毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 庭に植えてある小玉の「ゆず」(花柚子)。
 花柚子は、本柚子より果実は小さいが、鈴なり。
 12月からは、ハウスで保温使用したイチアキのビニールですっぽり覆って、防寒してきた。
 それでも、1月10日過ぎの「大雪」予報が出たので、収穫した。
 数日後、ジュースやジャムに加工した。二人で足掛け2日、正味半日以上の作業だった。

 その「ゆずジャムと柚子ジュース」づくりの様子とユズの効用も見ておく。
人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

雪が降る前日、木に残っている花柚子の実を全部収穫


大量の柚子を使い切るべく柚子仕事。


洗ってへたを取って、半分に切って絞る




半分に切ったゆずは、柚子絞り器でしぼって、


ゆず酢(柚子果汁)のできあがり。


分業の流れ作業で、私が絞る。
残りの皮と実を千切りにする。
つれあいが ゆずジャムを作る。


種が入ると苦いので、小さな種までていねいにスプーンで取り除く。
  

二人で、大量の千切りをつくる


皮は一晩水煮つけてアクを抜き、
苦みを抑えるために二度くらい茹でこぼす。


種からはペクチンが出るので、水に浸けて一晩おいてレンジに1分ほど加熱、、
でてきたとろっとした水はジャムを作るときに加える。
  

柚子と甜菜糖とひたひたになるくらいの水を加えて、
30分ほど弱火で煮る。


大きい鍋に入れかえて、かき混ぜ続ける


ペクチンでとろみがついているので、あまり量が減らんい。

できたゆずジャムはビンに詰めて、さらに
ビンごと鍋で30分ほど煮て脱気。


開封しなければ数年は持つ。


去年つくったジャムやコンポートとともに。


手作りジャムは、ヨーグルトに入れたり、
パンに塗ったりして食べる。

あと、残っているのは柚子の種。


きれいに洗って、乾燥。

 ★ユズ種子エキス  
最近の研究
米国の「デザイナーフーズ計画」には,がん予防に効果が期待される食品の一つとして,カンキツの記載があります。米国がん研究所はがんとカンキツ摂取の関係が逆相関を示し,カンキツががん予防に効力のある食品と結論づけています。疫学的研究から,がん予防に有効とされているカンキツ含有発がん抑制成分は,d-リモネン,リモノイド類,ヘスペリジンであると考えられています1) 。ユズは国産のカンキツですが,これらの成分を全て含みます2) 。リモノイドは,ミカン科とセンダン科にのみ存在するトリテルペン誘導体の総称であり,現在36種類のリモノイドアグリコンとグルコース配糖体が単離されています3) 。苦味成分でリモノイドの一つであるリモニンは果汁に比べて種子に約1800倍多く(当社測定値),苦味のないリモノイド配糖体は果汁に多く含まれます。マウスやハムスターを用いた実験でリモノイド化合物のノミリンとオバキュノンが,解毒酵素であるグルタチオン-S-トランスフェラーゼの活性を誘導し,化学物質による腫瘍の形成を抑制することが明らかにされています。また,リモニンとオバキュノンがラットの大腸がんを抑制することなどが報告されています4) 。・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ユズ種子
ユズは、広く料理に使われておりその健康への効果も知られている果実です。ユズ種子は、ユズ中に7~8個含まれており、美白効果やストレス緩和、メタボリックシンドロームの予防効果が期待できます。

ユズ種子の健康効果◎美白効果
◎ストレスをやわらげる効果
◎メタボリックシンドロームを予防する効果・・・・・・・・・・・・・・(以下略)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 旬の柚子を種まで活用!添加物一切なし、地域の方が繋ぐ保存食を学ぶ 


コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆トランプ新米... ◆トランプ氏、... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。