つばめ江戸日記

岡本茉利さんや好きなアニメ、声優、時代劇等について好き勝手に思う事を書き連ねています。

マツケンサンバと茉利さんと水戸黄門

2011年08月06日 | 時代劇
松平健さんと言えば“暴れん坊将軍”と言う人は多いですが
一方では「マツケンサンバ」と言う人も多いでしょう。
 
私がマツケンサンバを知ったのは、1997年頃に読んだある本でした。
本には「松平健の公演では、ラストにマツケンサンバが流れ、
出演者全員が踊ったり、ボンボンを振ったりしている」
と言った感じに書かれていましたが
当時の松平さんの公演には、川合伸旺さんや遠藤太津朗さん等
悪役で有名な方がよく出演していらしたのを私は知っていましたから、
記事を読んだ際は、
あの川合さんや遠藤さんもボンボン振ったりしてるのか?
と言う驚きにも似た感想を持ちました。
 
その本を読んだ少し後の2000年に私が
生でマツケンサンバを見た事は、
以前にもこちらに書いた事がありますが
生のマツケンサンバ、凄かったです。
松平さんの衣装の派手派手さもそうですし、
遠藤さん等出演者が踊ったり、ボンボン振ったりしてたり
全く、本に書いてある通りなので
本当に驚くのと、凄い物見たな…と言う感想を持ちました。
 
数年後、マツケンサンバは大々的にブレイクするに至りますが
ブレイク後、私がマツケンサンバと
思わぬ所で再び巡り合う事になったのが、2009年
岡本茉利さんが出演されている竜劇隊公演を見に行った際でした。
ちょうど、初めて見に行った竜劇隊公演のショーの締めが、
何とマツケンサンバでして、イントロが流れただけで、
テンションが何故か上がってしまいました。
 
その後も竜劇隊公演の締めで
何度かマツケンサンバを拝見しましたが
あの曲、本当テンポ良くてノレる曲なんですよね。
茉利さんのボンボン持って、ノリノリな茉利さんのお顔見ると
こちらまで嬉しくなってきますし、今となっては
マツケンサンバを聞くと
どうしても茉利さんが思い出されるようになってしまう位です。
 
結局、茉利さんの話になってしまいましたが
マツケンサンバは良い歌です!
 
話は変わりますが『水戸黄門』のサントラが発売されました。
前回のサントラがちょっと聞きたい曲が入っていなかったな
と思っていたので
とりあえずレビューを見てから買おうと思ってましたが
私の聞きたい曲に対する期待に違わぬ曲が入ってるようですので
近い内に購入しようと思っています。

コメントを投稿