つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

色々な母

2024年06月15日 | 声優列伝

増山江威子さんはキューティーハニーや不二子ちゃんを演じた一方
バカボンママ、一休さんの母上様(伊予の局)
あるいは、スパンクの森村愛ちゃんのママを演じられたり
母親役でも定評があった事はご存知の方も多いと思われます。

スパンクのママも良いんですが
一番好きな増山さんの母キャラは、一休さんの母上様だと思っています。
これは、キャラもさる事ながら
一休さんでの増山さんのナレーターぶりが特に好きなので
さらに好き補正がかかっているからですが・・・

あと、以前に触れましたが太田淑子さんが主人公のパンダのロンロンを演じられた
映画『パンダの大冒険』の増山さんの母クマは非常に良かったです。
特に、ロンロンを修行に出す際に
皆の前では、女王らしく厳しくロンロンに接するのですが
直後、ロンロンとの二人きりのシーンでは
母性たっぷりにロンロンを優しく包む感じで語り掛けてくる所が
前回も書いたような、増山さんの演技における
ギャップの魅力が存分に発揮されていたシーンで、特に印象的でした。


コメントを投稿