毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 正月の食べものは地方のカラーがあり、さらに家庭によって様ざま。

 うちの1月1日の様子です。
 前日の夜は、今年はほとんど何も作らず、野菜や1日の予定のものを繰り上げて食べました。
 生後2ヶ月の赤ちゃんもいて、31日の夜は、みんなで抱いたりしてオモチャ。
 そのせいでか、翌日1月1日は、赤ちゃんは一日中、ほとんど寝ていたよう。

 明日は、1月2日の食べものかな。
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


練製品やハムなどは私が切って盛り付け
  

    

うちのお雑煮
昆布だしに醤油、正月菜を入れるだけ。
つけたら削り節をたっぷりのせる。
今年はお椀を出すこともサボった。
  

一番上の子のお土産。
12月に修学旅行の付き添いで行った沖縄の上物の泡盛
「ちんすこう」、シークァーサー。
昨年夏に研修で行ったという中国の紹興酒と本場のウーロン茶
  

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点
ここのところ6位、7位、8位あたり


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆検察審査会の... ◆岐阜検察審査... »
 
コメント
 
 
 
お雑煮 (がちゃばば)
2008-01-09 22:03:42
今晩は
ご家族揃ってのお正月良かったですね。美味しそうなご馳走が彩りよく並んでいます。

我が家のお雑煮は、田舎風で、鶏肉、大根、人参、里芋、椎茸、を煮て上に三つ葉と蒲鉾を載せます。
御餅は、お嫁さんの実家から送られてきました。

 
 
 
いろいろな食べ方 (●てらまち)
2008-01-10 07:10:36
★がちゃばばさん、おはようございます。

>ご家族揃ってのお正月良かったですね。美味しそうなご馳走が彩りよく並んでいます。

⇒皆んなそろうということは無いんですが、それでものんびりです。

>我が家のお雑煮は、田舎風で、鶏肉、大根、人参、里芋、椎茸、を煮て上に三つ葉と蒲鉾を載せます。
御餅は、お嫁さんの実家から送られてきました。

⇒栄養満点ですね。各地各様。
 お餅は、初めて農協系の店で買いました。
 「農協系」はいい選択で、おいしいお餅でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。