毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



大根やハクサイなど秋・冬野菜の第一回目の種まき。
雨が午前中から降るというので、朝から畑仕事。
左の写真には、「徳田ネギ」も写っています。
右の写真は、次々回の場所を、
雨や風にに当てるためオープンにしたところ。
 
(どの写真もクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



今日まいた種。少しずつ、使いました。
だいたいこのような順でまいてあります。
明日まで、まとまった雨が降るというので、
虫除けのトンネルは雨が上がってからにします。
 


久しぶりに収穫した野菜
 

 


黒皮すいか。大きい方は、30cm台。
全部、収穫しました。
3番目の大きさのスイカ(25cmほど)を切ってみました。
 


ムカゴが落ち始めていたので、バケツの中に手で落としました。
今日の夜、食べてみます。


人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 6 ) | Trackback ( )



« ◆元委員長の県... ◆9月8日 NH... »
 
コメント
 
 
 
むかごはどんな味? (むく)
2006-09-06 21:09:21
てらまちさんへ

今日の収穫の中にあるのは「ししとうがら

し」ですよね。たまに辛いのがありますが

てらまちさん作は辛くはないですか?

こちらでは、辛いししとう(とうがらし)が

人気です。わたしは恐いから食べないけど。

昨年一年間通った、岐阜県がこんなに身近に感じるとは思いもしませんでした。(メディアからですが)

でも、長野県もゆっくり後ずさりしてます。

そのうち岐阜県みたいに、、、、。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-09-06 21:47:05
てらまちさん、数多くの白菜を植えられるのですね。

そうか、徐々に蒔いていけば、ずーと食べられるのですね。

こちらも、雨が降りました。また恵みの雨です。

このような天気パターンだと野菜にとってもいいですよね。

 
 
 
黒皮スイカ (アルママ)
2006-09-06 22:56:05
こんばんは。

30cmもあるなんて信じられない位の大きさですね。

半分に切ったスイカもよく出来ていて甘そうで美味しそう!思わず「ゴクン!」



大きなししとうも食べごたえがありそうです。

そのまま焼いてお醤油をちょっとつけて食べるのも美味しいし、油で炒めてお醤油をからめても美味しいですね。
 
 
 
いろいろ (●てらまち)
2006-09-07 05:45:28
★むくさん、おはようございます。



>むかごはどんな味?



⇒あとで、載せますね。



>今日の収穫の中にあるのは「ししとうがらし」ですよね。たまに辛いのがありますがてらまちさん作は辛くはないですか?



⇒「たかのつめ」という小指位の種類は一本だけ栽培しています。が、辛いはずだからと、一回も収穫していません(笑)



>こちらでは、辛いししとう(とうがらし)が人気です。わたしは恐いから食べないけど。



⇒写真は、「甘長とうがらし」という辛くない系統です。たまーに、過熟になったものは辛いです。

 うちも辛いの、にがて。



>昨年一年間通った、岐阜県がこんなに身近に感じるとは思いもしませんでした。(メディアからですが)

でも、長野県もゆっくり後ずさりしてます。



⇒素地はどこにでもありますからね。



>そのうち岐阜県みたいに、、、、。



⇒違うのは、かつて岐阜県は情報公開を真っ黒にしておいて隠した(組合に放り込むことは論外として)、

 今は 情報公開が進んでいるから、チェックも入る。

 皆がチェック、です。



★Yoshiさん、おはようございます。



>数多くの白菜を植えられるのですね。

そうか、徐々に蒔いていけば、ずーと食べられるのですね。



⇒一袋の種を何回にも分けて播きます。



>こちらも、雨が降りました。また恵みの雨です。

このような天気パターンだと野菜にとってもいいですよね。



⇒文字どおり、「天の恵み」ですね。



★アルママさん、おはようございます。



>30cmもあるなんて信じられない位の大きさですね。



⇒10キロほどだから、重いですよ(笑)



>半分に切ったスイカもよく出来ていて甘そうで美味しそう!思わず「ゴクン!」



⇒お近くなら、つど、切り分けられるんですけどね(笑)



>大きなししとうも食べごたえがありそうです。

そのまま焼いてお醤油をちょっとつけて食べるのも美味しいし、油で炒めてお醤油をからめても美味しいですね。



⇒確かに、醤油によくあいますね。

 秋口の実は肉厚ですし、食べ応えがあります。

 
 
 
Unknown (卯月)
2006-09-07 20:38:50
沢山の収穫は、沢山の労力の結果ですね。

どの野菜もツヤツヤのピカピカでおいしそうです。

スイカ、立派ですね!収穫時もベストタイミング。

てらまちさんの近くに住みたかったです。(笑)
 
 
 
野菜 (●てらまち)
2006-09-08 04:29:13
★卯月さん、おはようございます。



>沢山の収穫は、沢山の労力の結果ですね。

どの野菜もツヤツヤのピカピカでおいしそうです。



⇒忙しくて、収穫すらサボっていたから、食べきれないです(笑)



>スイカ、立派ですね!収穫時もベストタイミング。



⇒写真では分からないけど、実は、食べてみたら、イマイチ。



>てらまちさんの近くに住みたかったです。(笑)



⇒畑で土に馴染む(いわゆる「腐る」)分がとてもたくさんありますから、それもいいかも。

 ご予約の一人生えのナガイモは順調ですよ。

 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。