毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 どこにでもある カンナ
 花だけ撮るとまた趣が違いました。
 
カンナの花言葉《疑惑》だって

  

  


 カンナをWebページでみたらいろいろありました。
    砺波チューリップ公園 カンナフェスティバル

   カンナの解説
 Web検索の「落ち」は、大工さんの「カンナ」

コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ◆鹿児島県議会... ◆鹿児島県議会... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ミント)
2005-07-05 13:09:40
わぁ~。。。

カンナの花。。。綺麗です。。。

夏のイメージですね。。

この花見るとユーミンの「カンナ8号線」の歌が頭の中に流れるのは私だけ???



しかし。。。

最後の落ち。。。

プププッ (*^m^)o==3
 
 
 
 (●てらまち)
2005-07-05 17:31:10
 ミントさん、まだ梅雨空だけど、カンナは盛夏の花ですね。



 ごめんなさい、ユーミンのうた、ボクの頭の中はながれないなぁ・・

(笑)



 カンナを検索したら、当然「神津カンナ」はでてくると思ったけど、「電動カンナ」が出てくるとは予想もしなかったですよ。
 
 
 
まちがったかと。 (るな)
2005-07-05 18:39:24
思わず、まちがって

みどりさんのブログに入ったのかと思いました。



●2人の花撮り人

お庭に咲く花は、どちらに撮られるか、

どきどきしてるのでしょうか。



拡大してみて、

そのすごさに思わず、声が出ました。



植物の名前、漢字で見るのが好きなので、カンナも調べてみたけど、みごとにカタカナでした。

「もともとはケルト語の杖を意味する『カナ』に由来する」とありました。なるほど。





鹿児島議会の件、活動、お疲れさまでございます。速やかに情報発信していただけること、心から感謝しています。









 
 
 
花撮り (●てらまち)
2005-07-05 20:18:03
 るなさん、紛らわしてごめんなさい。私は、みどりさんのページはあまり見ないので、どうして同じようになるのかなぁ。たぶん、写真の拡大手法が同じだからかな。



 「花撮り」は「花採り」つまり「花奪い」? 



 カンナの漢字、確かに、Web検索でも出て来なかったですね。



 語源の意に 杖 の発想があったんですか! あの花茎を指すのでしょうかね?



鹿児島のこと、明日が最終の本会議、どうなるでしようね。

 
 
 
カンナ (KY)
2005-07-05 21:47:53
カンナは、私の町から山手に行く道に、何本も植えてあり、その時初めてカンナだと知りました。本当に大きく、綺麗なお花ですね。家にも植えたいと思ったが、一本植えたら庭がいっぱいになりそうで止めました。



でも、ブログで見ると大きさが、判らないですね。小さい花も大きく写っていますから‥。 
 
 
 
 (●てらまち)
2005-07-06 06:13:30
 KYさん、カンナは大株になりますから、植え場所わ考えないと、後で困りますね(笑)



 今回、カンナの花も、他に劣らずいいですよ、ということで花だけを大写しました。

 この3株は大株です。他に、矮性もありましたが、写真がうまく撮れていなかったので、載せませんでした(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。