小太郎のまんぷく日記

今日も元気だ!ごはんがうまいっ。

鶏のから揚げと白菜のたいたの♪今日のオット弁。  迷子犬

2016年10月26日 | 弁当
スーパーの貼り紙を見るたびに「まだ見つからないのか」と胸が痛みます。
近くにいると信じて小太郎も連絡先のメモと紐をバッグに入れてキョロキョロ・・・
西垣生町の雑種・くーちゃんを探しています。 → ≪迷子犬の貼り紙・くーちゃん≫
くーちゃんは20日に見つかったようです。ご協力ありがとうございました。

<鶏から揚げ・アボカドの釜揚げちりめんのせ・白菜とシメジのたいたの・トマト>
          

●鶏のから揚げ
朝晩はしっかり冷えるのだけど、今日の昼間は日差しもあって暑かった~。
車の6ヶ月点検でタイヤのローテーションもしてもらうことになったので、
時間つぶしで久しぶりにあちこち歩いて小汗をかいて・・・で、から揚げでビール飲みたいなぁ♪ってね。

酒・醤油・塩ひとつまみ・粗引きコショウ・粉山椒・おろしにんにく&生姜で下味をつけて
片栗粉をまぶして揚げれば出来上がり。


●白菜とシメジのたいたの
白菜が驚くほど高いです~!!が、
他の野菜もとにかく高くて容易に手が出せないので、ハーフカットものを手に入れました。
もう少しの辛抱で値段も落ち着くかな。
        

●アボカドの釜揚げシラスのせ
ワサビ醤油をかけていただきます。
        

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

先週は妹が単身で帰省し、実家と両親のことを色々助けてくれました。
実家の日常のことは出来ていても、
私だけだともうちょっと「したい」と思う手が足りてなかった・・・
妹が滞在した6日間はあっという間ではあったけれど
ふたりフル稼働でいろんなことが出来た有意義な時間となりました。

先日誕生日を迎えた母は穏やかに病気と付き合っており、
以前毎日のように出かけていたグランドゴルフに、ようやく顔を出すことができました。
連れ出してくれたご近所のお仲間さんたちに感謝です♪

父はというと、
近くの病院で肺に白い影が見えるということで、紹介状持参で総合病院へ。
間質性肺炎のごく軽いもので、年齢的なりのものとのこと。
今後は風邪などの感染症に気をつけながら付き合っていかなきゃならんみたい。
ようやくタバコも卒業する気になったみたいです。

急性のものでなくて一安心はしたけれど
85という年齢で、また一つ荷物を背負ってしまったようでかわいそう。

風邪などの感染症は、この病気と併発すると重症化しやすいとのこと。
父はもちろんのこと、
一番近くにいる母・そして小太郎もインフルエンザの予防接種を打って
万全の体制で来るべき冬に備えたいと思います~。

父の検査を終えたので一応一段落として、
小太郎も今の間にこまごまとした用事を済ませておかねば!!と
車の6ヶ月点検を受け、インフルエンザ予防接種の予約を入れ、歯医者の定期健診も予約を。
自分のことは出来るときにチャっチャと片付けておかなきゃね♪

さ、次はテツ!!
来週はお風呂に入ってもらうよ~。
てっちゃんもご老犬やもんね、お姉ちゃんがちゃんと気をつけてあげるけん元気でおってよ。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村

今日のオット弁♪
鶏むね肉のパリパリ焼き・プチトマト・焼きそばの卵巻き・水煮人参・白菜のゴマ和え、
そして大根菜と梅干しをのせた押麦入りご飯です。
            
コメント (8)

秋鮭の磯辺焼きと銀寄の渋皮煮♪ 迷子犬・くーちゃん

2016年10月19日 | ・その他の魚介類
小太郎の生活範囲から少し外に出た辺りなので、
どこかに茶色い犬が・・・なんて、ついついキョロキョロしてしまいます。
西垣生町の雑種・くーちゃんはまだ見つからないそうです。 → ≪迷子犬の貼り紙・くーちゃん≫

<秋鮭の磯辺焼き・インゲンのゴマ和え・ひじき煮・豆もやしと貝割れ菜のポン酢和え・栗渋皮煮・トマト>
          

●秋鮭の磯辺焼きとモロッコインゲンのごま和え
秋鮭の切り身は骨を抜き、食べやすい大きさに切ります。
醤油・酒・オリーブオイル少々をまぶして下味をつけ、30分以上置きます。
表面の汁気をふき取り、焼き海苔をまきつけて焼けば出来上がり~♪
        
下味の調味料は醤油・酒の代わりに塩麹でも美味しくできます。
オリーブオイルもサラダ油やごま油などお好みで。
油を下味に加えるのは、鮭の焼き上がりがぱさぱにならないように。


●ひじき煮
実家風に最後の一煮で梅干しを加えます~。
以前は圧倒的に普通の味付けで作っていましたが、
20年作っているうちに、小太郎の実家風の味に寄せて寄せて・・・で今はこちらが定番です♪
        
人参・インゲン・松山揚げ・豚肉が小さく刻んで入ってます。


●豆もやしとブロッコリースプラウトのポン酢和え
茹で置いた豆もやしを使い切りたくて適当に作った一品。
これはこれでいいのだ!!
        

●栗(中山産・銀寄)の渋皮煮
オットの友人手作りの栗の渋皮煮。
先日は泡盛と一緒にいただいたのですが、今回はブランデーで♪
マロングラッセだったり、洋酒との相性も良さそう。
        
これはイカンねぇ・・・美味しすぎる組み合わせ。
甘い甘い渋皮煮ならば大人なお菓子になる感じですが、
栗の味がしっかりしており、甘さも強すぎずの上品な渋皮煮なので
ガッツリしっくり強いお酒との相性が楽しめます~。

お名残りおしく、いただいた銀寄の渋皮煮4個は本日で終了。
オットはこれを口実に久々に高校時代の友人と集まって飲むことも出来、
小太郎は小太郎で美味しいおすそ分けをいただくことが出来ました。
ごちそうさまでした。

何より、栗に品種というものがあり
銀寄という品種は中山栗でも高級なものなのだということもこの年になって初めて知りました。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

西垣生町の雑種犬・くーちゃん、まだ見つかりません。
南吉田あたりでの目撃情報もあるらしいのですが、
声をかけると驚いて逃げてしまったそうです。
             
目撃情報だけでも捜査の手がかりになると思うので、
見かけたかたは貼り紙の連絡先まで一報入れてあげてください♪

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

迷子犬の貼り紙(松山市西垣生町・くーちゃん)

2016年10月14日 | ・その他
先代ワンコの小太郎の若かった頃によく似ていて、他人事とは思えず・・・
迷子犬の貼り紙を見たので、勝手に協力させていただきます♪
(マルナカ高岡店に貼ってありました)
           

        
オスかメスか?年齢など記載されていませんが、
先代ワンコ小太郎と重ねてみると、若いオスかな・・・

見つかりますように。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (7)

秋刀魚と青梗菜のおろし煮♪ 頂き物の栗の渋皮煮

2016年10月13日 | ・さんま
秋まっしぐら!
米も美味しいし、秋刀魚や鮭など秋の味覚も美味しいし、お酒も一層美味しいし~♪
・・・そして眠いっ。

<秋刀魚のおろし煮・ネギのサラダ・アボカドの食べラーのせ・トマト・栗の渋皮煮>
          

秋刀魚と青梗菜のおろし煮秋刀魚は今日は自宅でおろさず、三枚おろしになったものを購入。
こうなると後はちょちょいのちょい!の簡単な一品です~♪
        
   ※わが家の秋刀魚料理いろいろ → 『さんま特集』

●ネギのサラダ
きれいな細ネギを見つけたので今日は久々にネギのサラダ。
洗って水気をとった細ネギを4・5センチに切り、塩ひとつまみとごま油をまぶします。
器に盛り炒りゴマをちらし、千切りにした薄切りハムをトッピングすれば出来上がり~。
                

ハムの塩気も考えて、
ネギにまぶす塩は控えめ・・・がポイントです。

たまに辛いネギにあたることもありますが、それもまた大人なつまみとして良し♪
今日はみずみずしく辛味が強くないネギでした。

●アボカドの食べるラー油のせ
        

●栗の渋皮煮
オットの友人の手作り、栗(銀寄)の渋皮煮。
        
友人が作った栗の渋皮煮が美味しかった!と何度も聞かせてくれるけど
おいおい、小太郎の口には入ってないぜ~。
そんなに美味しいならなぜ一粒もらって来んかったんかい?!よね。

そんな心の声が届いたのか、その渋皮煮を届けてくれました。
先日オットが食べたのは作って3日目、そしてこれは5日目の味がよくしみたさらに美味しいの♪

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

栗の渋皮煮はオットの高校時代の友人の手作り。
男性でこういう手の込んだことが出来るなんてステキですよね~♪

渋皮煮作ったたから集まろう!!という名目のオットのお仲間飲み企画があったのですが
これがたいそう美味しかったと、とにかくしつこく聞かされてたのですよねぇ。
「一粒くらい持って帰ってくれたらよかったのに」
それから二日後、わざわざそれを届けてくださるという朗報!!

一粒・・・これが大きい。
見たことないくらい大きい!!

その方の奥様が栗で有名な中山出身だそうで、
これは『銀寄(ぎんよせ)』という品種の栗なんだそうな。

品種?栗に品種?初耳でした。
栗は栗・・・大きさは色々あっても、栗は栗なんだと思ってた。
品種があるなんてビックリ。

この銀寄、サイズは3L。
一番幅のあるところで5cm弱ってとこだから、これはかなり大きいですよねぇ。

先日オットが食べたときには、まだ芯までは味がしみておらず栗の実もしゃんとしてたらしいのですが、
今日のはとにかくしっかりと中まで味がしみており、
お箸ではおっかないくらい実も柔らか~。
        
作ってからの時間がまた美味しさを増してくれるのが手の込んだ料理の魅力です。
ごちそうさまでした♪

今夜は泡盛で。
もう一回分あるので、今度はブランデーと一緒にいただくつもり。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント (2)

体育の日の3連休♪

2016年10月13日 | ・その他
雨上がりの3連休中日、
日差しはあるものの最高気温が25℃まで下がり、ちょっと強めの秋風吹く晴天なり。
特に何も計画してなかったけど、ごく近場でのんびりいろんなことが出来ました♪

三連休初日の土曜日は義母の81回目の誕生日。
アエル前で待ち合わせをして一番町のゆらへ。
二次会として訪れたゴスペルでは
今年初物の茹で落花生や殻付き松の実などつまみながら一杯♪

二日目の今日は鶏飯(けいはん)で遅めの朝ごはんを済ませたあと、
近々訪れるであろう場所の下見にちょろっと。
昼は自宅でインスタントの焼きそばを食べ、
昼過ぎ、種苗センターに野菜の土を買いに行くけど用ない?と実家の両親に声を掛けると
キャベツの苗が欲しいなぁ・・・ってことで4人でゴー。

父のリクエストで帰りに塩屋の海岸で海風に当たり、
        

キス釣りをしている男性の傍に腰掛けて釣果を拝見。
から揚げサイズの小ぶりな白キスですが、秋晴れの空の下での釣りは気持ちよさそう。
以前は父も釣りが好きで、よく遠くまでキスを釣りに出かけてましたねぇ。
        

さらに帰る途中でセブンでコーヒーを買って空港南第二公園へ。
小太郎母はこの場所を知らなかったらしく、
父とふたりベンチに腰掛けてコーヒーを飲みながら
「垣生山はどれ?」「あの山は?」「あれが興居島?」と子供のようにたずねていました。
こんなに近場ながらとても嬉しそうで良かった。

実家に戻るとテツの散歩。
             
高岡団地からゆるい坂道を垣生山の裾を少しだけ上り、
登山道入り口の急な坂道を下る短いコース♪
気持ちよい風が吹いて気持ちのよい夕方の散歩でした~。

連休の中日、夜更かしだって朝寝坊だって出来るのに、
これだけで終わるのもったいないねぇ。
・・・と一旦家に戻ってチケット予約して映画へ行くことに。
空港公園で飛行機をさっき眺めたばかりなのに、選んだ映画は『ハドソン川の奇跡』

いい映画でした。
離陸直後に両エンジンが故障し、機長の判断でハドソン川に着水。
155人の乗客と乗員が全員無事だったという奇跡的なニュースはご記憶の方も多いはず。

その機長がその後、疑惑の目で裁かれる立場に追い詰められて・・・の後日談(実話)ですが
繰り返し出てくる事故の再現の場面は、
いろんな側面から角度を変えてのアプローチで、見るたびに緊張を増す感じ。

さすがクリント・イーストウッド監督、そして主演のトム・ハンクスでした。
            

18:10からの映画で終わったときにはもう夜の8時。
さて・・・帰って晩御飯作るのも面倒やねぇ♪と
シネマサンシャイン衣山の敷地内にある餃子の王将で持ち帰りの料理を3品。
映画の半券があると餃子が一人前半額になるというので、遠慮なく2枚半券を使わせてもらいました~。

  にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴・おつまみへ

3日目は近くの店でパンを買って、自宅で入れたコーヒーと一緒に外で朝ごはん。
前日にも訪れれた空港南第二公園へ♪
以前は穴場的なところで、そう人も多くなかったけれど
どこかで紹介されたのか?近年はいつ行っても人がたくさんいます。
        

昨晩『ハドソン川の奇跡』を観たばかりで再びこの公園へ。
飛行機の離陸着陸は見てて気分爽快だけど、
操縦する人たちのことを思うとこの時ばかりは小太郎も緊張しましたねぇ。
        

        

腹ごしらえもしっかり出来たので、約束どおりテツをお迎えに~。
喜び勇んで車に飛び乗ったものの、
「どこへ連れて行かれるの?」とばかりにピィピィ小さな悲鳴を上げるテツ。
まぁ、お姉ちゃんらに任せとき♪
        

ここよ~!!前にも来たよね。
オットとダッシュしてあそこの防波堤に駆け上ったよね。
で、うっかりテツは足を踏み外して落ちたよね?
        
知りません~!それは誰の話?ボクではありませんから~!!
しらばっくれちゃ困りますよ。

海風に吹かれて目を細めながら遠くを見ている様子のテツ。
とっても気持ちよさそう。
今日は延びるリードを持ってきたので、いつもより自由に動けるのを楽しんでいる感じ。
嬉しいねぇ。

市内でチョロチョロした体育の日の3連休は
天気の助けもあって、遠くに行くよりも充実した時間だったかも。
心地よい疲れをリセットして、明日からもまた頑張ろうね~。

にほんブログ村 料理ブログ 季節家庭料理へにほんブログ村
コメント