無意識日記
宇多田光 word:i_
 



誰が鬼門や(笑)

歳を取ると「人生短いなぁ」とよく思うようになる。先月のUNISONICのLIVEで"Life is too short to cry, long enough to try"と叫びながらいい歌詞だなぁとしみじみ思っていた。つまり、トライするチャレンジ精神を失い人生を嘆き悲しむようになると年寄りなのだ。トライできている間は、若い。この時初めて「年齢なんてタダの数字」と嘯けるのである。

Keep Tryin'. もう6年以上も前の曲だが、ヒカルにはまだまだトライしていく精神が備わっている、のハズだ。ただ、今はそれに他者を巻き込む力がない。表舞台から姿を消しているのだから当然だわな。帰ってきた時に今度のヒカルはどんな"トライ"をしてくるか。ちょっとそれについて考えてみたい。

全米進出、世界進出がまぁいちばんのトライだろうが、ヒカルの本来の実力からすれば当たり前の事なので、前々から言っているように精神的肉体的疲弊度に較べて割に合わない印象が強い。全米1位をとっても私なんかもう「そりゃそうだろ」としか言わない。もうあんまりステータスも有難味もない。マスコミがノーベル賞並みに騒いでくれてCDが売れたらまぁいいかな、とは思うかもしれないが。グラミー賞とかも、あれだな、どんなスピーチをしてくれるかには興味あるかな。

もっと音楽的な事かなぁ。ロックバンドを結成するとか…ヒカルと同レベルのアイデアを出せて責任と負担を分担できる人が居なければソロアーティストとバックバンドにしかならず、今とあんまり変わらない。ジャスバンドなら少しは面白そうだが。いやまだフルオーケストラとの共演ってテも残ってるな。Be My Lastでちょっとやったけれども。

うーん、音楽面での"トライ"って、セッティングをすればするほどわざとらしくなってヒカルの自由を制限していく方向にしか進まない気がする。迷走はしないが、寧ろ歩く道の幅を狭めるという感が強い。なるべく自由に、できるだけいきあたりばったりに進むのが、ヒカルの音楽作りには合っている。

となると、ヒカルの"音楽上のトライ"とは、事前にはそれが何であるか察知できない何かであるという結論になる。結実して初めて、それが何にトライしていたかが明らかになる、やっぱりそんな順番なのか。

私がいちばんのトライだと思うのは極めて王道的な事だ。

「どこまで"いい曲"を書き続けられるか」

この1点にのみトライし続けて頂きたい。まとまりのない音楽的変遷も、全米デビューの世間的評価も、体調不良による離脱も離婚もあれもこれも何もかも、結局「次に出た曲が素晴らしかった」という事実によって肯定されてきたのである。果物でいえば「実がなった」、「実った」からこそ人生を肯定できてきたのだ。いやまぢで。あクマで私の中でのヒカルライフに関しての話ですがね。トライして実る。英語でいえばtry and bear。なんだクマじゃないか。そういうことだったのか。クマは人生の肯定そのものなのだ。あらあら。

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つまりEVAQの主題歌の最大のライバルは序破の主題歌だという事を言いたかった訳なんだが。

流行の移り変わりの激しい日本のアニメの世界で、EVAは寧ろトレンドを動かす方のポジションだ。時代性を意識して他を追従しようとしてもうまくはいかない。泰然自若と構えて、それでいて新しい何かを提示しなければならない。

その意味において、今までのバージョンのBeautiful Worldを"古くさせる"事はEVAQ自身の力によるもの、と考えるのが理想である。

あからさまに言えば、あそこまでの作品にとって主題歌というのはそこまで重要なポジションでもない。名曲である事よりもまず世界観を壊さない事が求められる。

とはいえ、BWPbAMが受け入れられたのは序でBWが定着していた事がとても大きい。序と破の対比において、そして、どこまで計算していたかはわからないが破のエンディングの流れにおいて、BWPbAMは秀逸であった。この序と破のエンディングという2つの曲に対する思い入れと思い出を背負って次の"3曲目"が登場する。そうなってくると、EVAQがどこまで序破の世界を"打ち破って"くるかが分かれ目となる。

流れるような展開をみせるならやはりBWの別バージョンが妥当だろう。価値観がひっくり返るような話の展開があるなら…あれ、それでもBWの方が面白いかも。連作全体に繋がりを持たせる為には、"同じ歌でありながら違う曲"というのは新劇版に相応しい。序で殆ど旧劇版と同じかと見せておいて破に至る頃にはまるで違う物語に転化していった。同様に、主題歌の方も同じ歌でありながらまるで違うサウンド、まるで異なるフィーリングを提示してみせた。となれば、更に"違う曲"で話を進めていくのがスムーズだろう。

新しい曲を使ってくるなら、BWと併用がいいだろう。既存曲に"嵐の女神"というEVAにピッタリの曲がある、とは何度も指摘してきた。いや使うなら4作目でもいいとは思うんですけどね。

心配なのは、旧劇版との"対決"で残テが登場する場合、多分ギャグみたいな雰囲気になる事で…。BWと並べるとどうしてもアニソンとしての雰囲気が異なる。余程うまくやらないと"共演"は難しそうだ。

いずれにせよこうやって妄想していられる時間もあと1ヶ月あるかないか。公開までに新情報が出ればまたそれに沿って話の矛先を変えなければならない。向こうの"釣り糸"に引っかからないよう、疑心暗鬼で臨まねば…。(ぶつぶつ)

前作から3年、前々作から5年か…。あと、一息だな。こっからがやたら長いんだけどなっ。

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