毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 アスパラが一日にどれだけ伸びるか調べてみました。
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 5月12日 7時17分  左14cm‐右22cm



 5月12日 14時37分 15‐24



 5月12日 18時04分 16‐25



 5月13日 7時29分 20‐29
右は、収穫しました。家庭菜園だとどうしても、30cmくらいで収穫になりますね。
 アスパラは濡らしてから袋に入れて冷蔵庫で立てて保存が大原則。
 味に大きく影響。宅配便や移動の時もも立てて送ります。
 その訳は、きょうは説明する時間が無いので、あらためて(笑)


12日夜の食事。左は塩茹で。
右は、オリーブオイルにバターを少しいれて焼いて塩コショウ


 ヤマイモの成長の早いイモは、背丈以上にツルが伸びたので、3日ほど前に、あわてて支柱建て。詳しくは、あらためて。


 8日月曜日に播いたもみダネの発芽具合。土曜日の朝のようす。
 もう、被覆をはずしたいけど、土日はいないし、大雨みたいで、たたかれたら大変。発芽ムラの原因にも。
 迷いつつ、このままで置くことにして家を出ました。


 昨日朝作っておいた記事を名古屋で投稿。知らないうちにいたずらコメントを幾つもつけられていて、今、削除しました(笑)

(14日17時53分撮影の写真を追加)




コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆今日・明日は... ◆13日の選挙... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (卯月)
2006-05-14 16:47:10
24時間で、6~7㎝伸びてますね。

1日でもチェックを怠ると、採り時を逃してしまいますよね。

それにしても、夕食のアスパラの量、一般家庭の消費量じゃないですね。

給食とか、下宿屋とかみたいです。
 
 
 
ばっかり食 (●てらまち)
2006-05-14 18:44:08
★卯月さん、こんにちは。



>24時間で、6~7㎝伸びてますね。



⇒そんな感じですね。



>1日でもチェックを怠ると、採り時を逃してしまいますよね。



⇒そうなんですよ。

 贅沢な悩み(笑)



>それにしても、夕食のアスパラの量、一般家庭の消費量じゃないですね。給食とか、下宿屋とかみたいです。



⇒料理の見た目が、「レストラン」ではないですね(笑)

 百姓って、シーズン限りのばっかり食、なんですよ。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-05-14 22:44:07
てらまちさん、測定ありがとうございます。

二日ちょいで16cmですか。

完全に週1畑ではダメですね。



今日畑にいったら、50cm以上になっていました。(笑)

今家に植え替えても、その後も収穫できますかね?

土ごと持ってくれば大丈夫かな。



PS:⇒意識したときに気づく、というのが人の常。

   桐の木、通勤している道にありました。(笑)

   大木でした。

   意識すること、大切ですね。

   人生訓だわ(笑)

 
 
 
移植の時期 (●てらまち)
2006-05-15 07:12:21
★Yoshiさん、おはようございます。



>二日ちょいで16cmですか。

・・今日畑にいったら、50cm以上になっていました。(笑)



⇒50センチ、ですか。

上の方30cmくらいは食べられるでしょう(笑)



>今家に植え替えても、その後も収穫できますかね?

土ごと持ってくれば大丈夫かな。



⇒アスパラのこと、あまり知らないです。

ずっと以前、秋に株を大きく掘って土を落として運んで移植したことがあったけど、あまりうまくいかなかった記憶。

 知人の農家も、何年ものかの株を秋に移植して失敗したとか。



 春に苗が売っていることを考えれば、今でもいいのかも、ですね。



 土の鉢は大きく取るに越したことはありません。特に、続きで今収穫したいなら。





>桐の木、通勤している道にありました。(笑)

   大木でした。



⇒意外に早く、かないましたね(笑)



>意識すること、大切ですね。

   人生訓だわ(笑)



⇒いいことでも、悪いことでも、意識したとき初めて、その存在に気づく(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。