先日、ニュースに「浅野前知事証人尋問へ 仙台地裁決定」とあった。
別に浅野さんが悪いことをしたわけではない。
昨年までの宮城県知事の時、警察の非公開体質と対峙していたからだ。
おもしろい法廷になるのだろう。
浅野さん、最近、露出度が高い。各地の知事らの汚職や談合問題で、清潔派の浅野さんのコメントが分かりやすいからか、テレビにもよく出ている。
つい先日は、東京都知事の再選問題のテーマのニュースのとき、対抗馬として「前の宮城県知事なんかいい」と話したニュース・キャスターがいた。
でも、ご本人が、「政治と離れての仕事もいい」と話しておられたのは、慶應の藤沢キャンパスの浅野さんの授業、二百数十人の学生の前で話した日、その夕方、駅へ向かうバスの中。
11月14日 きょうは慶應義塾大学の浅野史郎さんの教室に
ところで、私は、今日は議会の一般質問。
明日は、岐阜県の前知事の個人秘書を県費でまかなっていた問題で住民訴訟を岐阜地裁に提起。
人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
→→←←
≪宮城県警報償費訴訟 浅野前知事証人尋問へ 仙台地裁決定≫
12月13日 河北新聞
◆ 宮城県警の犯罪捜査報償費情報公開訴訟で、仙台地裁は13日、浅野史郎前知事を証人として来年3月26日の次回弁論で尋問することを決めた。浅野前知事は報償費支出について疑念を抱いており、尋問でも県警に批判的な証言をするとみられる。
原告の仙台市民オンブズマンの証人申請を地裁が認めた。被告の県警側は反対していた。
浅野前知事は在任中の2004年6月、報償費をめぐる別の情報公開訴訟で、「元県警幹部から『報償費の99%が架空』という証言を得て、不正経理の疑惑を深めた」とする文書を仙台高裁に提出していた。
訴えによると、県公安委員会は05年4月、報償費の個別支出額の開示を促した県情報公開審査会の答申を受け入れず、非開示が妥当と裁決した。
人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
→→←←
| Trackback ( )
|