太陽太陰暦は、中国から伝わったもので太陰暦と太陽暦との組み合わせ。日本では、1983年に新暦(グレゴリ暦)が採用されるまでの間、長く使われてきました。
百姓はこの太陰暦(月の運行)を利用して、いつ種を蒔き、いつ収穫するかを計画化し、もっとも植物の生理にそった栽培を行っていたといわれています。
◇播種は満月、定植は新月。
ゆっくり発芽を目指すのなら、満月。定植は新月の時に行うと、活着が比較的良好になるといいます。
◇新月にはリン酸、満月にはチッソ。
新月にはリン酸を葉面散布して、少し生殖生長に傾けますが、新月にはチッソは禁物。逆に満月にはチッソ系を与え、生殖生長をサポートするとよいといいます。
◆『二月十五日、こまつなを播く。十五日に播けば、どの月でもよく育つという』これは江戸時代の奈良県の農書「山本家百姓一切有近道」の一文で、旧暦の十五日というと満月をしめしており、太陽の光と温度と月の引力等が作物の生理に何がしかの影響を与えていることを百姓は昔から知っていた証となっています。
百姓はこの太陰暦(月の運行)を利用して、いつ種を蒔き、いつ収穫するかを計画化し、もっとも植物の生理にそった栽培を行っていたといわれています。
◇播種は満月、定植は新月。
ゆっくり発芽を目指すのなら、満月。定植は新月の時に行うと、活着が比較的良好になるといいます。
◇新月にはリン酸、満月にはチッソ。
新月にはリン酸を葉面散布して、少し生殖生長に傾けますが、新月にはチッソは禁物。逆に満月にはチッソ系を与え、生殖生長をサポートするとよいといいます。
◆『二月十五日、こまつなを播く。十五日に播けば、どの月でもよく育つという』これは江戸時代の奈良県の農書「山本家百姓一切有近道」の一文で、旧暦の十五日というと満月をしめしており、太陽の光と温度と月の引力等が作物の生理に何がしかの影響を与えていることを百姓は昔から知っていた証となっています。