毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 昨日は暖かく、昨年11月に薪ストーブを燃やし始めて、留守にしたとき以外では初めて一日、薪を焚きませんでした。
 ところで、ブログを始めたら、食べものの写真を撮るようになりました。
 この最近の紹介。
(写真をクリックすると拡大。写真右下あたりのクリックでさらに拡大)

 昨日は、マーシュと紫キャベツ、マグロ中落ちとイカ、5~6種の和野菜にドレッシングのサラダ。半額の生・白魚と半額のボイル・ホタルイカ。

 一昨日は、マグロの血合いとその周りの身がなんと100円だったので買いました。いつもの、醤油:酒:みりん:水=1:1:1:3にハチミツでたきました。中鉢に山盛りいっぱい。身部分が多くて味もさっぱり。他に、350円のブリカマの薄塩焼き。


 一週間ほど前にテルテルさんから送っていただいた、沖縄の八重泉(やえせん)。・・・しかも、一升瓶・・・とてもおいしい。ありがとうございます。
 学生の時、いろんな暮らしを身体で感じたくて、頼んで沖縄本島の最北のヤンバル(ヤンバルとはずっと奥の田舎とか山奥の地とかという意味らしい)のあるお宅に。そこに一ヶ月住み込んで山仕事の手伝いをしました。ハブのいる山。ヤンバルクイナという稀少な鳥が見つかったのは、その後何年かしてから。
 沖縄本島の次に、石垣島のパイナップル農家で一ヶ月お世話になって、仕事。
 途中、休みをもらって西表島にも行ってきました。
 もう、30年ぐらい前のこと。そんな暮らしで、すっかり泡盛好きになりました。
   石垣島の(有)八重泉酒造・公式ページ
 「伝統の味を守り、造られた泡盛です。芳醇な香りと飲みやすさが特徴です。」と 説明 にあります。
   泡盛倶楽部     美ら島物語    酒造所紹介 

 「1931年設立のフランス・グイヨ社の昔ながらの製法&レシピでつくられている」らしいオリジナルファンタジートリュフチョコ。美味しいかった。ただ、私のクチに入ったのは何個? ま、甘党ではないから気にしないけど。・・・チョコくれるのは、つれあいだけ・・・ありがとう。
   チョコのこと、詳しくはつれあいのブログ

コメント ( 5 ) | Trackback ( )



« ◆ゴルフ場に産... ◆なばなのさと... »
 
コメント
 
 
 
チョコ!! (ミント)
2006-02-18 10:42:32
みどりさんからのチョコ。。。

何だか高級そうですね。。。

甘党の私には目の毒だわぁ。。。

美味しそうですね☆



薪ストーブを焚かなくても良いくらいの気温。。。

うらやましいです。。。

こちらは今朝、-6度。。。更に晴れてはいるものの小雪が舞っております。。。

冬に逆戻りです。。。(涙)

 
 
 
こんにちは (KY)
2006-02-18 13:49:57
みどりさんのところで見たチョコ、もちろん

てらまちさんのところに届いたのですね。(*^。^*)

お口に入ったのは何個?(笑)残りはどなたがお食べなのでしょうね。うちも、バレンタインのチョコは、あげてもまた私の口に戻ってきます。だから、余り多いのはあげない!

おまけに、職場から持ってくるのも私の口に入ります。

てらまちさんのお作りのお魚、DHA,EPAが豊富で、特にアラには豊富なのでしょうね。私も先日、ブリのアラを買って炊きました。美味しかった。(^^♪

今度は、カマを塩焼きしてみたい。

 
 
 
寒さと料理 (●てらまち)
2006-02-18 18:45:16
★ミントさん、こんにちは。



>・・何だか高級そうですね。。。

甘党の私には目の毒だわぁ。。。

美味しそうですね☆



⇒甘党でない私が食べても美味しかったですよ(笑)



>・・うらやましいです。。。

こちらは今朝、-6度。。。更に晴れてはいるものの小雪が舞っております。。。

冬に逆戻りです。。。(涙)



⇒-6度とは、なんと寒い。

 こちらのシーズンの最低気温位。

 春は足踏みですね。

 とはいえ、こちらも、今は薪ストーブつけてますが・・





★KYさん、こんらちは。



>・・届いたのですね。(*^。^*)

お口に入ったのは何個?(笑)残りはどなたがお食べなのでしょうね。



⇒いわずもがな(笑)



>うちも、バレンタインのチョコは、あげてもまた私の口に戻ってきます。だから、余り多いのはあげない!おまけに、職場から持ってくるのも私の口に入ります。



⇒そりゃ、独り占めですね(笑)



>DHA,EPAが豊富で、特にアラには豊富なのでしょうね。私も先日、ブリのアラを買って炊きました。美味しかった。(^^♪

今度は、カマを塩焼きしてみたい。



⇒栄養は考えず、味や値段と遊びます。安いものを買って美味しく食べるのは、料理のコツであると同時に、一つの楽しみ方ですよね。







 
 
 
ありがとうございました。 (るな)
2006-02-19 01:33:49
お礼が遅くなりました。

大もの、無事届きました。

荷造りにさぞご苦労されたことと思います。

立派な姿に感動、です。

ありがとうございました。

口に入れるときは、お礼を言いながらいただきます。礼。

 
 
 
どうぞ (●てらまち)
2006-02-19 04:24:55
★るなさん、おはようございます。



変形なので、荷造りにガムテープがたくさんいりました(笑)

でも、もう要領は分かったので、手間自体は大したこと無いですよ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。