小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

誕生日? クリスマスか?!スパイシーチキンと美味しいパン屋さん

2009年05月30日 | ・鶏肉
骨付きの鶏肉や大皿盛りの料理・ワイングラスというのは、
なぜかお祝いチックな画像になりますねぇ。
ちなみに、なんてことないただの土曜日の夜であります~。

安い日に買って冷凍保存しておいた骨付きの鶏もも肉を解凍し、
お出かけ前に下味に漬けこんでおいたので、帰宅後の準備はオーブンに入れるだけ♪
今日は美味しそうなパンにも出会えたので、ワインを引っ張り出してきました~。

<スパイシーチキン・カパラティーノのパン・サラダ>
        

●スパイシーチキン
この料理はご飯と合体させたバージョンで休肝日に何度か紹介していますが、
実は・・・お酒と一緒にいただいたことは一度もなかったのですよね~。
先日、特売で骨付き肉を見つけた時に「今度はぜひビールと!」と決めていました。
     
  ※作り方はこちら → 『休肝日・スパイシーチキンライス』

しっかりしっとりと焼き上がった鶏もも肉は、身離れも良くとても食べやすいのです。
少々お行儀はわるいですが、最初にフォークで肉を骨から外しておきます。
やっぱりおうちごはんは食べやすさ優先で~。


●カパラティーノのパン
松山市持田町のパン屋さん『カパラティーノ』。
2年半ほど前に、行ってみたい気になるパン屋さんと記事にちらりと書いたことがあるのですが
実際に訪れたのは今日が初めて。

最近はどのパン屋さんに行っても必ずイチジクのパンをチェックしています。
おぉ!ここにも美味しそうなのがあるじゃないの~とさっそく『フィグ・ルヴァン』をゲット。
他にバタールとルヴァン、
小太郎父とオット母にはちょっと甘めのクリーム入りパンを購入しました。
     
「やっぱりこの店も白イチジクを使ってあるわい。」「そっか、ここも黒じゃないか。」
そんな低めのテンションで口にしたのに、予想を裏切る美味しさ!!
イチジクの甘みだけが頼りの素朴なお味にもっちりとした食感。
「ここのフィグ、ええわぁ。」すっかり気に入って、あっという間にペロリ。
「バタールも切ろうか?」
そして、これがまた美味しいのだわ。
粘りといった方が良さそうな強い弾力と、口に入れた時の柔らかな食感。
今夜はついつい食べ過ぎてしまいました~。

ユロのパンももちろん美味しいけれど、やっぱり西条は遠いものね。
持田といえばオットの実家からもそう遠くないという便利の良さ。
しばらくは、この店のシンプルなハード系のパンを一つずつ楽しみたいと思います。


●野菜とチーズのサラダ
蒸したカボチャ・モッツァレラチーズ&トマト・半分に切ったオリーブの塩漬けを散らし、
粗挽き黒コショウを振りかけてオリーブオイルをかけただけ。

お肉をオーブンに任せてある30分を利用して、
パンとサラダ、そして食卓の準備を済ませようと思えばここまで手抜きが必要。
     

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ

「今度来るとき、デジタルの体重計を手に入れて来てくれんかなぁ。」
術後の運動習慣と健康チェックが身についているんだな・・と一安心。
大病と手術でかなり体重も減ったせいか?!はたまた歩く習慣ができたせいか?
おかげで長年高かった義父の血圧も今は平常値に落ち着いているとのこと。
本当にありがたいことです。
     
で、今日の昼は義父母のおごりで回転寿司『すし水軍』へ。
「寿司?いいねぇ。」
食べることに前向きで積極的な様子が見えてきたのも嬉しいこと。

こちらはお店の方に勧められた、新鮮な釣りサバ。
生で鯖がいただけるなんて、海がこれだけ身近な松山に住んでいてもなかなかないこと。
昼から贅沢させてもらっちゃいました~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰹のたたきにぎりと豆腐のも... | トップ | 海老と帆立の酒粕漬けとキュ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~!! (いつたま)
2009-05-31 19:43:55
うわ~、ワインがぐいぐい(表現間違い?)すすみそうな食卓ですね~。
この記事をアテに飲めそうです。あは。

チキンもですが、このサラダ!
いつたまの心をググッとつかまれました。
カボチャにモッツァレラ!!
減量作戦(しつこい?笑)で、良質のオイル摂取にも努めているんです。
非加熱のオイルを摂取するのがいいというのを本で知ったので・・・。チャレンジ。
こちらも必ず作ってみます~♪

海が近い場所では、回転鮨のネタもいいんですね。さすが~!
鯖の握りなんて、ほんとこちらではお目にかかったことありません。
お義父様の具合も随分良くなられて、よかったです♪


さてさて、いつたまのコラーゲンゼリー。
先ほど、無事固まりました★
やっぱり水が多かったんですね~、欲張りすぎ。
やった・やった。小太郎さんありがとうございますっ。


摂取方法、やっぱりスープが多いです。
残さず摂取となると飲み干さないといけないですもんね。
あとは、炒め物・湯豆腐・あんかけ・・ぐらい。
私が小太郎さんにアイデア教えてほしいです~。
返信する
骨付き鶏・釣り鯖 (moscat)
2009-06-01 04:22:28
小太郎さん、スパイシーチキン美味しそうですね。
ダッチオーブンで作られたレシピに骨付き鳥の丸亀の一鶴の事が書いて有りましたね。
我が家は岡山への帰省時に、丸亀~水島間のフェリーを利用していたので一鶴の名前は良く知っていて一度行きたいと思いながらもフェリーの時間が気になって行った事がありませんでした。
そのうち転勤で丸亀を通ることも無くなったので実は一度も行った事が有りません。
確か「骨付き鳥」って商標登録されているんですよね。
釣り鯖、瀬戸内海で釣った鯖を船の上で刺身にして醤油をつけて食べる。
美味しさがよみがえる気がします。
山の中の育ちで魚が苦手だった私ですが、松山時代に瀬戸内海で釣りをしたおかげで新鮮な魚の美味しさを知りました。
その中でも鯖の刺身は本当に美味しいですね。
そんな美味しい魚をお寿司で召し上がったとの事、瀬戸内海ばんざい!!ですね。
返信する
スぺシャル!! (ともももも?)
2009-06-01 12:37:48
スペシャルな御飯、最高ですね~
骨付きチキンもなかなか手に入らないですよ
おいしそうです~
ワインもぐっとひきたちそうですっいいなあ。
私も来年のクリスマスには、この骨付きチキンだと心に決めていますっ
あとレバーぺーストと・・・ってこれから夏なのに

野菜とチーズのサラダもいいなあ~
これから夏野菜で作れそうですね♪
これまた、楽しみな一品ですっ
彩りもきれいっ

それに何より
お義父様、お元気そうでなによりです。
血圧、うちの義父母もきになるところ。
暑いのも、寒いのもダメらしいので
ぜひともお大事にしていただきてのりきっていただきたいものです。
でも生サバ、食べてるなら大丈夫かしら。
本当に、サバをお刺身で・・・贅沢なっ
すし水軍、最高っすね~
返信する
Unknown (vin_rouge)
2009-06-01 16:19:48
骨付きチキンとワインって本当に
なんだかお祝いぽいですね♪
お義父さまのお祝いみたいかな??

お義父さまお元気になられてよかったですね。
うちの父も少し食欲がでてきたようです。
やっぱり食べることって生きることだから
うれしいですね♪

おくら豚巻きつくりました~~~。
もう大好評♪ありがとうございます。
返信する
Unknown (・いつたまさんへ、)
2009-06-02 09:24:31
いつたまさん、こんにちは。
いやぁ~!これはビール飲むべきだったかな?と多少の後悔も残しつつ
大いに肉食動物の夜でした♪

モッツァレラとトマトは定番だけど、カボチャは妙な組み合わせでしょ。
でも、おうち料理だから気にしないのさ~。
塩漬けのブラックオリーブが良いアクセント。
南瓜は蒸すのが一番おいしいと思います。
非加熱の良い油・・・いつたまさん、本気出してるね!!
小太郎もがんばらねば。

良かった♪今回は無事に固まったんだね。
ゆるゆるだとコラーゲンが足りない・・って不満が少し残っちゃうもんね。
良かったよ~。

小太郎なら何に使うかな?
あんかけ好きだから、あんとして大いに利用したい気がします。
天津飯やあんかけチャーハン、かた焼きそばにかけたりね。
でも、これって炭水化物ばっかりでやばいかな?

クラッシュゼリーのようにしてサラダにちりばめるのはどうだろう?
はたまた、サラダゼリーと称して、
具にトマトやオクラやナス・カボチャなど入れて固めたら
洋食の一品になりそう。
返信する
Unknown (・moscatさんへ、)
2009-06-02 09:29:12
moscatさん、こんにちは。
なぜか骨つき鳥の文化は香川の西エリアから愛媛の東エリアにかけて広がってるらしいのです。
それぞれ別料理ではあるけれど
地元の人にはそれなりに長く愛されている様子です。
一鶴の骨付き鳥、いつかぜひ食べに走ってください。
あのパンチのある味とその濃さは危険だとおもいつつも
ビールが進んでしまうのです。
親とヒナがあるのですが、我が家はもっぱらヒナです。
アゴに自信があるならば親に挑戦を。

鯖の生き腐れというほど、鮮度が落ちるのが早いサバ。
こちらでもなかなか生食できるチャンスはありません。
船の上で釣りたてを・・かなり贅沢な経験ですね。
魚嫌いの人は、本当においしい魚を知らないのだろうと小太郎も思います。
瀬戸内の海の幸、万歳です~!!
返信する
Unknown (・ともももも?さんへ、)
2009-06-02 09:33:07
ともももも?さん、こんにちは。
お仕事頑張ってる?

鶏もも肉は断然骨なしの方が使いやすいから、
骨つきって案外見かけることって少ないのよね~。
だからこそ!の冷凍ストックでした。

骨付きチキンにレバーペースト、
もうとももも?家のクリスマスディナー計画は万全だね~。
おいおいっ、まだ半年も先だよっ。

血圧は年齢が高くなるほど上がるというから
早いうちに気をつけておいた方が良いと思うよ。
生活習慣病は単独でなることは少なく、
複合でかかることが多いらしいのよ。
親たちはもちろんのことだけど、
私たちも今のうちから気をつけておかないといけないね。


返信する
Unknown (・vin rougeさんへ、)
2009-06-02 09:37:08
vin rougeさん、こんにちは。
なぜかお祝いっぽくなっちゃったな~と、画像を撮りながらポツリ。
クリスマスでイケちゃうでしょう?

そうそう!食べることは生きることだと小太郎も思います。
どんな欲よりも人は食欲が一番。
自分の食欲で食べて身につけるのが元気な証拠ですもん。
vin rougeさんのお父さまも食欲回復してよかった。

オクラの肉巻き、楽して美味しい♪でしょ。
お弁当にも便利なので、どんどん活用してくださいね。
記事拝見したのですが、
ちょいと慌ただしくしてるもので書き込みせずに帰ってきちゃいました。
また後日伺いますね。
返信する

コメントを投稿

・鶏肉」カテゴリの最新記事