毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 モクレンの名前。花弁の外も中も紫色の種類が「紫(シ)モクレン」。
 外が紫、中が白は「サラサモクレン」系。庭には、この大木があります。花も巨大輪です。
 ハクモクレンの木よりふた周りは大きい。

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

ハクモクレン
  

サラサモクレン
  
(以上は、一昨日、7日の花)


 (富岡小学校前の橋から北方向)
 昨日は、激しい黄砂。昼でもうす暗くなるほど。

 アオサギも勘違いしたのか、午後3時過ぎにコロニーの山の木に戻っていました。


昨夜は "夜桜" ならぬ "夜モクレン"
 

(4月14日追記・訂正) 花弁が紫と白の花の名前は、昨年いろいろと調べて、紫モクレン→サラサモクレン→ニシキモクレンと認識が変わりました。今年、もっと調べました。現時点でサラサモクレンは「ニシキモクレン」としておきます。後日、モクレンの種類のデータを整理します。詳しくはそのときに。

コメント ( 12 ) | Trackback ( )



« ◆カタクリの花... ◆ヤマイモ。早... »
 
コメント
 
 
 
いろいろ (usio55)
2006-04-09 10:22:16
お久しぶりです

昨日の黄砂は本当にひどかったですね

青白い太陽は初めての経験のような気がします

嫁さんが”蛍光灯のような”と表現しておりましたが

まさにその通りでした

先日のショウジョウバカマの群落 すごいですね

私は単品でしかみたことがありません

カタクリの花も生では見たことがありません

この辺りにもあるのでしょうかね

サラサモクレン(覚えました)は近くに立派な木があるのですが

てらまちさんのところはすごいですね それも庭に有るというのがもう一つすごいです(うらやましい)

久しぶりなのでいろいろコメントしてしまいました

今日は 知事選挙 その先には市長のやり直し選挙

春の嵐はやみ(止み・病み・闇)そうにありません

文字変換を押したら意味深な漢字が出てきて書いちゃいました またよろしく
 
 
 
おはようございます (KY)
2006-04-09 10:28:14
モクレンの大木すごく綺麗ですね。(*^。^*)



丁度お花見の時期に満開になるのでしょうか?おうちで、夜モクレン羨ましいですね。

昨日は黄砂がひどかったのですね。こちらもなんだか空気がぼんやりしていました。
 
 
 
驚きです (アルママ)
2006-04-09 12:54:46
こんにちは。



モクレンの花の数に圧倒されます。

枝が見えないですものね。

こんなにたくさん咲いている木をみたのは初めてです。驚きです!

我が家の近くもモクレンは多いのですが、背は大木になっていますが、こんなに花はつきません。

ハクモクレンはもうすっかり散ってしまいました。



今年の黄砂は特別なんでしょうか?

こんなすごい黄砂も初めてみます。驚きです!

日本全土にくるのでしょうが、我が家の近くではあまり騒がれませんでした。

でも、我が家の近くでは、関東ローム層独特の砂あらしが時々おきます。畑の土が竜巻のように舞い上がります。





 
 
 
TBについてお礼 (空耳)
2006-04-09 13:08:47
はじめまして

サンシュユのTBをありがとうございました

今頃気がつきまして・・



素晴らしい木蓮を拝見しました

もう散り始めました。花時の心無い風のせいで残念です



TBさせていただきました



お閑がありましたらこちらにもお越しください。お待ちしています

http://sora-m.ddo.jp/
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-04-09 17:19:19
★usio55さん、お久しぶりです。



>昨日の黄砂は本当にひどかったですね

青白い太陽は初めての経験のような気がします



こちら、太陽の影も見えませんでした。



>先日のショウジョウバカマの群落 すごいですね  私は単品でしかみたことがありません



⇒今そちらを拝見してきました。

なんと綺麗に写真をとられておられるのでしょうね。

当地では、あちこちに群落があります。子どものころから、ショウジョウバカマの上を走って山遊びをしていた覚えがあります(笑)



>カタクリの花も生では見たことがありません

この辺りにもあるのでしょうかね



⇒セミみたいに、地上ら出てくるまでに7.8年かかるというし、山の手入れしないと消えるみたいですし・・

 



>サラサモクレン(覚えました)は近くに立派な木があるのですが

てらまちさんのところはすごいですね 



⇒見かけるのは、ハクモクレンが多く、次が紫モクレンで、サラサになるとホントないですね。



>・・久しぶりなのでいろいろコメントしてしまいました



⇒ありがとうございます。

植物や花好きにとっては、これから、いい季節ですね。



>・・選挙

春の嵐はやみ(止み・病み・闇)そうにありません

文字変換を押したら意味深な漢字が出てきて書いちゃいました



⇒ホント、言い当てたパソコンの変換ですね。

 こちらこそ、よろしくお願いします。





★KYさん、こんにちは。



>モクレンの大木すごく綺麗ですね。(*^。^*)



⇒毎日、堪能しています(笑)



>丁度お花見の時期に満開になるのでしょうか?おうちで、夜モクレン羨ましいですね。



⇒桜と一緒なんですよ。ちょとズレてくれるといいんですが。

 初めて、夜に写しました。



>昨日は黄砂がひどかったのですね。こちらもなんだか空気がぼんやりしていました。



⇒何千キロかなたの土を巻き上げて飛ばしてくるんだから、自然の威力はすごいですね。





★アルママさん、こんにちは。



>モクレンの花の数に圧倒されます。枝が見えないですものね。

こんなにたくさん咲いている木をみたのは初めてです。驚きです!



⇒愛でていただいてありがとうございます。

 街の中にあったら名所になるかも(笑)



>我が家の近くもモクレンは多いのですが、背は大木になっていますが、こんなに花はつきません。

ハクモクレンはもうすっかり散ってしまいました。



⇒赤も白も放任ですが、花つきがいいいでしょ。



>今年の黄砂は特別なんでしょうか? こんなすごい黄砂も初めてみます。驚きです!

日本全土にくるのでしょうが、我が家の近くではあまり騒がれませんでした。



⇒外を歩く人はクチにハンカチ当ててましたね、昨日は。



>でも、我が家の近くでは、関東ローム層独特の砂あらしが時々おきます。畑の土が竜巻のように舞い上がります。



⇒関東はそうですね。特に千葉の方は、さえぎる大きな山もないし・・

(笑)





★空耳さん、こんにちは。



>今頃気がつきまして・・



⇒すみませんでした。



>素晴らしい木蓮を拝見しました

もう散り始めました。花時の心無い風のせいで残念です



⇒こちらは、花の盛りの前だったからか、今日もほとんど散らずに輝いて咲いています。



⇒トラックバックありがとうございます。



>お閑がありましたらこちらにもお越しください。お待ちしています

http://sora-m.ddo.jp/



⇒拝見してきました。両方を使っておられるんですね。

 
 
 
モクレン (おっちゃん)
2006-04-09 19:37:02
花の好きな人に悪人は・・・・(笑)

いまモクレンがいいですね。

春は、いっぺんに花が楽しめますからいいですね。心身ともにリフレッシュできるから!

花いっぱい、素敵な花を目指して仕事に頑張ってください!

 
 
 
黄砂お見舞 (キヅカレ)
2006-04-09 20:43:34
サラサモクレンを紫(シ)モクレンと思い込んでいました。一つ勉強させていただきました。

両方のモクレンとも本当に壮観です。市の指定記念樹にされたら如何ですか。



皆様方のコメント拝見して、疑問点がわかったり、なるほどと感心しました。



でも、櫻と壮大なモクレンをいっしょに愛でることが出来るとは羨ましいです。

それと、黄砂来襲お見舞い申し上げます。
 
 
 
Unknown (卯月)
2006-04-09 22:32:42
昨日は仕事で、一日中窓のない部屋にいました。

夕方、6時頃仕事を終えて外に出ると、遠くが白くかすんでました。

太陽もかすむほどの黄砂、見てみたい気もします。

でも、農作物に被害が出たと新聞に載っていました・・・。
 
 
 
先日TB有り難う! (keichan)
2006-04-10 01:26:25
初めまして、寺町さん♪

TBをいきなり(笑)頂いたのでビックラしましたヨ。

でも、つらつら調べさせて頂きましたら、ガンバッて居られる人物と判って、ホッとしました。(失礼w)

隣町でがんばって居られるので、keichan 嬉しく思いました。私は決して派閥に与するものでは無いのですが、何れにしてもガンバル人と親交を持つことにやぶさかではありません。(sincerely)

またTBを無造作に入れて頂くと(笑)、私は嬉しくなります。(必)

(其れにしても、"仙台のゆ~さん"も罪作りな人だ。。。笑)

 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-04-10 07:13:37
★おっちゃん、おはようございます。



>・・春は、いっぺんに花が楽しめますからいいですね。心身ともにリフレッシュできるから!



⇒ほんとにいい季節です(笑)



>花いっぱい、素敵な花を目指して仕事に頑張ってください!



⇒お互いに、ですね(笑)





★キヅカレさん、おはようございます。



>サラサモクレンを紫(シ)モクレンと思い込んでいました。一つ勉強させていただきました。



⇒モクレン類の名前のこと、近いうちに整理して特集にしたいと思っています。



>両方のモクレンとも本当に壮観です。市の指定記念樹にされたら如何ですか。



⇒エッ。冗談のうまい方ですね(笑)



>でも、櫻と壮大なモクレンをいっしょに愛でることが出来るとは羨ましいです。

それと、黄砂来襲お見舞い申し上げます。



⇒良くここまで育ってくれました。黄砂も畑の栄養でしょうかね。





★卯月さん、おはようございます。



>昨日は仕事で、一日中窓のない部屋にいました。

夕方、6時頃仕事を終えて外に出ると、遠くが白くかすんでました。



⇒愛知県の方までは、あまり飛んでいかなかったみたいですね。



>太陽もかすむほどの黄砂、見てみたい気もします。

でも、農作物に被害が出たと新聞に載っていました・・・。



⇒ホント、こちらでは、太陽も見えませんでしたよ。

 こちらでよんだ新聞の記事。市場で黄砂がついているからと安くされたら困るから関係者と相談して出荷する、そんな産地の意見でした。

 病気などやその他の生育障害の被害と、安値の被害と2種類ありますね。今回の懸念は後者だと思います。



★keichanさん、おはようございます。



>TBをいきなり(笑)頂いたのでビックラしましたヨ。



⇒すみません。近いところに面白い人がいるもんだと思いながらトラックバックいたしました。



>でも、つらつら調べさせて頂きましたら、ガンバッて居られる人物と判って、ホッとしました。(失礼w)



⇒それはそれは。



>隣町でがんばって居られるので、keichan 嬉しく思いました。私は決して派閥に与するものでは無いのですが、何れにしてもガンバル人と親交を持つことにやぶさかではありません。(sincerely)



⇒写真や投稿内容のレパートリーが広いですね。どっしりとしたブログ。



>またTBを無造作に入れて頂くと(笑)、私は嬉しくなります。(必)

(其れにしても、"仙台のゆ~さん"も罪作りな人だ。。。笑)





>TBを無造作に入れて頂くと

>TBをいきなり(笑)頂いたのでビックラ



今、この二つをどう整合して理解したらいいのか、おおいに戸惑っています(笑)

 「"仙台のゆ~さん"」とは???

朝から揺れています。
 
 
 
おはようございます (ノンピ)
2006-04-10 09:05:22
モクレン、白も紫もどちらも見事ですね。

お庭もさぞ賑やかなことでしょう。



紫は全てシモクレンと思っていました。

貴重な知識をありがとうございます。



近所の公園のサラサモクレンをシモクレンと呼んでいたので本人(笑)は心外だったでしょうね。

今度謝りに行ってきます。笑



黄砂、TVのニュースで知りました。

この時期は特に大変でしょうね。

大小かかわらず被害のないようお祈りします。
 
 
 
花と砂 (●てらまち)
2006-04-10 19:58:41
★ノンピさん、こんにちは。



>・・お庭もさぞ賑やかなことでしょう。



⇒これからしばらくは、花がたくさん、です。



>紫は全てシモクレンと思っていました。貴重な知識をありがとうございます。



⇒近いうちにモクレン類のおおまかな分類を整理して投稿したいと思っています。



>近所の公園のサラサモクレンをシモクレンと呼んでいたので本人(笑)は心外だったでしょうね。

今度謝りに行ってきます。笑



⇒それがいいですね。知った以上は(笑)

 樹も喜ぶと思います。



>黄砂、TVのニュースで知りました。この時期は特に大変でしょうね。大小かかわらず被害のないようお祈りします。



⇒お見舞いありがとうございます。

 車にべったりと着いたぐらいですから、一面に降ったことが分かります。このあたりは、今日、雨が降ったので、車も綺麗になりました。

 野菜たちも綺麗になったと思います。



 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。