毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 4月第一日曜は地区のお祭り。三地区が毎年交代で受け持つところ、今年はここの担当。つまり、三年に一回の担当。
 昨日朝から準備。昼過ぎには済んだ。
 今日も朝から準備、それとあと、他県のある自治体議員の行政訴訟の準備のお手伝いでデータ集めと整理もあって、気分的にも忙しいので、今日のブログはパートナーの写真をもらうことにした。
 
 昨夜の食べ物は、朝、出かける前に収穫したアスパラ。今年はアスパラ栽培をやり直しているところ。以前は、4月終わりごろからの収穫だったけれど、今年は早い。株への負担を減らすため、細い新芽は短いうちに採ることにした。

 庭の花も記録。庭のあちこちで、ツバキが存在を示している。
 その他もいろいろ咲いて、やっぱり春の庭のすがた。もうちょっと経つと桃源郷を思わせるような庭になる(はず)。

人気ブログランキング = 今、1位
人気ブログランキング参加中。気に入っていただけたら ↓1日1回クリックを↓
 ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンは こちらをクリックしてください →→←←このワン・クリックだけで10点

●アスパラは栽培をやり直しているところ。
今年は、2月後半から、パオパオという保温資材で畝(うね)を覆い、
しかも、3月中旬からは、雨除けの屋根もかけている。
それでか、3月末からアスパラを食べている。 
昨日の夕食は、朝採ってきたアスパラガス。


カツオの刺身とホタルイカ。


パートナー調理の目黒豆の五目豆。




●椿(ツバキ)はパートナーが好きで、いろいろと植えてある。
唐子咲きの卜伴(ボクハン)
赤、白、桃の3種類がそろい咲き。

「紅唐子」=日光


「白芯卜伴」=月光


桃芯の卜伴


やぶ椿、か ユキツバキか。


●中庭
ヒマラヤユキノシタ
ここに鉢を置いて10年目くらいで、しっかりした株になった。


紅白2本の枝垂れ梅の間には トサミズキ。
梅の葉が茂ると半日陰になるので、花つきが少ない。
 さわやかな芳香がただよう
  

土佐水木のもとには イブキジャコウソウ


メキシコ万年草とシバザクラ


ヒメリュウキンカ
一株だけもらって植えたら、こんなに増えた


● こぼれ種であちこちに生えている ムラサキハナナ


花桃の木のもとに ニオイスミレ


玄関横の ビオラ
  

紫のムスカリ




コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆咲き終わりに... ◆トランプ政権... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。