毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 先日、前半の統一地方選やらいろいろと忙しい期間が済んで、気晴らしに「花見」に行ってきました。
シーズンの薄墨桜への道は渋滞。その裏道になるのが、こちら美山塩後の尾並坂峠経由で抜ける道。
 谷汲の奥に花桃の公園があることを昨年知ったので、そこが一番の目的で行きました。



山県市の北西に位置する美山・塩後の端
尾並坂峠(おなみざかとうげ)にある公園


(左)乳児の森「おなみ桜」 (中)コブシ (右)枝垂れ
  

かの 薄墨桜
今年はいつもより早く咲いて、満開を過ぎている


ここからは白山が見える
初冬の雪の中を登ったり、
4月にスキーを担いで登って降りたこともある山
 


 薄墨から谷汲は遠くない
 一番のねらいはこの奥の花桃がある公園
 とはいえ、ピッタリ満開の谷汲の参道だった


  


 次の編は⇒  谷汲のハナモモ。花桃の公園が3つ
 とはいえ、うちの花桃が一番⇒ 満開になった源平花桃(ハナモモ)。紅白に咲き分けるメカニズム。でも寿命が短い

人気ブログランキング→→←←ワン・クリック10点


コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆都知事選の裏... ◆選挙費用の収... »
 
コメント
 
 
 
薄墨桜 (アルママ)
2007-04-12 12:55:07
こんにちは。
選挙などいろいろ、大変お疲れ様でございました。

薄墨桜は憧れのサクラです。
ぜひ一度見たいと思っています。ツアーの募集もあるのですが、いろいろ事情があって、未だに会いにいけません。

今年はてらまちさんの薄墨桜でお花見させていただきました。
幹が貫禄たっぷりですね。

ハナモモも見ごたえあります。
ホントに見事です。
 
 
 
Unknown (卯月)
2007-04-12 20:40:54
えっ!?
淡墨への裏道があるんですか~?
そう言えば、根尾の友達が美山へ仕事で通ってたのですが、美山に抜ける道があるって言ってました。
そこの事ですね?

谷汲の桜も綺麗~。
お疲れのてらまちさんを、しっかり癒してくれた事でしょうね。
 
 
 
桜や桃 (●てらまち)
2007-04-13 06:44:51
★アルママさん、おはようございます。

>選挙などいろいろ、大変お疲れ様でございました。

⇒ありがとうございます。

>薄墨桜は憧れのサクラです。
ぜひ一度見たいと思っています。ツアーの募集もあるのですが、いろいろ事情があって、未だに会いにいけません。

⇒そうでしたか。あちこち旅行されてますからね。

>今年はてらまちさんの薄墨桜でお花見させていただきました。
幹が貫禄たっぷりですね。

⇒株元の貫禄は、それはすごいですね。
 ただ葉なの色は、「薄い墨」の名のとおり、目立ちにくい落ち着いた色です。

>ハナモモも見ごたえあります。
ホントに見事です。

⇒うちの花桃は今日あたりが満開でしょうね(楽)

★卯月さん、おはようございます。

>えっ!?
淡墨への裏道があるんですか~?
そう言えば、根尾の友達が美山へ仕事で通ってたのですが、美山に抜ける道があるって言ってました。
そこの事ですね?

⇒そうです。
 南から行くと道路が渋滞でしょ。
 高木から伊自良方面を行っても最後は
 その道に合流してしまう。
 この美山からの道が一番いいですよ。

>谷汲の桜も綺麗~。
お疲れのてらまちさんを、しっかり癒してくれた事でしょうね。

⇒ありがとうございます。
 「今日は花見で出る」と決めて出たから、楽しめました(笑)
 
 
 
Unknown (jugon)
2007-04-13 11:23:22
こんにちは。

お花見っておっしゃっていたのは、これらのお花でしたか?
薄墨桜が咲いたというニュースを聞いて、とても早いのに驚きました。この日ももう葉が目立ちますね。

てらまちさん家の花桃は、りっぱな木でお花も綺麗・・・お花見に出かけなくても十分、お庭で堪能できますね。
 
 
 
花見 (●てらまち)
2007-04-14 06:49:13
★jugonさん、おはようございます。

>お花見っておっしゃっていたのは、これらのお花でしたか?

⇒はい(笑)

>薄墨桜が咲いたというニュースを聞いて、とても早いのに驚きました。この日ももう葉が目立ちますね。

⇒今年は、このあたりの平地と同じころに咲き始めたようですね。

>りっぱな木でお花も綺麗・・・お花見に出かけなくても十分、お庭で堪能できますね。

⇒宴をする余裕はないのですが・・・(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。