小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

太刀魚の塩焼きとネギのサラダ。

2020年10月26日 | ・その他の魚介類
税理士のいとこに助けてもらい、父のことでの事務的な作業のひとつが一段落。
助けてもらったというよりも、してもらった!というのが現実なのに
自分が全力尽くした!くらいな感じで、肩の荷がおりてホッとしています。

10月23日の食卓。
             
太刀魚の塩焼きと大根おろし(スダチはわが家で収穫したもの)・そぼろ肉じゃが・ネギのサラダ・トマト。

ネギのサラダはずいぶん久しぶり。
細ネギを4センチくらいに切り、塩ひとつまみ・ゴマ・ごま油を加えてさっと和えます。
トッピングに薄切りハムを。

これからはネギも一層美味しい季節なので、風邪予防に時々登場させたい一品です。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

今日は義父の眼科通院に同行してきました。
元々、4月に予定していた白内障の手術をお盆明けにしてもらい
そのあとの通院がまだ続いていました。

術後しばらくして、網膜中心部の黄斑部というところに浮腫みが出て
物がゆがんで見えるために一時視力が下がりました。
1ヶ月半の間、そのために1日6回の目薬を差しながら様子を見て再びの検査。
だいぶ良くなってきたらしく、義父が元々望んでいた見え方が出来るようになったようです。

一週間空けての片目ずつの手術。
水晶体の欠片が残ってた・・なんて追加の手術もあり、
最初の手術から2週間は、土日以外はほぼ連日の通院でした。
高齢の義父母には大変だったと思います。
送迎しただけの小太郎やオットでさえ、連日通院が明けた時には本当にホッとしましたもん!

体に不調や不具合があっての通院ですが、
病院に通うというのも体力あってこそだなぁと思いますよ。
なんかつじつまが合わない話ではありますけどね~。



週明けには健康診断。
年に1回のペースで簡単なものではありますが、欠かさずに受診してきましたが
さすがに昨年は予約をして行く!ということが出来ず。
一年休んでの健康診断です。
今回はさて・・・どうかなぁ?!

オットの職場の健康診断は毎年6月半ばにあるのですが、
今年は、たいしたことはないけれど2・3ひっかかってました。
なぜ?
心当たりがありました。

父がいよいよ大変になり、5月下旬から落ち着かない日が続き
家のことまで手が回りにくくなりました。
6月初めに退院の予定が一時危篤となり、それからは小太郎も病院泊まり。
その後は父が亡くなるまで実家に泊まっていたので
オットの食生活のことまで出来ていませんでした。
ほんのひと月ほどのことだけが原因とは考えにくいかも知れませんが、
脳梗塞をした2月末から、少しずつ食生活が乱れていったと考えると理由にはなるでしょうね。

父が他界してから4ヶ月が経ちましたが、小太郎も今年は自信ないなぁ。
5・6月は食べるものはどうでもいい・・って感じでしたが、よく動いてたので食べてはいました。
それが弁当だったりインスタントだったり甘いものだったり。
元々甘いものは好きでしたが、一層食べるようになった気がします。

父が亡くなってからも、ストレス食いな感じで甘いものをチョイチョイ間食してたから
今回はきっと何かで引っかかるなぁと。
これを機に、間食を控えるように気をつけないと・・・ね。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 母の誕生日♪ 赤飯でお弁当 | トップ | 茹でて浸けた軽めのスペアリ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moscat)
2020-10-27 04:33:23
小太郎さん、太刀魚にきちんと等間隔の包丁の後しっかりした仕事で落ち着いた日常が戻って来た事を感じさせてくれます。
今年も身体に大きな問題が無いといいですね。
私も毎年の人間ドックを欠かしません、先月の受診でバリウムを飲んで胃の検査をしましたが、何やら心配な影が有るという事で胃カメラによる再検査となりました。
結果は疑われた癌では無く軽い胃炎という判定で一安心。
歳を重ねるという事は何かしら劣化要素が増えるのはやむを得ない事、気になる事が有れば小さな芽のうちに摘んでしまいたいですね。
Unknown (のんのん)
2020-10-27 12:18:49
やっぱり小太郎さんのお料理は盛り付けがとても素敵で美しいですね。
料理本のようです。
太刀魚も立派ですね。
こちらで売られている太刀魚は鮮度が良くなくて買いたいのが売っていません。
歳を重ねると あちこちに不具合が生じて来ますよね。
元気でないと病院に通うのも大変。
お近くの小太郎さんにお世話のお手伝いをされて義父母さんも助かりますね。
Unknown (みみこ)
2020-10-28 10:30:06
大変おひさしぶりです。
今年の1月にPCが使えなくなって、最近やっと少しずつ使えるようになりました。
「さて、小太郎さんにヒントをいただこうかな。」と久しぶりにブログ拝見して、「あぁ、こんなに大変な日々だったのか!」と。
遅まきながら、心からお悔やみ申し上げます。
なにか、小太郎さんにねぎらいの言葉…なにかなにか、と思うのですが、気の利いた言葉は何も浮かびませんでした。
ですから、小太郎さんに小さくてもなにか幸せなこと、ラッキーなことが毎日ありますように、とお祈りしますね。
(特に何か強く信仰しているわけでもありませんので、ほんの気持ちばかりですが)

さて、今日は私も魚メインのヘルシー夕飯、ガンバろう!
小太郎さん、いつも素敵でおいしいヒントをありがとうございます!(^^)
Unknown (kuri)
2020-11-04 17:16:00
小太郎さん、こんばんは。
また、小太郎さんのお料理のパワーを分けて頂きます。一人ご飯は味気ないです。
小鉢料理(簡単な物)が特に助かります。
ネギとハムの和物、やってみます!
いつも有難うございます。
レシピファイルは健在です。

コメントを投稿

・その他の魚介類」カテゴリの最新記事