UMGがEMIを買収とな。一応宇多田ヒカルの所属するレコード会社をUtaDAが元居たグループが飲み込むという構図なので当欄でも取り上げる事になるが、有り体にいえば、あれだけ巨大化したグループだと図体がデカ過ぎて特に何も変わらないかもしれない。市場規模の縮小に合わせて不採算部門を削りリストラを繰り返した挙げ句現場の士気を下げる、なんて事にならぬよう。
確かに、フィジカルがたとえなくなってもレコード会社は大事である。当欄ではそう述べてきた。特に、ほんの一握りの超ビッグアーティストたちの成功をシーン全体の財産として還元するシステムは必要不可欠である。要は金持ちから毟り取る訳だが、それをしないと市場自体が縮むのだから仕方がない。累進課税と意味は同じだ。
ヒカルは今までその「還元する方」だった訳だ。レコード会社を、ひいてはシーン全体を支える立場。もっと言えば「引き止められる立場」だった。このパワーバランスの価値がUMG全体から見てどう見えるか。もしかしたら、こちらが"ワガママ"を言うようであれば「それでは」となるかもしれない。どうなるか。
ただ、通常の戦略として、勝っているチームは変えないだろう。幾ら売上が落ちたとはいえEMI JAPANの中では未だに屈指のアーティストだ。プロデューサーやディレクターを入れ替えるような冒険はしないのではないか…と普通なら思うのだが過去の色んな事例をみると…ちょっと不安は拭い切れない、かな?
寧ろワールドワイドディールがどうなるか、だがこうなってくると北米でのディストリビューション(配給)のバリエーション(手)が増えそうなのはメリットだ。さしあたって、ファンとしとはIn The Flesh 2010 footageに動きがあるか注視しよう…というか@u3musicさんにメンションを飛ばしてみよう。もし停滞の原因がUMG側にあったのだとしたら漸く話が前に進むのかもしれない。が、原因がLive Nationにあるとしたら何も変わらない。期待過剰は禁物である。
そうはいっても今という時代、プロジェクトは個性の集合体である。どの会社でやるか、より誰と誰と誰と一緒に仕事をするかが重要だ。EMIに居るかどうかより、三宅さんや沖田さんや梶さんと引き続き仕事をしていくか、そちらの方が余程影響が大きい。次に@hikki_staffのアカウントを動かすのはどこの誰なのか。この件には色々と注目点があるけれど一番はそこじゃないかな。
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