無意識日記
宇多田光 word:i_
 



劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」、先週の前編に引き続き後編も見てきたよ。内容はテレビ版の総集編という事で物語上の改変は殆どなく寧ろ細かいネタバレを気にするのは何度も観てるマニアの方、という不思議な状況だが殆どのマニアはこの週末に観ただろうし観れてないマニアは週末に休みが取れない程に忙しいんだろうからこんなBlog読んでる暇ないだろう…とは思うもののネタバレなしでいくかやっぱ。

一応、私はテレビ版を何度も観ていて脚本・ストーリーはほぼ完全に頭に入っていて、今劇場で総集編を観たからって別に新しい感動なんてないだろう、前編を先週観た時もやや涙腺が緩んだがそれは総集編という感慨深さから来るものだろうな、と後編を観るまではタカを括っていた。何度も観た人が「ボロ泣きした」とか書いていても、いやいや、何回おんなじストーリー観てると思っとんねん、幾ら何でもそんな事ないわ、年とって涙脆くなってんのちゃうか、と半分バカにしていた。

甘かった。バカなのは私の方でした。私ってホントばか。わけがわからないよ。次にどんな場面が来るか、誰がどんな台詞を言うか知り尽くしていたというのに上映時間109分のうち半分以上の時間帯涙が止まらなかった。なんちゅうスジ作るんや虚淵は。何度観ても凄い。いや、何度も観てるから更にその凄味を深く味わう事が出来るようになったと言うべきか。テレビ版で初めて観た時より心を動かされるってどういう事なの。

劇場版において、物語の改変は一切と言っていい程なかったが、作画・音楽・声優の演技は一割増し位に強化されていた。特に5.1chで聴くサウンドの臨場感は素晴らしく、これを味わう為だけでも劇場に足を運ぶ価値がある。

作画のパワーアップも力が入っている。テレビ版、BD/DVD版とステップアップしてのこの劇場版、技術的な前進も特筆モノだが、それ以上に、何と言うのだろう、作画自体に宿る心みたいなもんにグッときた。恐らく、これは私の想像だが、テレビ版の時よりもスタッフの士気が更に遥かに高かったのではないか。今、自分の描いている場面は、この歴史的傑作のあの場面なんだ、という感慨が気合いとなって絵に乗り移っているような、そんな異様な執念みたいなものを沢山の場面で感じた、ように思う。

その点は声優陣も同様だったように思う。今私の演じているこの場面は、物語全体の中のこの位置にあるエピソードで、この登場人物はここまでにこれだけの思いを重ねて今この台詞を言っているんだ、というキャラクターと脚本と場面に対する深い理解が、演技の力の入り具合に大きく拍車を掛けていたように思う。特に悠木碧と斎藤千和のご両人、テメーらは酷すぎる。あんたらがただ声を出しただけでこちらは落涙に咽ぶより他なかったではないか。キャラクターへの愛着を声に託し切った見事な演技でした。

作画にしろ演技にしろ、改変の方向性自体は賛否があると思われる。確かに、これらのアレンジがベストなのかどうかは私もわからない。ただ、この総集編に宿った思いの強さ、その力の入り具合は感じ取れる筈だ。いやはや、凄かった。

恐らく、この「魔法少女まどか☆マギカ」は、イギリスでいえば「ロミオとジュリエット」や「ハムレット」のような、国民誰もがその台詞を日常の中で引用するような、数百年語り継がれる作品となるだろう。演劇になったりアニメリメイクされたりもしていくだろう。それ位に「物語の原型」として生き残れる強さを持った作品だ。となると、脚本家の虚淵玄はシェイクスピア以来の天才劇作家という事になりそうだ。彼の新作テレビシリーズ「サイコパス」も期待大ですね。

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週末に関西でオフ会があって、話題に出したのが「Web上でのスピード感の違い」だった。TwitterやLINEやFacebookを使っている今の世代と、BBSやBlogを使っていた世代では、極端に言えば生活習慣自体が異なる。その差に戸惑うケースが増えていたのだろう。

これが由々しいのは、もしかしたらWebにあまり顔を出さなくなった人の中には、別に宇多田ヒカルに対して興味が薄れてきたのでも何でもなくて、ただ単に新しくなっていくWebのコミュニケーション・システムと肌が合わなくなっていっただけ、という人も多いかもしれないからだ。ヒカルへの興味関心など水物だし、特に今は表立った活動をしていないのだから他に顔が移るのは健全だと思うが、コミュニケーション・ツールの違いが理由というのはなかなかに寂しい。といってこれは是正できるもんでもない。難しい。

旧システムとの連携がどこまで上手くいくかも鍵になるだろう。私の使っているはてなDiary(目次にリンクは張ってあるのだが見つけるのはなかなかに難しい)には、「前日のツイート」をいちエントリーとして自動更新してくれるサービスがある。フレンズタイムラインの流れを追い切れなかったりした場合に読み直してもらえたり、わざわざblogに飛んでもらう手間が省けたりなどメリットもある。同じようなシステムとしてもっとメジャーなTwilogも便利だろう。Twitterのスピード感を緩和する方策はまだまだニーズがあるとみる。

このような状況下だと、ミュージシャンの方も用いるシステムの選択と更新には余程注意が必要だ。システムの流れを見誤ると、それだけでファン層が入れ替わってしまう恐れがあるからだ。自分のファンベースがどこらへんにあるか見極めないと、例えば今ならTwitterメインで行くべきかFacebook主導でいくべきかといった基本的な判断すらできない。

ヒカルの場合は思い切りTwitterメインで行く道を選んだ。いや自主的に選択したというよりはやっとみたら肌に合ってたという感じの経緯ではあるが。今のところかなり上手くいっていると言ってよさそうだ。しかし、それで疎遠になっていったかもしれないファンベースについても、手遅れとはいえ何か方法論があったらなぁ、と思う。シンプルでよい。またHeart Stationの時のようにラジオ局主体のプロモーションを展開するとか、そんなんでいいと思う。Twitterのタイムラインは追い切れないけど通勤時はFMを掛けている、なんて人もまだまだ居るだろう。商業活動であれば費用対効果も考えなければならないが、音楽自体が老若男女向けであるのなら、コミュニケーションシステムもまた各世代に目配りのあるものを採用していって欲しいものだ。

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