毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 物々交換で由井港の生桜えび、ゆでしらす、たちみりん・天日干しが届きました。
   富士山近くのYoshiさん

(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

ゆでしらす、たちみりん・天日干し

「たち」とは何かなぁ、タチウオかなぁ・・・と思いながら
まだ、冷凍庫の中。次の楽しみに(笑)

   由比港漁業協同組合

      

生桜えびは初めて。自然解凍してと説明書き。
食べてみて、思わず「おいしいっ!」
香ばしく、しかもアマエビのような甘味。上品。
ありがとうございます。


  インターネットにはこんな地元名物も 元祖・富士宮やきそば

ところで、先週から4日ほどは、秋冬野菜のための
ポリぶたかぶせでヘトヘト。


合間はスイカで身体を冷やして


今週は水田の手除草でヘトヘト。


 私の作った冷やし中華。
 トマト、タマゴ・ソーセージ・シソ・ごま


昨夕でこれら百姓仕事も一段落。
やっと、今日は、クーラーの部屋でパソコンしてます。


そうそう、下の子二人が、私がいいバッグを持っていないのでと、
誕生日よりしばらく遅れて、
ウエスト&ショルダーのバックをプレゼントしてくれました。
 
人気ブログランキングに参加中。
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←




コメント ( 8 ) | Trackback ( )



« ◆岐阜県裏金問... ◆岐阜県裏金問... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは (KY)
2006-08-05 23:44:04
てらまちさん、お忙しそうだったので、昨日はご遠慮しました。



本当にお疲れさまでした。



冷やし中華は、とてもからだに良いと聞いた事があります。お酢がからだによく、ソバやソーメンには余り具を入れないが、冷やし中華は具沢山が良いですね。家のと比べると具は4倍くらい入っていますね。

やはり、トマトが美味しそう!



お優しい息子さんですね。羨ましいです。 今日は花火大会を見に行って遅くなりました。
 
 
 
裏金にびっくり (むく)
2006-08-06 04:04:19
昨日のブログを読んでびっくり。

こんなことが、じっさいにやれる県庁の構造におどろきです。

それって他の県でもありうる(?)ことかのかと思ってしまう。

「海の幸」はわたしもお取り寄せしたくなりました。山国生活だから。

インターネットの威力はすごい。ますます利用度拡大ですねぇ。
 
 
 
いろいろと (●てらまち)
2006-08-06 06:45:18
★KYさん、おはようございます。



>お忙しそうだったので、昨日はご遠慮しました。

本当にお疲れさまでした。



⇒お気遣い、ありがとうございます。



>冷やし中華は、とてもからだに良いと聞いた事があります。お酢がからだによく、ソバやソーメンには余り具を入れないが、冷やし中華は具沢山が良いですね。家のと比べると具は4倍くらい入っていますね。

やはり、トマトが美味しそう!



⇒考えてみると、確かに、具が多いですね(笑)



>お優しい息子さんですね。羨ましいです。 今日は花火大会を見に行って遅くなりました。



⇒毎年、何かくれます。

 大花火、スカッとしたでしょうね。

 こちらも、先週に続き、長良川の花火大会がありました。が、最近は、出かけていません(笑)



★むくさん、おはようございます。



>昨日のブログを読んでびっくり。

こんなことが、じっさいにやれる県庁の構造におどろきです。

それって他の県でもありうる(?)ことかのかと思ってしまう。



⇒庶務係りが主導していることも含めて、共通的でしょうね。

 ただ、今もかどうかは、自治体の歴史ですね。



>「海の幸」はわたしもお取り寄せしたくなりました。山国生活だから。インターネットの威力はすごい。ますます利用度拡大ですねぇ。



⇒同じ、海無し県。良い海産物が無いですものね(笑)
 
 
 
Unknown (卯月)
2006-08-06 21:13:41
Yoshiさんからのお届け物、いいですね~~。

由比は、バスで東京ライブに行く時通り過ぎていきます。

港に桜エビの掻き揚げの出店があって、いつか食べた~いと思いつつ、バスは高速で通過していきます・・・。



冷やし中華、トマトたっぷりでサラダ中華ですね。

てらまちさんの元気の元は、食とご家族の愛でしょうか。

優しい息子さん達でお幸せですね。
 
 
 
TBさせていただきます (みつこ)
2006-08-06 21:38:56
へとへとのてらまちさん こんばんは



 わたしたちの畑、不耕起式農法にチャレンジすることにしました。先日から、仲間がドラム缶を転がして草を倒しています。



 たまに写真をのせますので、ご覧下さい。不耕起式農法にチャレンジとは言うものの、昨年、草取りがしきれなくても大収穫だった農業が、それに近いのかなと思っています。
 
 
 
いろいろなやり方 (●てらまち)
2006-08-07 05:51:18
★卯月さん、おはようございます。



>Yoshiさんからのお届け物、いいですね~~。

由比は、バスで東京ライブに行く時通り過ぎていきます。

港に桜エビの掻き揚げの出店があって、いつか食べた~いと思いつつ、バスは高速で通過していきます・・・。



⇒ライブの途中で「素通り」する分けてすね(笑)



>冷やし中華、トマトたっぷりでサラダ中華ですね。

てらまちさんの元気の元は、食とご家族の愛でしょうか。

優しい息子さん達でお幸せですね。



⇒暑い昼は麺をツルツル、が多かったけど、この方が身体にいいですね。

 だんだんと、子どもたちも離れていきますが。。。



★みつこさん、おはようございます。



>わたしたちの畑、不耕起式農法にチャレンジすることにしました。先日から、仲間がドラム缶を転がして草を倒しています。



⇒見学先、拝見しました。

 氏は旧知で、伺ったこともあります。いいところです。



> たまに写真をのせますので、ご覧下さい。不耕起式農法にチャレンジとは言うものの、昨年、草取りがしきれなくても大収穫だった農業が、それに近いのかなと思っています。



⇒うちの場合、秋冬野菜は、この作業をしたことで、あとは種まきや間引きに収穫だけです。

 水田は、田植えと今回の草とり、8月終わりの残って伸びて来た草とり、この3回が肉体労働です(笑)

 うちのスイカも草の中で大豊作です。

 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-08-07 23:45:12
てらまちさん

写真付きで紹介ありがとうございまーす。

由比町の売り上げに貢献できるような紹介ありがとうごさいまーす。(笑)

生桜えびは初めてだったのですね。おいしくてよかったです。



>富士宮やきそば

それは考えつきませんでしたねー。

小さい時からこの麺なんで、もう当たり前の世界なんですよ。

てらまちさん、この麺食べたことありますか?

そのうちにお送りしましょう。(笑)



畑のポリ蓋、てらまちさんの作業を見ると

丁寧だなと~思ってしまいました。

うちのポリ蓋、2畝が虫か鳥の仕業か、穴が結構あいてしまって、

詰め作業を行っています。



お子さんからのプレゼントのバック。

丈夫、手頃な大きさ(これポイント高いです)で重宝しそうですね。

 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-08-08 05:04:51
★Yoshiさん、おはようございます。

>写真付きで紹介ありがとうございまーす。由比町の売り上げに貢献できるような紹介ありがとうごさいまーす。(笑)



⇒裏金でなく、表のお金て買ってね(笑)



>生桜えびは初めてだったのですね。おいしくてよかったです。



⇒香ばしいからかき揚げなどもあうのでしょうが、今回は生でいただきます。



>小さい時からこの麺なんで、もう当たり前の世界なんですよ。

てらまちさん、この麺食べたことありますか?

そのうちにお送りしましょう。(笑)



⇒食べたこと無いです。

そんなに独特なんですか。



>畑のポリ蓋、てらまちさんの作業を見ると丁寧だなと~思ってしまいました。



⇒だって、この作業で、来春までの草対策を全部済まそうというわけですから(笑)



>うちのポリ蓋、2畝が虫か鳥の仕業か、穴が結構あいてしまって、

詰め作業を行っています。



⇒それは残念。詰め作業で足のあとが破れたりして(笑)



>お子さんからのプレゼントのバック。丈夫、手頃な大きさ(これポイント高いです)で重宝しそうですね。



⇒特に、旅行して、フィールドでは重宝しそうです(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。