すべてを平等と無理やりにみなす人間の眼球は
どのような叡智も技術も平行線を刻んだようにうつる
信号により印刷された線でできた面は
ただいくつもの軸をさまよう
一個と一個に差異はなく
どれも大まかな分類にわけられる
こまかな指摘を良しとせず
また見つけるための視線をもたず
固定されない軸は固定されることを知らない
知っていたところで経験と知識は雲泥の差がある
人間はその差もまた差異はなく
人間は人間以外の何物でもないと済ませる
超然的な怠惰は人を救わない
だがシニカルな眼球もよしとしない
つまりは何もうつさない
つまりはすべてをうつしだす
享受するのは当然とするなら
分岐点はいくつも伸びてまた分かれ
それらすべてを仮運転し体験する
眼球はひとりですべてを旅し
そしてちいさなちいさな脳に記憶したことを人間に話す
おぼろげな体験は風化し信号へと変わり
計算機がきちきちと論理を始める
合点がいこうがいくまいが
計算機とは絶対なのだから
人間は答案 回答にしたがい
あらたな軸をつくり回答を飾り付ける
大仰な過程を経てもなお最終的に
出来上がるのは同一の直線ばかり
なぜならば絶対のしゃべくる答えはいつも
なにもかもすべておなじである
ためだ
軸ばかりが刻まれていき
肝心の要素すら見出すことはない
印刷機よりも出来の悪い
それは人間の一種であるが
どれも何もかも同じである
脳には同一の複数住人が住んでおり
同じと感じるかたわらでは
まったく違うと考える
すくなくとも同種はよく見えるもので
眼球も少し慣れてきたらしい
計算機を扱う手順は
それぞれ少し異なっている
線に線が刻まれる
本質的には差異がない
どのような叡智も技術も平行線を刻んだようにうつる
信号により印刷された線でできた面は
ただいくつもの軸をさまよう
一個と一個に差異はなく
どれも大まかな分類にわけられる
こまかな指摘を良しとせず
また見つけるための視線をもたず
固定されない軸は固定されることを知らない
知っていたところで経験と知識は雲泥の差がある
人間はその差もまた差異はなく
人間は人間以外の何物でもないと済ませる
超然的な怠惰は人を救わない
だがシニカルな眼球もよしとしない
つまりは何もうつさない
つまりはすべてをうつしだす
享受するのは当然とするなら
分岐点はいくつも伸びてまた分かれ
それらすべてを仮運転し体験する
眼球はひとりですべてを旅し
そしてちいさなちいさな脳に記憶したことを人間に話す
おぼろげな体験は風化し信号へと変わり
計算機がきちきちと論理を始める
合点がいこうがいくまいが
計算機とは絶対なのだから
人間は答案 回答にしたがい
あらたな軸をつくり回答を飾り付ける
大仰な過程を経てもなお最終的に
出来上がるのは同一の直線ばかり
なぜならば絶対のしゃべくる答えはいつも
なにもかもすべておなじである
ためだ
軸ばかりが刻まれていき
肝心の要素すら見出すことはない
印刷機よりも出来の悪い
それは人間の一種であるが
どれも何もかも同じである
脳には同一の複数住人が住んでおり
同じと感じるかたわらでは
まったく違うと考える
すくなくとも同種はよく見えるもので
眼球も少し慣れてきたらしい
計算機を扱う手順は
それぞれ少し異なっている
線に線が刻まれる
本質的には差異がない
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