百姓通信
自然と素直に向き合い、全身で風を感じて私は百姓しています。
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Nationalが廃止されるという。主に海外で使用されているPanasonicに2009年度中に統一されるようだ。そういえば、Nationalというネーミングは「国民(national)のための」という意味を込めて命名されたらしい。Panasonicは海外戦略を立てる上で、国粋主義等と勘違いされないように音響事業に関してのみ使用されたのが初めてで「松下の音を全世界に」という意味だという。
今回の決断はマスコミ他、高く評価されているようだが、私は、グローバル化する過程の中で日本という国籍をどのようにPanasonicが消化していくか興味深い。
確かにSONYやTOYOTAは真のグローバル企業となった・・・しかし、それは日本にとってどういう意味があったのか。企業として、企業の生き残りの戦略としてのグローバル化ならば、人員削減や希望退職を募った事実と何も変わらず、世界戦略を考える上で、故松下幸之助氏が戦後望んだ「国民(national)のための」という熱い想いを「人類のために」⇒否、「地球のために」と考えるならまだしも、単なる営利主義で国内ではもうあまり利益追求が無理だからBRICsなど新興市場でひと儲けを企むようでは創業者の理念が崩壊してしまう。それでは誠に残念だ。

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