マガジンひとり

オリンピック? 統一教会? ジャニーズ事務所?
巻き添え食ってたまるかよ

テイク・ユア・ピル

2018-08-13 18:56:08 | 映画(レンタルその他)
Take Your Pills@ネットフリックス/監督:アリソン・クレイマン/出演:イーベン・ブリットン、ウェンディ・ブラウン、アンジャン・チャタジー/2018年アメリカ(Netflixオリジナル作品)

米国の超競争社会で、より効率的にもっといい結果を残すため、アデロール(Adderall)など「スマートドラッグ」と呼ばれる興奮剤を服用する学生、運動選手、プログラマーたち。その代償として彼らが直面する危険とは?




あのん2億年 @Anon200million 8月12日
いいないいな 壁サーっていいな
神絵師囲んで焼き肉お寿司
コスプレ売り子も侍るんだろな
僕は帰ろ 1人で帰ろ
でん でん 電車に乗って
バイ バイ バイ


きのうコミケに参加したのですが、たくさんのサークルが思い思いに個性・作家性をアピールしているなか、当方「書肆マガジンひとり」の陳列は、2種の新刊を含め前面に並べた7~8種の本の表紙がすべて異なる作家さんの手になる。いかにも統一感・求心力がなく、来場者にとってどうでもいい素通りするサークルとなってしまう。参加のやり方は人それぞれで良いのではないかと思うが、「壁サー(=数千冊の在庫を置け、行列ができても対処しやすい壁際に配置される)」のような勝ち組になることはありえないでしょう。

さらにコミケから帰ってツイッターを見ていると、前回に続いて売り子を務めてくれた女装コスプレを得意とする男子が、他のサークルの打ち上げに誘われ、楽しそうに飲食している様子をアップしており、軽いショックを覚えて彼との付き合いを絶つことにした。前回は当方の打ち上げにお招きしたのだが、今回は私には伏せて、もっと彼にとって自己宣伝になる相手を選んだのである。コミケとツイッター、二つの市場・競争原理によって、私のような対人能力に欠ける者でも本を作って宣伝し参加でき達成感を得られる一方で、調子に乗って慣れない真似=若者に売り子を頼む=をするとしっぺ返しもくらうんだなと—




狩野英孝という人は、他の出演者からイジられたり、壮大なドッキリにハメられることで、その突拍子もないリアクションというより人間性が浮き彫りになって、確実に笑いを生むような、たいへんユニークな芸人さんだ。動じないし、へこたれないが、成長もしない。女好きが祟って、しばらく謹慎も。復帰した彼は、やはり彼のままだ。「人気者である狩野英孝」というメディア上に漂うキャラの方が本体で、そちらに傷が付かなければ、悪名でも人気のうちで、繰り返しイジられることや、↑画像のロンハーお部屋改造ではセンスを否定されることにも無感覚というかへっちゃらでいられるのだろう。

フォロワー数の多い者は、どうでもいいことをツイートしても、取り巻きからイイネやリツイートしてもらえる。一つ一つのツイートには解析機能が付属し、ツイート主は影響が広がる、あるいは広がらない度合を逐一確認できる。これらのツイッターの機能は、先述の売り子さんだけでなく、星空サラのような孤独な老人など、ネットに接続できるあらゆる者を狩野英孝のごとく「へっちゃらな」人間に変えてしまう。不倫・裏切り・炎上・売名。膨大な人数の時間つぶしや、承認欲求を吸い上げるシステムを作り上げ、人を物資とすることで、ツイッター社はあまり儲からないとしても、アマゾンやグーグルなど米国流の多国籍企業が利益を最大化するのに貢献。

市場原理・競争原理によって人を食い物にして儲けるやり方の一つに、このネットフリックスのドキュメンタリー作品が描くような、向精神薬=ここではアデロールという商品名の興奮剤=の問題が挙げられる。覚醒剤と同じアンフェタミンを含むため、日本では非合法だが、米国ではADDなど発達障害と呼ばれるタイプの精神疾患の治療で処方される。発達障害は、既存の社会やその変化に適応できないという、相対的に作られる面がある。NFLのブリットン選手は、禁止薬物のアデロールを、治療目的で使うことは許されるので、発達障害の診断を下されたとき喜び、実際アデロールによって闘争心や集中力を高めることでプロ選手として成功できたと語る。

日本軍でもヒロポンが広く用いられた。戦争だけでなく、売春や徹夜仕事・ブラック労働、嫌なことでも覚醒剤の力でがむしゃらにこなさせることができる。アデロール常用者が増えているとされる、米国の高校や大学、投資銀行などの金融界、IT企業などの起業家やエンジニア、スポーツの人気競技などなど、おそらく一年中コミケが続くような高揚感と競争の圧にさらされ、生きる時間を物資とするよう仕向けられる世の中なのでしょう—

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11-Aug-2018 Top 20 Songs | トップ | 18-Aug-2018 Top 20 Songs »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(レンタルその他)」カテゴリの最新記事