つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

鳥山先生とドラクエ

2024年03月16日 | ゲームネタ

亡くなられた鳥山先生と言えば
『Drスランプ アラレちゃん』『ドラゴンボール』等の漫画も代表作ですが
ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズのキャラデザインを長年担当されたのも
代表的なお仕事と言えるでしょう。

ドラクエシリーズに私がのめり込んだのも
アラレちゃん等の鳥山先生のキャラへの親しみも
大きな要素の一つになっていたと思っております。

こう言う事があったので、ドラクエ30周年の際に発売された
鳥山先生のドラクエ関係のイラスト集を改めて見直してみました。

鳥山先生が油の乗っていた頃の作品だからでしょうが
ファミコン版のDQ4の女勇者
SFC版のDQ5のビアンカさんは、個人的に元々好きなキャラと言う事もあってか
本当に魅力的にデザインされているものだと改めて感じました。

残念ながら鳥山先生は亡くなられましたが、鳥山先生の残されたキャラクターは
いつまでも残りますから、末永く愛し続けたいものです。


コメントを投稿