毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 一昨日9日の昼から一気に雪が積もった。
 夕方のテレビは、名古屋市13センチ、岐阜市6センチ、という。
 うちのあたりは車の上で10センチほど。

 あけて昨日の朝は太陽がまぶしい。
 デジカメを持って庭へ。

 昼からは、前日とっておいた人参や大根を調理。
 と言っても、洗って皮をむいて切るだけ。

 そういえば、こういうブログを出すのは久しぶり。
人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり


2月10日の朝
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


ミツマタのつぼみ
    

山茶花・さざんか
  



夜の食卓


27センチの土鍋で、たっぷりの昆布のだしだけ
いったんガスコンロでたいてから、薪ストーブの上で
  

夜に食べたあとでこの量。あと2日位はある
トロトロになり、味もしみることうけあい


オレンジのカリフラワー。もっちりほくほく
今年は寒くないので、真冬でも凍みていない


数日前の写真
ブロッコリーも柔らかいキャベツも畑で冬越しの今年


コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆ニュース19... ◆農薬混入・付... »
 
コメント
 
 
 
雪なら負けませんよ! (みのる)
2008-02-11 12:12:42
そちらの雪も風情があって良いですね。
旭川では年間の降雪量が7mを超えますので、雪の量では負けませんよ(笑

また、ご自身で育てられた野菜を食材として食べておられてる状況に関しては負けたと言わざるを得ませんね。
旭川の市議36人は年収1,000万円弱のサラリーマンだとしか思っておりませんので、口先では北海道農業が大切だと言っておりますが、当人達で野菜を育ててる方は皆無に等しいので・・

彼らにてらまちさんの爪の垢でも煎じて飲ませれば、少しは口先だけは達者で、不正してても保身である状況に変化が現れるかも知れないと、思いますよ。

今回、選挙ポスターや燃料費の不正受給に関しての各種書類を調べ直していたら、証拠となる公文書が再度多数見つかりました。
ひょっとすると最高裁まで行かなくて済むかも知れませんよ。
 
 
 
風情と厳しさと同居 (●てらまち)
2008-02-11 22:34:03
★みのるさん、こんにちは。

>そちらの雪も風情があって良いですね。
旭川では年間の降雪量が7mを超えますので、雪の量では負けませんよ(笑

⇒とても 風情 とはいえませんね(笑)
 そうそう、学生のとき、3月の阿寒でマイナス20度の中、クロカンのスキーをしました。

>また、ご自身で育てられた野菜を食材として食べておられてる状況に関しては負けたと言わざるを得ませんね。

⇒百姓の強み。

>旭川の市議36人は年収1,000万円弱のサラリーマンだとしか思っておりませんので、口先では北海道農業が大切だと言っておりますが、当人達で野菜を育ててる方は皆無に等しいので・・

⇒案外、家庭菜園はやっているかも知れませんよ。

>少しは口先だけは達者で、不正してても保身である状況に変化が現れるかも知れないと、思いますよ。

⇒不正をしては、毎日、楽しく生きていけませんよね。

>今回、選挙ポスターや燃料費の不正受給に関しての各種書類を調べ直していたら、証拠となる公文書が再度多数見つかりました。

⇒じっくり見ると宝の宝庫。
 私の岐阜県議相手の訴訟では、まだ、それらを提出すらしていません。じっくり・・

>ひょっとすると最高裁まで行かなくて済むかも知れませんよ。

⇒それが一番。
 2月4日に、名古屋高裁支部が金沢地裁の棄却判決を覆し、実質全額返還を命令したところです。
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080206k0000m040013000c.html
金沢市議会政調費:1542万円返還命令 名古屋高裁支部

 上告せず、返還の方向と報道されていますよ。
 
 
 
野菜中心の (がちゃばば)
2008-02-13 10:36:11
こんなお食事を食べていれば、血液もさらさらになり、脳こうそくの心配もなくなることでしょう。

NHK、私も見ました。早期リハビリが、どんなに大切か、あきらめないで毎日努力する事の大切さを知りました。

食の問題、コープを利用している娘の所へ電話して「国産、手作りよ!」と言いました。

冷凍食品にたよる若いママたちに、食生活の改善を促したのではと思います。
 
 
 
メリット・デメリット (●てらまち)
2008-02-14 05:42:34
★がちゃばばさん、おはようございます。

>こんなお食事を食べていれば、血液もさらさらになり、脳こうそくの心配もなくなることでしょう。

⇒健康には、かなり貢献しているでしょうね(笑)

>NHK、私も見ました。早期リハビリが、どんなに大切か、あきらめないで毎日努力する事の大切さを知りました。

⇒展望が出てくる番組でしたね。

>食の問題、コープを利用している娘の所へ電話して「国産、手作りよ!」と言いました。

⇒子育てのころは、餃子でも1回で100個以上作ってました。野菜たっぷりで。

>冷凍食品にたよる若いママたちに、食生活の改善を促したのではと思います。

⇒弁当には重宝ですよね。
 ただ、冷凍食品は、保存料が少なくできるメリットがあるんですけどね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。