つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

一両っていくら?

2008年07月05日 | 時代劇

時代劇を見ておりますと、小判一枚に相当する
“一両と言う金額が現在の貨幣価値でいくら位になるか?”
と言う事はしばしばファンの間でも話題になります。

私が関連の本で調べた限りでは、一両は十万円前後が相場のようです。
私はキリも良いからと言う理由で時代劇を見る際の参考知識として
“一両は約十万円”と言う認識を持っております。
千両だと今で言うなら一億円位の感覚になる訳ですね。

ところで、時代劇には千両箱と言う
今で言うならアタッシュケースみたいな(?)物がよく出てきます。
時々、時代劇では千両箱を持って動き回る人が見られますが
千両入っている千両箱はその重さが20~30キロにもなるらしいです。

時代によって金の含有量が違い、小判の重さもまちまちなので
一概には言えませんが
現実的に見ると、千両箱を持って動くと言う事は
容易には出来ないのではないかと思われます。


コメントを投稿