ウマさ特盛り!まぜまぜごはん~おいしい日本 食紀行~

ライター&編集者&散歩の案内人・上村一真(カミムラカズマ)がいざなう、食をテーマに旅をする「食紀行」を綴るブログです。

一献一品出合い酒@家飲み

2014年07月05日 | ◆一献一品出合い酒
萩の方から頂戴した、長陽福娘にごり酒×セブンイレブンのおつまみ白菜。仕事で訪れた先から頂戴した地酒で飲むなら、一升瓶の酒をたっぷり堪能するさっぱり手軽なアテでの、このコンビが似合う。

休日に腰を据えて飲む酒には、ありあわせのざっかけないつまみでざっくばらんにやるのがいい。テーブルに瓶をドン、パックの漬物を横に添え、さて酒盛りの始まりだ。真っ白に濁ったのを杯からグビリ、するとジュンとまろやかな甘さが広がった後、突き抜けるように回る強烈さ。アルコール度数が高いにごりの、甘味と酔いに翻弄される。浅く使った白菜は、ピリ辛トウガラシがアクセント。にごりのまったりした後口を、シャッキリ引き締めるかのよう。甘辛のループにはまり、瓶の中の減りも早まる一期一会。

今日はもう仕事も用事もないのをいいことに、日の傾く前から瓶を傾けること十数回。いつしか視界も頭も中も薄桃色のもやがかかったように、濁りまどろんでいく休日の夕方かな。一献一品の小さな酒宴、うとうと天下泰平なり。