湘南徒然草

湘南に生まれ、育ち、この土地を愛し、家庭を持ち、子育てに追われ、重税に耐える一人の男の呟き。

長男が二十歳になりました

2013-04-14 07:46:18 | Weblog
今日は、長男の誕生日です

”二十歳の誕生日”

です!

今日で、彼も、大人の仲間入りです
我が家の8人の家族の内、半数の4人が成人となりました
子供の多い家族が、いまや子供と大人が同数になったわけです

自分の子供が二十歳になり、成人したということは、感慨深いものがあります

まだ学生ですから、親から独立したわけではありません
その意味では、まだ彼は”子供”です
しかし、日本国民としての法的地位は大人です
私は、法的な養育義務を果たしたことになります

まだ一人ですけれど
私は立派に、一人の人間を成人まで育て
父として、日本国民として、養育義務を果たしました

長男の年金手帳も届き、彼の新しい人生が始まりました

私は、二十歳前後が人生の闇だったので
長男は、私に較べて、幸せな二十歳を迎えたと思っています
私の失敗を子供達に繰り返させたくなかったというのが
私の子育ての基本でした

健康で、常識的であること
明るく楽しく、毎日が生きられること
特別なことをしなくとも、喜びや幸福を見いだせること
どこまで実現できたか分かりませんが、私の子育ての、漠然とした指針です

長男は、真面目で常識的な青年になりました
大学での生活やアルバイトなどで、親の知らない世界を少しづつ知りつつあります
そして、自分の世界を作りつつあるようです
家族の中で、長男だけが別行動ということも多くなりました
静かに、少しづつ、子供は親から独立して行きます・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震と津波の記憶を残す・・... | トップ | 長男の誕生会でのハプニング! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事