毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日25日の誕生日の昼は、冷やし中華が食べたいと思いました。
 今年初の冷やし中華を、つれあいに作ってもらいました(左)。
 次の日も(右)。美味しかった。

 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


25日の夜はワイン


昨日は、36度近い日中に、スイカの実の下にダンボール敷き。
黄色スイカが割れていました。黒皮スイカ一個がちぎれ、ラグビースイカ一個はツルから落ちていました。
 

ところで、今日、marshaさんから、物々交換の品が2個、届きました。
 


 ユリノキの蜂蜜 元祖蜂蜜採集元 藤原養蜂場
    うちのユリノキ
 おまけの「現代農業」は百姓現役の頃には購読していた面白い本。

信州・戸隠の 雪村そば

こだわりの蕎麦だけあって、調理の仕方も懇切丁寧。
冷蔵庫で保管する生蕎麦。
早速、今日の昼に2人で3玉頂戴しました。
 
美味しい蕎麦は「水そば」といって、まず、そのまま何もつけずに食べます。
ほんと、おいしい!!  次にタレで。 次にワサビもつけて。 
(ネギを入れるときは、最後にと、
裏日光の手打ち蕎麦屋のだんなさんに警告されたことがあります)

でも、この物々交換、3倍ぐらい、
こちらが借り越しになってしまった雰囲気。
marshaさん、おいしいもの、珍しいものをありがとうございます。

人気ブログランキングに7月5日から参加してみました。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆ジェンダー。... ◆岐阜県内 自... »
 
コメント
 
 
 
お口に合って良かった! (marsha)
2006-07-27 22:57:58
寺町さん、今晩は。

お送りしたお蕎麦を美味しいと思って戴いて嬉しいです。私はここのお蕎麦が大好きですけれど、違う意見の方もいますし…。

ハチミツはユリの木の記事でいろいろ教えて戴いたお礼です。あの記事を観たとき、ユリの木なんて知らなかったし、びっくりして、ハチミツはどんな味?がするかって聞いたでしょ。スズメバチがいて、なかなか花に近づけなかったとか。それで私が調べて、何としてもお届けしたいと思っていました。ようやく実現しました。嬉しいのはこちらです。かすかにレンゲのような香りがして、味は意外にスッキリしていますね。私はスプーンに絞り出して味見と言いながらなめています。



物々交換って、今時粋なお計らいです。そういう考え方が好きです。

寺町さんのトマトも美味しいし、観ていても美しいですね。

このところパソコンの調子が悪くて、いろいろいじくりまわしている内に疲れちゃって、まだおじゃがは食べていませんが、ゆっくり体調を整えてからと思って上手に保存していますよ。
 
 
 
おめでとうございます (KY)
2006-07-27 23:01:17
てらまちさん、お誕生日だったのですね。

 私も7月生まれでした。

冷やしラーメン、具沢山で美味しそう!トマトがいっぱい入っているのですね。栄養満点



ワインお好きなのでしょうか?私は、美味しいワインが分からない。いつも安いのを買うのですが‥。甘いのを間違えて買ったら、三男が全然飲まない。夫は日本酒党だし、私も甘いのは余り好きではなく、その時はワイン寒天を作ります。

ボージョレヌーボは飲みやすいです。
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-07-28 05:26:39
★marshaさん、おはようございます。



>お送りしたお蕎麦を美味しいと思って戴いて嬉しいです。私はここのお蕎麦が大好きですけれど、違う意見の方もいますし…。



⇒水そばで食べて、そのオイシさがよく分かりました。



>・・あの記事を観たとき、ユリの木なんて知らなかったし、びっくりして、ハチミツはどんな味?がするかって聞いたでしょ。・・それで私が調べて、何としてもお届けしたいと思っていました。ようやく実現しました。嬉しいのはこちらです。



⇒ありがとうございます。

 そこまで言っていただいて(笑)



>かすかにレンゲのような香りがして、味は意外にスッキリしていますね。私はスプーンに絞り出して味見と言いながらなめています。



⇒仕事が全部終わった夜に、味見してみました。

 とつても上品にな味、かおりも同様、あまさも蜂蜜独特のくどさも無くて、舌に馴染みます。

 美味しさは、バッチリですね。



>物々交換って、今時粋なお計らいです。そういう考え方が好きです。



⇒ありがとうございます。



>寺町さんのトマトも美味しいし、観ていても美しいですね。



⇒何かで借り越しは返さないと(笑)



>・・疲れちゃって、まだおじゃがは食べていませんが、ゆっくり体調を整えてからと思って上手に保存していますよ。



⇒3種のジャガイモ、味見してください。

 ありがとうございます。



★KYさん、おはようございます。



>お誕生日だったのですね。

 私も7月生まれでした。



⇒そうでしたか。おめでとうございます(笑)



>冷やしラーメン、具沢山で美味しそう!トマトがいっぱい入っているのですね。栄養満点



⇒なぜか、最近食べたいと感じてました。



>・・いつも安いのを買うのですが‥。甘いのを間違えて買ったら、三男が全然飲まない。夫は日本酒党だし、私も甘いのは余り好きではなく、その時はワイン寒天を作ります。

ボージョレヌーボは飲みやすいです。



⇒時々飲みます。

 そんなに、区別は分かりません。

 懐の寂しいときは、400円程度のものに手を出しますが、いつも、後悔(笑)

 いいワインは、やはり高いですね。
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-07-28 10:21:16
てらまちさん、ちょっと遅めの

"Happy Birthday!!!"



お誕生日はそろそろパスしたいと思い始めて、早何年が過ぎたことでしょう。でも、お誕生日っていくつになってもなんだかウキウキします。

てらまちさんは男性だからどうかしら?



マドンナはほんのり甘さもありますし、チリのシャルドネはしっかりしていてどちらも冷やしラーメンに合いそう。

酸味も上手く調和してくれたのでは?

あれっ、私じゃないからお誕生日と言えども、てらまちさんはお昼間からワインを飲んだりはなさらないのかな?
 
 
 
昼と夜は別 (●てらまち)
2006-07-28 19:51:20
★jugonさん、こんにちは。



>てらまちさん、ちょっと遅めの

"Happy Birthday!!!"



⇒ありがとうございます。



>お誕生日はそろそろパスしたいと思い始めて、早何年が過ぎたことでしょう。でも、お誕生日っていくつになってもなんだかウキウキします。てらまちさんは男性だからどうかしら?



⇒性別の影響かどうか分かりませんが、「誕生日でまた年をとった」と嘆息することもなくなるほどの年になりましたね(笑)



>マドンナはほんのり甘さもありますし、チリのシャルドネはしっかりしていてどちらも冷やしラーメンに合いそう。

酸味も上手く調和してくれたのでは?あれっ、私じゃないからお誕生日と言えども、てらまちさんはお昼間からワインを飲んだりはなさらないのかな?



⇒そうです。昼は冷やし中華だけです。

 ワインは夜、お刺身等と一緒でした(笑)

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。