毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 岐阜県庁の裏金事件、今日は午後3時に県に申入書を提出する。
 ところで、今朝の毎日新聞は、県知事の会見のWebページにリンクが急増していると面白い記事。
 昨年のフェロシルト問題の時は、三重県知事、愛知県知事、岐阜県知事のそれぞれの会見の様子をたびたび紹介してきた。
 今回、私は、知事の会見を宣伝してきたし、このブログ経由のアクセスも少なくないだろと自負している。

   8月10日 会見リンク
   8月5日 県の報告へのリンク
   7月20日 中間報告へのリンク

 ちょうど、8月26日の岐阜新聞は、知事の心情を「当時ならば『440億円分の4億円』だったのが、十年遅れた今『4億円分の4億円』になってしまった」と報道している(なお、94年分と思われる1年分を云うこの数字の認識には明白な間違いがある)。
 シャクなのは、「25日、県庁を訪れた林業グループに、このような表現で胸中を端的に吐露した」とされているようにある程度の範囲の人には会うのに、私たちには忙しいと「会わない」こと。

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←


  8月24日(木)知事記者会見  録画にもリンクあり

•2006年8月24日(木)発表
•岐阜県庁(岐阜市)
【全編】知事記者会見(26分45秒)
•知事発表事項
  「飛騨美濃合併130周年記念事業」として行った県施設の無料開放の結果について
  「防災訓練の計画」について
  「不正資金問題」にかかる検討委員会の調査状況と今後の県の対応について    ほか
•記者からの質問
   不正資金問題について   ほか


● 裏金問題公開「10年遅れた」 古田知事
    8月26日 朝刊社会面
 全国的に裏金が問題化した一九九〇年代半ばから十年を経て発覚した県の裏金問題は今、全国に波紋を広げている。

 「当時ならば『440(億円)分の4(億円)』だったのが、十年遅れた今、『4(億円)分の4(億円)』になってしまった」

 古田肇知事は二十五日、県庁を訪れた本巣市の林業グループに、このような表現で胸中を端的に吐露した。

 九〇年代半ばの全国的な裏金問題を受け、全国市民オンブズマン会議は九八年、各自治体の公金不正支出についての自主調査結果を公表した。調査を実施した二十八都道府県のうち二十五都道府県で不正支出があり、その総額は四百三十六億円に上った。この際、県は「自主調査は行わない方針」と回答した。

 裏金の存在を隠し続けた末、今年七月になって県の裏金問題は表面化。県の調査によると、九八年度当初の裏金保有額は四億四千百万円だった。

 古田知事の印象的な言葉は、この経緯を踏まえ県でも年間四億円を超す裏金がつくられていた実態を深刻に受け止める一方で、県では当時の情報公開の傾向に逆らうように裏金の調査、公表が行われず、今になって発覚し、結果的に全国から集中的に非難を浴びる事態となっている現状に悔しさをにじませた格好だ。

 古田知事は、県議会でも当時、県側が裏金づくりを否定してきた姿勢にも批判を込めた。その上で深刻な裏金問題について「真っすぐに誠実に対応することに尽きる」と語り、裏金をつくれない予算執行システムを確立するなど再発防止を徹底する考えを示した。

 当時、在任中だった梶原拓前知事も今月八日の記者会見で、自らの関与は否定した上で、全国的に裏金が問題化した際、県の実態調査をしなかったことに「判断が甘かった。弁解の余地はない」と述べた。隠ぺいを続けた十年間の付けが今、県政に重くのしかかっている。


人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆福井の男女共... ◆裏金問題で岐... »
 
コメント
 
 
 
ありがとございました。 (るな)
2006-08-28 18:16:06
福井県の集会、盛会の様子、どきどきしながら拝見しました。

ご報告ありがとうございました。



最近、カウンターがよく目立つようになり、

てらまちさんのブログへの関心の深さが如実にわかります。

み~んながクリックしてくださると、たいへんな数になるんだろうなと…思いつつ。

 
 
 
集会の熱気 (●てらまち)
2006-08-29 00:10:31
★るなさん、こんばんは。



>福井県の集会、盛会の様子、どきどきしながら拝見しました。

ご報告ありがとうございました。



⇒すごい熱気を感じた集会でした。

 開始の頃は、昼だし、クーラーの冷えがおっつかない感じでした。



>最近、カウンターがよく目立つようになり、てらまちさんのブログへの関心の深さが如実にわかります。

み~んながクリックしてくださると、たいへんな数になるんだろうなと…思いつつ。



⇒そうですよね。

 ランキングってものを始めたら、よけいに気になりますね(笑)

 そういう点では、アクセス・カウンターは良し悪しかも知れませんね(笑)
 
 
 
Unknown (通りすがり)
2006-09-07 01:31:59
昨日俺が書いたコメントを勝手に消すなよ!

どういう意図で消したのか答えろよ管理人!
 
 
 
基本方針 (●てらまち)
2006-09-07 05:57:07
★通りすがりさん、あまりに品性が無いもの、テーマとまったく関係のないもの、他の人に迷惑がかかるおそれがあると思うもの、商品等宣伝・・・などは、基本的に、削除させていただいています。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。