毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 酸化チタンと金属チタンの違いについて、フェロシルト問題に関しての私の投稿(10月14日)に専門家からコメントが入っています。
 フェロシルトの理解に役立ちますので、本文に引用します。
・・・・・・・・・・・・・・・・
補足しときましょう・・・ (A)  2005-10-20 22:16:23
はじめまして。

いつもロムらせていただいてますが、化学屋としてチタンについて一言。

チタンとは・・・

眼鏡フレームやゴルフクラブに使用されるものは金属チタンです。
石原産業が作っているのは酸化チタンです。
酸化チタンは白色の顔料で、プラスチック製品や塗料や化学繊維など・・・
医薬部外品ではシャンプーや歯磨き粉など・・・
色が付いている物、ほとんど全てに使用されているようです。

フェロシルト原料は・・・

チタン鉱石からチタンを抽出後に出てくる絞りカスと推測できます。
白色の顔料を抽出した後なので、黒っぽい泥状の物だと思います。
また放射性物質の産廃物については・・・
石原産業以外の酸化チタンメーカーが以前問題を起こしています。


・・・・・・・・・・・・・・・・
上記に対する私のコメントは以下です。
・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます。 (●てらまち) 2005-10-21 06:28:49

 Aさん、コメントありがとうございます。

 専門の方に、具体的なことをお示しいただけるのは嬉しい限りです。
 しかも、分かりやすく。

 次の投稿のときにでも、本文中に掲示させていただきますね。

 また、何か、間違いとか、不適切とか、あるいはこうした方がいいとか、いろいろとご指摘いただけるとあり難いです。

 ブログという媒体の双方向性を皆が活用したいですね。

       お礼まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 なお、フェロシルの「見た目が赤い」ことは報道や一昨日の私の写真などからも分かります。
● 石原産業
 石原産業のWebページのトップ には、
 製品情報
 行動規範には企業理念や遵守項目も示されています。   


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このブログのフェロシルト関連記事をみるには、カテゴリー欄の「フェロシルト」をクリックするか、ここをクリックしてください。


コメント ( 2 ) | Trackback ( )



« ◆建築廃材をチ... ◆同じモクレン... »
 
コメント
 
 
 
酸化チタンと金属チタン (よろずや)
2005-11-18 06:20:38
おはようございます



実は酸化チタンと金属チタンの違いをあまり意識しないで

ごっちゃにしてる関係者が多いので

野呂知事を使って揶揄した事があるのですが

細かいこと言うのもアレかと思って遠慮してました



化学式も違うし
 
 
 
違い (●てらまち)
2005-11-19 08:09:26
よろずやさん、おはようございます。



>実は酸化チタンと金属チタンの違いをあまり意識しないでごっちゃにしてる関係者が多い



⇒一般の人も、チタンというイメージ先行だから同じでしょうね。



>野呂知事を使って揶揄した事があるのですが細かいこと言うのもアレかと思って遠慮してました



⇒ふうーん。



>化学式も違うし



⇒・・・・・。。



でした。









 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。