昨年、苗木を植えたところ、最近咲き始めた3種。
ハクウンボク
(白雲木)
別名オオバジシャ エゴノキ科
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)
エゴノキの解説にもリンク
ヤマボウシ(山法師) ミズキ科 ヤマボウシ属
赤や白のハナミズキは各地の街路樹や庭木になっています。
その元になるのは「アメリカヤマボウシ」。
日本の山には、もともとヤマボウシ(山法師)がありました。
どうせならと、その改良されていない天然種の素朴な株にしました。
早くこんな樹木にならないかな
アメリカロウバイ。黒ロウバイ。「黒花蝋梅」(くろばなろうばい)
ロウバイ科 クロバナロウバイ属
北アメリカ原産。「蝋梅のアメリカ版」。珍しい花だそう。色は赤紫。
植物の解説
| Trackback ( )
|
アメリカロウバイ、独特の色でインパクトがありますね。私も今度探してみます。
白雲木は私が卯の花と思っているものに形状が似ていますが・・・卯の花ではないのかしら?
この黒蝋梅は道路脇に咲いている様に見えますが、自生種ですか?
花の色が綺麗ですね。黄色い蝋梅と比べると葉は似ていますが、お花の感じなど同じ蝋梅とは思えません。
> ハクウンボク白い綺麗なお花ですね~。エゴノキは種子から撒いて育てていますがまだ花が咲きません。でも楽しみです。
⇒ヒェーッ!! エゴノキを種からですか!! なんという人でしょう。思いも着きません。何年位なんでしょう。
自家で育苗なんて、ほんと驚きです。その楽しみは、さぞ深いものでしょうね。
> アメリカロウバイ、独特の色でインパクトがありますね。私も今度探してみます。
⇒確かに、独特の色です。
実は、私にはあまり、美しくは写っていません。(クロロウバイさん、すねないでね)
カラッと晴れた日に緑の葉っぱの上に乗っている時なら、違うように映るかも知れませんが・・(笑)
★jugonさん、こんばんは。
>白雲木は私が卯の花と思っているものに形状が似ていますが・・・卯の花ではないのかしら?
⇒卯の花は花の形も咲き方も全く違いますね。
>この黒蝋梅は道路脇に咲いている様に見えますが、自生種ですか?
⇒ヤマボウシもハクウンボクもロウバイも、下から見るより、上や横から見たほうが花が生きるからと、道路の下の場所に昨年、植えました。
>花の色が綺麗ですね。黄色い蝋梅と比べると葉は似ていますが、お花の感じなど同じ蝋梅とは思えません。
⇒そうです。まだ、くちなしの実の先のようにも思えるくらいです。
見た事も、聞いた事もないような植物がいっぱいですね。
白雲木は、白と黄色が清楚な感じでステキ。
アメリカロウバイは、シブイ!
花や野菜、季節感たっぷりな生活ですね。
>やっぱり植物園だ~~~☆
⇒ベースは、雑草園、です(笑)
>見た事も、聞いた事もないような植物がいっぱいですね。
⇒自分でも、知らないものがあって面白そうだと買ってしまいます。
>白雲木は、白と黄色が清楚な感じでステキ。
⇒私も、あらためて気に入ってます。
>アメリカロウバイは、シブイ!
⇒同感!
>花や野菜、季節感たっぷりな生活ですね。
⇒明日は、昨日と今日の格安かつ贅沢な料理を載せようかと(笑)
アメリカハナミズキは、もともと日本にはなかったのでしょうか?
原種はどんなのも素朴でよいですね。チューリップも原種が好きです。(^^♪
名の由来、ぴったり(解説、読んできました)。
山法師のお花、わたしも好きです。
緑の中に溶け込みそうな姿、奥ゆかしいお花ですね。
>本当に、珍しい木ばかりですね。ハナミズキは、アメリカヤマボウシ‥。
⇒ちょっと珍しかったてですかね。
>アメリカハナミズキは、もともと日本にはなかったのでしょうか?
⇒「アメリカハナミズキ」という言い方は無くて、「アメリカヤマボウシ」がアメリカの自生種で、それを改良して日本に持ち込んだのが「ハナミズキ」だったと思います。
>原種はどんなのも素朴でよいですね。チューリップも原種が好きです。(^^♪
⇒改良種や園芸種が増えてくると、原種の素朴な良さが生きてきますね(笑)
★るなさん、おはようございます。
>白雲木、エゴの木のお花にそっくりですね。もっとはなやかかな。
⇒白く房になって咲く姿は、インパクトがありますね。
>山法師のお花、わたしも好きです。緑の中に溶け込みそうな姿、奥ゆかしいお花ですね。
⇒成木になると、下から眺めることが多いですね。よく見るとこっけいな感じもしますね。