毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 放射性物質を含む埋め戻し材のフェロシルトについて、発生源の石原産業が全面撤去すると表明しました。三重県のリサイクル認定も取り消しを申請、それを受けて三重県は認定を取り消し。
 他方、岐阜県は六価クロムが最大で15倍も基準値超えたとことなどで記者会見。
   岐阜県2005年6月9日公表。「フェロシルトの撤去について」基準値超える溶出試験データも掲載
 岐阜県が県庁で記者発表したことで、昨日の朝刊は、一面トップに持ってきた新聞、一面に載せた新聞、社会面にのせた新聞、あわせて県内版も、とにぎやかでした。

 遂に、大企業を動かしました。これは間違いなく、いろんな立場の多くの人のみんなの動きの成果です。
 ただし、まだ、注意しなければいけないことは、いくつもあります。
 先日の話し合いでも、石原産業は、年内に次の用途のめどがつきそう、というニュアンスの表現をしていました。私には、それを前提の、販売中止のように受け取れました。石原産業のフェロシルトからは目を離さないようにしましょう。
 また、三重県の条例まで作っての「リサイクル認定」制度、その根底にある安易な現状追認、産業優先姿勢は、根が深いことも分かりました。これも、隣県として、注意していきたいとの認識を持ちました。
 以下に、6月9日付けの兼松さんの報告を紹介します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェロシルト問題に関心を持たれているみなさまへ

全面撤去の、嬉しいお知らせです。
岐阜県内のフェロシルトは石原産業の責任において撤去することになりました。
石原産業は2005年6月7日付、岐阜県知事宛文書で、撤去を表明しました。

**************************************************************
「弊社製品フェロシルトの自主撤去について」

 <本 文 抜  粋>
弊社といたしましては、フェロシルトが使用された土地(可児市大森地区、可児市久々利地区、土岐市泉地区、瑞浪市稲津地区、恵那市三郷地区)からフェロシルトを自主的に撤去することといたします。その他新たにフェロシルトが使用された土地が発見されました場合には、事実関係を確認の上、撤去することといたします。
 なお、撤去計画につきましては、別途弊社よりご提出させて頂きます。
*************************************************************

★県を超えた市民団体の密接な連携、地域自治会の撤去を求める強い熱意が、石原産業と行政を追いつめました。
 岐阜県は本日の記者会見で、フェロシルトの溶出検査で土壌環境基準値を何倍も超える六価クロム、フッ素を検出したため、撤去を申し入れていた。
石原産業が県の申し入れを受け入れて撤去を表明したという趣旨でした。
 しかし2001年秋から、フェロシルトが可児市に搬入され、重金属の問題も住民から指摘されながら、売買されていることを理由に放置して、フェロシルトを県内各地に投棄させました。
2005年2月、フェロシルトに含まれる放射性物質の問題を市民団体が訴えるまで、一切問題にしなかったことは事実です。
 などなど言いたいことはありますが、ともあれ、全量撤去は嬉しいことです。
 取り急ぎ報告します。(以上、兼松・記)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 このブログでの関連記事
   5月18日 住民・三重県・石原産業との3者の話し合い
   5月13日 石原産業の概要など
   4月19日 三重県と石原産業との話し合いの要請
   6月1日 東海3県市町村議員60人連名の三重県への要請


コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« ◆花フェスタぎ... ◆稲の紙マルチ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-06-11 08:55:17
おはようございます。。。

何か、今朝PCを恐る恐る開いたらネットが使える状態に戻ってました。。。

昨日の現象は何だったんでしょう。。。?

まだ原因も何も分かってませんが一応使えそうです。。。

しばらく様子を見ることにします。。。

てんちゃんとことかに、伝言してくれてありがとうございました♪

感謝です♪
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-11 09:37:40
 ミントさん、良かったですね!



 パソコンって、いざっていうときに、障害が起きるんですよね。さしづめ、ミントさんの場合は、新しいブログに引越しして、さぁこれから、というときのストライキ。 
 
 
 
そうなんですね。 (てんちゃん)
2005-06-11 11:15:52
市民団体と地域自治体の連携問題解決されたんですね。

でも、撤去されたフェロシルトは又別の場所に移動されるだけなんじゃ・・・。

どうなるんでしょ
 
 
 
一部は工場に戻してます (●てらまち)
2005-06-11 11:50:53
 てんちゃん、するどい!



 昨年まで愛知県内に入れていて問題になり、その一部を岐阜県内に移動・・・・



 その後、会社は、不適切を認めて、4.5月に、一部については三重県四日市の石原産業工場内に引き取りました。



 そもそも、本来、最終処分場で管理されべきもの。ご心配のとおり、そのもって行き先の監視が必要です。



 もっと大変なのは、この数年で70万トンを販売してしまった。今回岐阜県内の撤去分は、3万トン。この差の量はどこに流れたんでしょう?

 大阪に本社がある会社です(笑)
 
 
 
Unknown (るな)
2005-06-11 13:58:37
本当にその67万トンは、どこへ?

何も言って来ない所の分は、そのまま?



gooの新機能ですが。

会社(マッキントッシュ)

で使うと、エディターは全く表示されないので使えない。お絵かきは、使えた。

家(ウィンドウズxp)では、エディターをクリックしてしまうと、元のやり方にもどらなくなってしまった。

お絵かきしても保存できなかった。



ということで、今のところ使えそうにありません。エディターで書くのは、覚えると便利そうですが
 
 
 
Unknown (●てらまち)
2005-06-11 16:04:16
 るなさん、今のところ、67万トンの解決の話は出ていません。

 大会社なのに、無責任でしょ!



 gooの新機能のことですが、ウィンドウズxpで,「試しにでも、エディターをクリックしてしまうと、元のやり方にもどらなくなる」ということですか?

 すると、一度クリックしたひとは、イヤでも、新しい機能に習熟しないといけない?



 エディターをクリックしたい気に駆られましたが、やっぱ、とりあえず、やめときます(笑)

 
 
 
 
ここも見ちゃった (colin)
2005-06-13 00:33:53
記事とは関係のないことで盛り上がっているみたいですが、便乗させていただきます。

[HTMLエディター]をクリックしてHTLMエディターで普通に文章を書くだけなら、TEXTエディターに戻って続きができますよ。(MeとXP)でも、HTMLのところで便利ボタンを使って文字変化させたものや画像を入れても、[TEXTエディター]に戻るときに取り上げられちゃうってわけです。その旨表示が出ます。

一生戻れなくなるわけではないですからご安心を。ただの文章だけなら行ったり来たりできます。MACでは、問題外。
 
 
 
HTMLエディター (●てらまち)
2005-06-13 06:10:34
 colinさん、たくさんのコメントありがとうございます。



 早とちりな私は、HTMLエディターって、ワンクリックしたら、「一生、元に戻れない」のかと思ってしまいました(笑)



 今、colinさんのページ、見てきました。

 こちらに来た人もすぐにいけるよう、紹介する記事を、後で、投稿しておきますね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。