米寿のお祝いに♪ 歩行町 『あたご』

2019年09月13日 | ・外食
9月7日、
半月ほど遅れてしまいましたが、この日義父の米寿のお祝いで食事に出かけました。
松山市歩行町の『あたご』さんへ。
              

去年くらいだったかなぁ、
このあたりをやはり、義父母と食事に行った帰りに歩いていたときオットが話していたお店。
        
ず~っと昔のこと、
オットか義弟の受験合格のお祝いに訪れた店とのこと。
当時この店は別の場所にあったはず、とオットの記憶。
大将によると移転は40年くらい前のことらしい。
じゃオットの合格祝いかな?
オットの家族はめったに外食をしなかったらしいので、それこそ貴重な思い出のお店です。

目にも美味しい一皿、どれからいただこうか迷いますよねぇ。
芋の茎は素朴で歯ごたえもよく、早々に日本酒をいただき無くなる一品。
おからは普段、いろんな具を入れて煮るという食べ方しかしたことないのだけど、
ほんのり酸味があるお味・・・南予の郷土料理のいずみや?丸寿司の発想かな?
コレはさっそくわが家でも試してみたい♪
        

刺身の盛り合わせの下に敷いてあるのはむかごの葉っぱらしい。
料理のあちこちには丁寧で細かい細工もあったり、こうした面白いあしらいがあったりで
4人揃って料理はもちろんですが
料理の周りのあちこちにも興味津々!そんな楽しみも満載です。
        

南蛮漬けにのった柑橘はどうやら2種類。
切り口がスダチのように白っぽいものとオレンジっぽい色のもの。
あぁ、これは聞くのを忘れてしまったなぁ。
        

身はふっくら、骨やヒレもバリバリとカレイの唐揚げは余すところなく~。
        

季節の野菜のたき合わせで一番気に入ったのは茗荷。
茗荷は主に薬味として、生で食するというのがほとんどでしたが
煮るなんて考えたことなかった。
きっと一品では強すぎる茗荷の煮物ですが、
ホッコリ甘く柔らかいカボチャとの相性がお気に入りのポイントだった気がします。
        

オット父と母も、オットと小太郎も全員お酒を飲む人ですが
飲んだ最後にも思わず笑みが出てしまう〆のごはん。
焼いたカマスを炊き込んでほぐし身がトッピング。
        

食後のデザートまでいただいて、心もお腹も大満足♪
主役の義父だけでなく家族みんなが丁寧なおもてなしを受けたような気分で、
心地よく満足のいく祝いの食事となりました~。
        

そして手土産に手製の素麺つゆをいただきました。
まだほんのりとあたたかさが残る作り立て♪
オット両親もオットも素麺が大好物なので、なんともありがたいお土産です。
               

音楽ひとつなく、奥の座敷には時おり油で揚げる音や包丁の音が聞こえてくる。
会食のおしゃべりと料理だけを存分に楽しめるすばらしい空間。
またぜひ訪れてみたい良いお店でした。         

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

義父母をタクシーに乗せてからオットと2人でもう一軒♪ 酒独楽へ。
小太郎は確実に美味しい川亀で純米大吟醸。
              

オットは初めての大阪のお酒、秋鹿を。
              

小太郎の二杯目は、好みの飲み口を伝えて大将にいくつか選んでもらったもののひとつ。
ほのかな酸味・・にひかれて自然郷。
              

純米吟醸生原酒 分福はガツンと香りも飲み口も強くて小太郎にはちょっと~。
オットは好みのお酒で今夜の〆を♪
              

土曜日で早いスタートだったので、もう一軒!と行きたいところですが
美味しい料理と美味しいお酒に満たされたらあとは・・・ZZZ・・・ですねぇ♪
あぁ、イイ夜だった。
        



気付いたら出かける時間!!
下書きのつもりが完成投稿になってて、切れた中途半端な記事を公開してました~!
失礼しました。
コメント (5)

朝ごはん♪ 小さなサンドイッチを半分こ

2019年09月10日 | ・朝ごはん
おはようございます♪
連日の厳しい残暑に朝からひぃひぃ言ってます。

法事で帰省していた妹が今日の昼には東京へ。
今回は妹の在宅中に母もいろいろと助けになったようでありがたい~。
             
今日の朝ごはんは小さなサンドイッチを一切れずつと実家の畑で取れたイチヂク♪

ちゃんと食パンの形をしてるのだけど、このパンの高さは9センチ弱。
これが6枚入った袋で3種類のサンドイッチを作り、半分こしていただきます~。

バターをぬったパンに
1.千切り塩もみキュウリ+ゆで卵スライス+マヨネーズ
2.千切りキャベツ+お好みソース+ハムカツ
3.トマト+スライスチーズ

イチジクはオットの大好物。
実家のイチヂクではありますが、畑は隣町にあるのでしばらく顔を出してなかったのだけど
その畑の面倒を見てくれる父の知人が届けてくれました~。
暑い中、ありがとうございます。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日のオット弁♪
豚ヒレ肉の黒酢照り焼き・ゆでオクラ・プチトマト・源タレ漬け卵・塩もみキュウリとカニかまの
ワサビマヨ和え・茄子の揚げつゆびたし、そして押麦もち麦入り日の丸ごはんです~。
             



土曜日は義父の米寿祝いの食事に出かけました。
父の退所後まもなくの誕生日だったので、少し先送りにして待っててもらってたのですが
妹の帰省もあり、
小太郎も落ち着いて外出ができる・・・というタイミング。

美味しい料理をいただいて胃袋が幸せ~な気分になったという話はまた近いうちに♪
コメント (2)