毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今年は、曇天や雨続き。
きのうは久しぶりの快晴。翌日からまた雨の予報のところ、半日ほどの手すきができたので、ずっと放置して伸び放題だったトマトの整枝や、スイカ・ウリのツルの伸び先の確保、タマネギの収穫などを一気に済ませました。心地よい汗と疲労。
     作つけた野菜の一覧 5月1日
トマト
株元の葉をとって風通し良く
 ⇒ 

トマトの花芽は、葉3枚毎に一つ出る習性。
花芽から葉や茎が発生したり(摘む)、
茎と癒着・融合したりしやすい特徴も。
 

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


京みどりピーマン
上が茂ってきたから、3つ又に分かれた所から下は全部とる。
 ⇒ 

伏見甘長トウガラシ
辛くない種類。同じく、下はすっきりさせる。
 ⇒ 

ナス各種
一番果から下は、順次、とっていく。
接木苗では、地際の台木から勢いの良い芽が
たくさん出てくるから、全部とる。
 ⇒ 

スイカ 各種
ツルがどんどん伸びてきたので、伸びる先を確保する。
 ⇒ 

ウリ類
 ⇒ 

カボチャ類
ツルが伸びてきたので、一度、草刈して、
紙マルチを敷く準備。
 ⇒ 

直播したウリ類
タイガーメロン、バナナウリなどもしっかり育っている
 ⇒ 

変わりかぼちゃ・ズッキーニ
 

タマネギ
赤タマネギはずくずくとソフトボール大になる性質
大玉は貯蔵性が劣るので、大きい玉から食べる
  

ニガウリ  トウモロコシ  オクラ
  

この日の収穫

 

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆6月議会の一... ◆全国市民オン... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (KY)
2006-06-15 21:50:53
一ヶ月半で、もうこんなに育ったのですね。

一つずつクリックして拝見しました。



うちは、ミニトマトしか植えてないのですが、下葉が汚くなり、枯れてきたので取りました。以前テレビで、一番花の下に出た芽は、全部取るように言っていたので、そのようにしました。

 

>花芽から葉や茎が発生したら摘むというのは、今度見てみよと思います。最近枝分かれして、段々形が乱れてきたので、その都度、くくっています。ミニトマトは、切らなくても良いのですね?



玉ねぎはもうこんなに収穫されたのですね。

ナスもキュウリも新鮮で美味しそう!
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-06-15 22:44:46
夏野菜の手入れ、とても参考になりました。

うちのトマト、ナス、バナナピーマン、万願寺トウガラシは

まだまだこれからです。

万願寺トウガラシは、一番上の葉を青虫に食べられて、泣きです(笑)。



5/1に植えて1ヶ月ちょいで収穫。

トマトとかも随分大きくなっていますね。

夏野菜は成長が早いのですね。

 
 
 
収穫 (●てらまち)
2006-06-16 06:21:56
★KYさん、おはようございます。



>一ヶ月半で、もうこんなに育ったのですね。一つずつクリックして拝見しました。



⇒ありがとうございます。



>うちは、ミニトマトしか植えてないのですが、下葉が汚くなり、枯れてきたので取りました。



⇒病気予防には、いいことだと思います。



>以前テレビで、一番花の下に出た芽は、全部取るよう



⇒ミニトマトは放任でいましたが、昨年、KYさんの作り方見て、インターネットで調べて、整枝するようにしました(笑)

 

>最近枝分かれして、段々形が乱れてきたので、その都度、くくっています。ミニトマトは、切らなくても良いのですね?



⇒ミニトマトは3本とか4本の支柱で放射状にする人もいますね。



>玉ねぎ・・ナスもキュウリも新鮮で美味しそう!



⇒おかけで、しばらくはいけそうです。



★Yoshiさん、おはようございます。



>うちのトマト、ナス、バナナピーマン、万願寺トウガラシはまだまだこれからです。

万願寺トウガラシは、一番上の葉を青虫に食べられて、泣きです(笑)。



⇒そう、気にしなくてもいいですよ。これから、いっぱい、出てきます。



>5/1に植えて1ヶ月ちょいで収穫。

トマトとかも随分大きくなっていますね。



⇒トマトは一番早い実だけを写したんですよ(笑)

 トマトは無肥料なんだけど。



>夏野菜は成長が早いのですね。



⇒一週間経つと、形が変わっていますね。



 
 
 
Unknown (jugon)
2006-06-17 14:08:45
夏らしいラインナップ! 一番右の明るいグリーンのものは上にあるバナナ瓜ですか?

これからどんどん収穫が増えそうで楽しみですね~。
 
 
 
白ナス (●てらまち)
2006-06-17 19:49:59
★jugonさん、こんにちは。



>夏らしいラインナップ! 一番右の明るいグリーンのものは上にあるバナナ瓜ですか?



⇒一番下の写真ですね。

 説明せずにごめんなさい。

 青い実は、ナスの仲間で『白ナス』なんですよ(まだ黄緑色だから、収穫には早いのですが・・)。

 バナナウリは、直播なので、8月になってからの収穫だろうと思います。



>これからどんどん収穫が増えそうで楽しみですね~。



⇒そうです。食べきれなくなるほどに採れると思います(笑)

 もし、そんなにうまくいって、そういう時、もしご希望なら、宅配便で送りますよ(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。