毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 購入した苗は5月連休中に植えます。その後、しばらくして、買った種や自家採取の種を直播します。6月15日ころの様子
 そのウリ類の収穫を、昨日、初めて行いました。
 同時に、5月植えのスイカの 7月28日の1回目 に続いて、2回目の収穫を済ませました。
 
直播の瓜類。包丁で切って味見して収穫。


左・銀泉メロン  右・タイガーメロン


左・銀泉メロン  中・タイガーメロン  右・バナナウリ
  


左・銀泉メロン  中・タイガーメロン  右・バナナウリ
カンカン照りが続いているので、大雨続きの7月の苗物の果実より
味や香がとてもいい。



購入苗を植えて、7月に収穫の盛りだった、
タイガーメロンやコウセキウリ。
コウセキウリは、梅雨が終わって、勢いがぶり返してきて
エンドウのネットを登って、空中に実をつけています。
これなら、腐る心配も少ない。来年はネット栽培にしてみたい。
 


黒皮スイカは25センチ以上のものが5個。
中も5個以上。
割れていたラグビーズイカと、
15センチ位の黒皮スイカは試しに切ってみました。
 


とうがん(冬瓜)


先日もらった瓜 は、中華クラゲとあわせた鉢と、大吟醸の酒粕にあわせてみました。
 いけますね。

人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 3 ) | Trackback ( )



« ◆読売新聞や産... ◆2001年3... »
 
コメント
 
 
 
8/26集会の案内 (みどり)
2006-08-19 08:39:00
ウリ、美味しかったね。

記事に関係ないけど、8/26集会の案内をTBします。訪問者、増えているようですから、PRしてくださいね。
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-08-19 14:34:36
岐阜県の裏金問題への取り組み、お疲れさまです。

どんどん新しい問題発覚で、書いても書いてもって感じですね。



瓜を酒粕で和えたのですか? どんなお味なのでしょう?糠漬けに似ているのかしら?
 
 
 
ウリにウラにカス (●てらまち)
2006-08-20 05:53:10
★みどりさん、おはようございます。



>ウリ、美味しかったね。



⇒種まき、ごくろうさま。



>記事に関係ないけど、8/26集会の案内をTBします。訪問者、増えているようですから、PRしてくださいね。



⇒「排除本リスト」が提訴せずに公開されてしまったので、ちょっと気が抜けました(笑)



★jugonさん、おはようございます。



>岐阜県の裏金問題への取り組み、お疲れさまです。

どんどん新しい問題発覚で、書いても書いてもって感じですね。



⇒うんざりの人もいるでしょうが、今、発信しておかないと、うやむやらになるから。



>瓜を酒粕で和えたのですか? どんなお味なのでしょう?糠漬けに似ているのかしら?



⇒ 糠漬けとは全く違いますね。

 ウリ自体は甘いし、酒粕とはいえ「粕」の感じは無い素材ですから、

不思議な味になりました。

 こんどはニガウリとあえようかな(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。