経営者としての私の仕事は
実務としては、契約の締結と、それに伴う金銭の決済です
しかし、本当の仕事は
そこに至るまでの企画と、企画内容の検討です
自分のアイデアと、他者からもたらされるアイデア
それらを総合し、最終的に自分のアイデアとして実行する
しかも
そのアイデアは、何らかの独創性が無ければいけません
僅かでもいいですから、人真似でない要素が必要なのです
さらに、その創造性の部分に、消費者から受け入れられる性格が不可欠です
これが無ければ、ビジネスとしては完成しません
人真似で上手くいくのは、何らかの独占が存在する場合だけです
地域独占や優遇措置がある場合に限られます
ですから、人真似をしても上手くいくのは
自由経済社会では、極めて限られたケースだけです
通常は政治権力と結託しない限り不可能です
そして消費者には不利益なことです
歴史的にみると、鉄道事業や通信事業がこれにあたります
これらの民営化が大きな政治的テーマになったのは
皆さんご存知の通りです
これらの産業は、当初は国営により運営されましたが
非効率により、財政上の重荷となり
しかも、消費者にも不利益な存在になったからです
以上により、私は
独創に伴う付加価値の創造と
その創造物を市場において評価を得ること
そのための行為こそが、経営者の仕事であると考えています
実務としては、契約の締結と、それに伴う金銭の決済です
しかし、本当の仕事は
そこに至るまでの企画と、企画内容の検討です
自分のアイデアと、他者からもたらされるアイデア
それらを総合し、最終的に自分のアイデアとして実行する
しかも
そのアイデアは、何らかの独創性が無ければいけません
僅かでもいいですから、人真似でない要素が必要なのです
さらに、その創造性の部分に、消費者から受け入れられる性格が不可欠です
これが無ければ、ビジネスとしては完成しません
人真似で上手くいくのは、何らかの独占が存在する場合だけです
地域独占や優遇措置がある場合に限られます
ですから、人真似をしても上手くいくのは
自由経済社会では、極めて限られたケースだけです
通常は政治権力と結託しない限り不可能です
そして消費者には不利益なことです
歴史的にみると、鉄道事業や通信事業がこれにあたります
これらの民営化が大きな政治的テーマになったのは
皆さんご存知の通りです
これらの産業は、当初は国営により運営されましたが
非効率により、財政上の重荷となり
しかも、消費者にも不利益な存在になったからです
以上により、私は
独創に伴う付加価値の創造と
その創造物を市場において評価を得ること
そのための行為こそが、経営者の仕事であると考えています