毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 今日4月24日11時40分ごろ、A群から今年3回目の分蜂があった。
 この巣箱は、一昨日22日に分蜂し、いったん捕獲した。しかし、数時間で空になった。こういう時は、女王がいなくて、元の巣箱に戻っていると考える。
 ・・つまり、次の日かその次位に大きな分蜂となって出る、経験からそんな予測をしていた。

 昨日、昼、2度ほど分蜂しかけたが、元に戻った。女王が分蜂で外に出たがらないのだろう。
 前日のスカからしても、そう推測できる。

 そして、今日の分蜂は間違いないと思って注意していた。
 11時半前にその気配。
 実際に分蜂し、キウイの果樹園の南端の菊桃の木の幹に一つと、その南の花桃の木の幹に一つ、約3m離れたところで、それぞれ固まり始めた。

 最後は一つになるはずと、じっと待った。そして、15時頃にはほぼ全部合体して一つになった。
 巣箱を下に置いて、蜂球を落とし、定位置にセットして終わり。
 ・・・と、突然、雷雨。・・絶妙のタイミングでの取り込みだった。
 そんな様子を記録しておく。
 
 なお、昨日4月23日の私のブログへのアクセスは「閲覧数5,793 訪問者数1,993」。

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点


●今日4月24日11時40分ごろ
A群から今年3回目の分蜂
 (なお、写真中の2014・・・との月日はデジカメのトラブルによる)


●約3m離れたところで、それぞれ固まり始めた



●南側の蜂球






最大の大きさになった


そのあと、北に移動して順に小さくなっていった


●北側の蜂球


順に大きくなっていく




15時頃にはほぼ全部合体して一つになった


★樹の幹に縦に着いているので、
ポリ袋で、きれいに落ちるように巣箱の上に細工した

(巣箱に入れ、移動する様子はパートナーが撮影指定の後日に)

箱に移動したハチたちは穏やか


右はこれからの入居を待つ巣箱。
次の右から2番目が今日入った巣箱。
左は、今年の第2分蜂が、すでに活動している巣箱。




コメント ( 0 ) | Trackback ( )