毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 9月中旬から、朝は寒さを感じるようになった。
 冬の薪ストーブの材料=まきも気になる。
    前回の薪づくり 8月21日

(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)


 10日ほど前に、造園屋さんが4トンダンプに2杯持ってきてくれた。

 数日前に、また一杯。
 上の写真の真ん中の太いのは、一抱えもある大木。
 何年ぐらい?? と訊いたら、年輪をパッと見て「80年位かな」。
 「これ、縦に割れば、まな板にいいぞっ」

 前回分がそのまま放置してあるのを見て、「はよ、切らにゃー! ワシやったら、2時間もあれば、切るぞ!」
 「ええっ。どっちにしても、忙しくて時間が無いよ」
 「そうやな。みんな、県のウラ金のこと、ブツブツ言っとるけど、やってくれるのは、あんただけやでな。頑張ってくれやっ!」

 「今年は、あと一杯くらい持ってこれると思う」と言い残して返られた。

 これだけあれば、冬は越せる。
 ただ、切って乾かさないと、使いものにならない(汗)

人気ブログランキングに参加中
ワン・クリック10点
↓ ↓
→→←←



コメント ( 4 ) | Trackback ( )



« ◆秘書業務はつ... ◆裏金問題に対... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (jugon)
2006-09-25 10:05:37
ずっと夏の間も、ブログ上で燃えていた薪ストーブ・・・お隣りの学生の方は今はお留守ですか?

もうすぐ10月ですものね。

乾燥させるのにも、時間がかかるのに。
 
 
 
薪割り (●てらまち)
2006-09-25 19:01:00
★jugonさん、こんにちは。



>ずっと夏の間も、ブログ上で燃えていた薪ストーブ・・・お隣りの学生の方は今はお留守ですか?

もうすぐ10月ですものね。

乾燥させるのにも、時間がかかるのに



⇒薪割りしてって何人かに頼んでるんだけど(笑)

 ブログのトツプにいつまでも置かれたストーブと同じで、動きが鈍いです。
 
 
 
Unknown (Yoshi)
2006-09-26 22:38:49
上のコメントの

>ブログのトツプにいつまでも置かれたストーブと同じで、動きが鈍いです。

に、

けっこう、いいえ、

かなり笑ってしまいました。(ごめんなさい)

だって、いつ変わるのだろうとずっ~~~と思っていて、

春になっても夏になっても変わってくれない(笑)

きっとこのまま・・・冬に突入~ですね(笑)



でも、今のてらまちさんの忙しさからすると仕方ないですね。

このままだと旅行とかも行けなさそうですよね。

何か、ゆーっくりしてほしいと思ってしまいました。

それとも「すっ」と出掛けられるかな(期待を込めて)。

 
 
 
ブログ・トップと休み (●てらまち)
2006-09-27 04:55:58
★Yoshiさん、おはようございます。



>けっこう、いいえ、かなり笑ってしまいました。(ごめんなさい)

だって、いつ変わるのだろうとずっ~~~と思っていて、春になっても夏になっても変わってくれない(笑)



⇒春に源平花桃にしようと思ったけど変えそびれて、夏はその気もないほどに忙しくて・・・



>きっとこのまま・・・冬に突入~ですね(笑)



⇒今更替えることもないですね(笑)



>今のてらまちさんの忙しさからすると仕方ないですね。

このままだと旅行とかも行けなさそうですよね。



⇒先日、日帰りで、伊吹山の3合目に行って、周辺を散策して花を見てきましたよ。



>何か、ゆーっくりしてほしいと思ってしまいました。

それとも「すっ」と出掛けられるかな(期待を込めて)。



⇒気遣っていただいて、ありがとうございます。

 一泊で温泉には行きたいと思っています。恒例の「蕎麦と紅葉の旅」も、手帳には空欄にすべき日だけは書き入れました(笑)
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。