毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 この地域も、昨日から強い雨が降っている時間がある。
 市のWEBに市内各所の気象記録が出ているので、自宅から一番直近の市役所(車で信号一つ、せいぜい5分程度のところ)のデータをコピペ(プリントスクリーン)しておいた。(継続的なエクセルデータも、もちろんダウンロードできるけど・・・)

 それによると、昨13日16時から17時の「41.5ミリ」が最大の時間雨量。1日合計では200ミリ弱。
 今日14日は100ミリ程度。
 被災地の皆さんにはお見舞い。
 幸いこの辺りは、いまのところ災害にはなるほどではない。が、明日の朝までがまだ降る予測。

 ところで、気象庁「キキクル」で土砂災害の危険性などを今朝見てみた。この辺りはちょっときわどかった。その時、「夜また、見てみればいいさ」と思って、そちらはコピペしておかなかった。
 そしたら夕方はトラブルで表示されていなかった。
 原因はアクセスの集中だという。
 認知度が高まったことは良いこと・・・だが、災害時につながらないのは「国機関」としては情けないこと。

 ともかく前記の市役所の記録と、いくつかの報道を記録しておく。
 なお、昨日8月13日の私のブログへのアクセスは「閲覧数4,374 訪問者数1,040」。

人気ブログランキング参加中 = 今、2位あたり  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

★ 山県市 テレメータ情報
 ◆ 過去1時間合計雨量、観測日時点気温

◆(山県市役所) >山県市 雨量・累計雨量・気温のグラフ(山県市役所)

★2021年8月14日 8時20分のデータ
この1日のうちの最大時間雨量
   13日16時から17時 41.5ミリ
   13日の継続雨量 145ミリ
   14日の朝までの雨量 35ミリ
   つまり、24時間雨量は計180ミリ

★2021年8月14日 19時00分のデータ
この1日のうちの最大時間雨量 約10ミリ
   14日の夕方までの雨量 100ミリ



●岐阜県 飛騨川で氾濫のおそれ 警戒レベル4相当の氾濫危険情報発表
  ウェザーニュース 2021/08/14 12:24
大雨の影響で、岐阜県内を流れる飛騨川(ひだがわ)が増水して「氾濫危険水位」に到達し、氾濫危険情報【警戒レベル4相当】が発表されました。

氾濫危険水位に到達したのは下呂市の上呂水位観測所で、浸水のおそれがある地域は下呂市となっています。

越水や堤防決壊のおそれがあるため、早めに避難の判断をしてください。

●気象庁HP「危険度分布」がダウン アクセス集中か
  テレ朝 2021/08/14 15:57
 気象庁のホームページにある危険度分布マップの「キキクル」が現在、つながりにくい状態が続いています。
 気象庁のホームページには土砂災害や浸水害など全国の危険度分布が10分ごとに更新され、地図形式で一目で分かるサイト「キキクル」が掲載されています。
 このサイトが14日午後0時40分ごろからつながりにくい状態が続いています。

 気象庁によりますと、アクセス集中が原因で現在、復旧作業にあたっているということです。
 気象庁のホームページが今年2月にリニューアルされて以降、2時間以上ダウンするのは今回が初めてです。
 同じ気象庁のデータを掲載している「Yahoo天気」などでは危険度分布が見られるため、気象庁は「気象庁の情報を掲載している各種民間サービスを見てもらいたい」としています。



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆入院できない... ◆“デパ地下”入... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。