毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年の春から、キジのつがいが畑に常駐しています。毎年いるのですが、今年は、ほぼ毎日見かけます。驚いたことに、トマトまでつつかれています。

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 6月21日の畑
様子をうかがうキジ。 ジャガイモの畝に入るキジ
 
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 つつかれたジャガイモ。インカのめざめ。
 一番、熟期が早かった品種の株元を掘り返した跡がありました。
 カラスにしては豪快につついていると感じていました。
 どうも、犯人は、キジのよう。


 露地のトマトは実が赤くなり、収穫直前になると、カラスやヒヨドリに、赤くなった実をつつかれます。
今年も、もう。3個やられました。そこで、対策をしようと思っていたら、トマトのウネから逃げるキジを見つけました。
 それで、キジの動きも考えて、ヒモを張って、ヒヨドリ、カラスなどのとりよけの工夫。
 今年のやり方は初めて。 成功するかどうか??


 ところで、あの黒いトマト。黒のミニトマトは元気ですが、
大玉の方は枯れました。
自根苗なのに一株380円もしたのに!!
   苗の買い付けの時の様子 5月1日
こういう株を触ったら、他の株は触らないこと。
根の1本が黒くなっていました。それが原因かは不明。
  


 右の2個が黒いトマト。
 味はいい。どのトマトもだけど。

人気ブログランキングなるものに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←




コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県の裏金... ◆岐阜県のプー... »
 
コメント
 
 
 
美味しそうなトマト (marsha)
2006-07-08 07:32:49
寺町さん、お早うございます。

美味しそうなトマトですねー。トマトの青臭い匂いもすきです。内でもミニトマトが食べきれないほど実っています。昨年までは大きなトマトや、大きなカラーピーマンもつくっていましたが、カラスがつついて穴をあけるし、キュウリはもいで、半分にちぎっていくし、情けなくなって止めてしまいました。今年は花壇の中に花と一緒にミニカボチャやキュウリを植えています。キュウリはもう五、六本採りました。そうそう、黒いトマトってどんな味?もっと詳しく味を教えて!濃厚な味?薄い味?うーん、良いなー。一口食べてみたいなー。何処かで売っているかしら?珍しい野菜や花には特に興味があります。
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-07-08 13:05:56
雉にまで狙われてしまって、対策が大変ですが、ケージに入っていない雉なんて見られるのもめずらしい。



トマトは完熟していて美味しそうですね。スーパーで売っているトマトはヘタの所がまだ青かったり、食べてもかすかすっぽかったりしていて美味しくないのがあって、見分け方も分からないので、最近は香りで買う事にしています。他から見たら、ちょっと変な人になってると思いますが・・・。

 
 
 
トマトの味 (●てらまち)
2006-07-10 04:22:01
★marshaさん、おはようございます。



>美味しそうなトマトですねー。トマトの青臭い匂いもすきです。内でもミニトマトが食べきれないほど実っています。



⇒子どものころの青臭いトマト、懐かしいです。今は、改良して、だいぶ、ニオイを消しまたね。

 ミニがたくさんは、すごいですね。



>昨年までは大きなトマトや、大きなカラーピーマンもつくっていましたが、カラスがつついて穴をあけるし、キュウリはもいで、半分にちぎっていくし、情けなくなって止めてしまいました。



⇒カラスですか。カラスならキュウリもやるかもしれませんね。



>今年は花壇の中に花と一緒にミニカボチャやキュウリを植えています。キュウリはもう五、六本採りました。



⇒花と野菜の混植のパレードなんですね。



>そうそう、黒いトマトってどんな味?もっと詳しく味を教えて!濃厚な味?薄い味?うーん、良いなー。一口食べてみたいなー。



⇒写真のとおり、枯れてしまいました。ただ、黒のミニトマトは順調ですから、期待しています。



>何処かで売っているかしら?珍しい野菜や花には特に興味があります。



⇒春に、いくつもの種苗店を回ったとき、しにせの店にありました。

 今年は、珍品種ブームを感じました。たぶん、来年は、もっと広がるでしょうね(笑)



★jugonさん、おはようございます。



>雉にまで狙われてしまって、対策が大変ですが、ケージに入っていない雉なんて見られるのもめずらしい。



⇒うちの畑は、キジの庭のようです(笑)



>トマトは完熟していて美味しそうですね。スーパーで売っているトマトはヘタの所がまだ青かったり、食べてもかすかすっぽかったりしていて美味しくないのがあって、見分け方も分からないので、最近は香りで買う事にしています。



⇒今はいろんな品種が出ていますね。基本は、持って、重たい感じがするもの、でしょうか。

 実の中が空洞だと、味は落ちます。こういう実は、ずっしり感はありません。 



>他から見たら、ちょっと変な人になってると思いますが・・・。



⇒それは確かに、異様(笑)

 でも、鼻の効く人なら違いが分かるかも知れませんね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。