毎日、1000件以上のアクセス、4000件以上の閲覧がある情報発信ブログ。花や有機農業・野菜作り、市民運動、行政訴訟など
てらまち・ねっと



 新型肺炎、新型コロナウイルスの急拡大が世界各地で懸念されている。昨日午前の中国の発表で死者9人だったのが、夜の発表では17人に急増。フツウに考えれば、このあと日ごとに増加していっておかしくない。

 来週、人混みにでかける予定があり、ちょっと状況を調べてみた。もっと広がれば「渡航禁止」で中国からの旅行客が減るか、あるいは、比較して安心な日本という旅行客が増えるのか・・・
 少し注意して見ていく情報だ。ということで、現時点で以下を記録しておく。
 なお、昨日1月22日の私のブログへのアクセスは「閲覧数2,716 訪問者数1,529」。今朝の気温は6度。2時間ほど前から降り出した雨は5ミリ弱。ウォーキングはお休み。
 
●日本に広がる不安の声 「ヒトからヒト」への感染が確認された新型肺炎/fnn 2020年1月21日午後7:39 
●新型肺炎、春節の観光客殺到で日本大感染危機…中国が「人から人」への感染を認める/サンスポ 2020.1.22 05:02

●中国の新型肺炎、死者9人に 確定感染者は440人 衛生当局/AFP 2020年1月22日 16:03
●死者17人、患者500人突破 新型肺炎、政府対応後手―習氏指示まで動かず・中国/時事 2020年01月23日 01時21分

●「ウイルス変異の可能性」中国で死者9人感染者440人/ANN 20/01/22
●アメリカでも新型コロナウイルスの感染確認 5カ国目/BBC 2020年01月22日

●台湾、中国・武漢の団体客の行き来を停止 新型肺炎対策/朝日 2020年1月22日 15時32分
●SARS研究の第一人者、新型肺炎に感染 現地調査で/朝日 1/22 13:10
 
●トリップドットコム、新型コロナウイルス拡大で特別措置 ホテルなど無料キャンセル可能に/TRAICY 2020年1月22日 7:18
●中国で春節旅行取りやめる動き 新型肺炎拡大/ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2020年1月22日 08:29

人気ブログランキング参加中 = 今、1位から2位  ↓1日1回クリックを↓  ★携帯でも クリック可にしました →→ 携帯でまずここをクリックし、次に出てくる「リンク先に移動」をクリックして頂くだけで「10点」 ←←
 ★パソコンはこちらをクリック→→人気ブログランキング←←ワン・クリックで10点

●日本に広がる不安の声 「ヒトからヒト」への感染が確認された新型肺炎
        fnn 2020年1月21日午後7:39 
ヒトからヒトへの感染が確認された新型肺炎
日本国内でも感染拡大の不安が広がっている
銀座の薬局ではマスクの売れ行きが通常の2.5倍に

ヒトからヒトへの感染が確認された新型肺炎。1月24日からの春節を前に日本でも不安が広がっている。
1月21日、取材班が向かったのは東京・銀座。
大型のバスから中国人観光客が続々と降りてくる中、よく見ると多くの人がマスクをしていない。

中国人観光客:人が多い空港ではマスクをする。日本の空気はとてもいい

一方、新型肺炎で死者4人が出ている中国では、電車の中で多くの人がマスク姿。対照的な光景が広がっていた。
ヒトからヒトへの感染が確認され、北京市内の薬局ではマスクが飛ぶように売れていた。
心配なのはここにきて北京市などの中国各地、そして日本やタイに加え、20日には韓国でも1人発症者が出たことだ。

この時期の日本への観光客は中国から約72万人、そして韓国からは約71万人だ。
さらに、日本からも40万人近い人が中国と韓国を行き来している。

日本国内でも感染拡大の不安が広がる
そのため「日本のどこで感染するかわからない」という不安の声が相次いだ。

60代女性:訳が分からないからね。特効薬もないみたいだし。

30代女性:電車・公共機関を使っているときが一番心配です。
咳をしている方もいたり、密室なのでうつってしまうのかなという心配はあります。

銀座の薬局ではマスクの売れ行きが通常の2.5倍に
さらに今起きているのがマスクの品薄だ。
銀座にある薬局へ行くと、中国人観光客が高性能マスクなどを爆買いしていた。

中国人観光客:5種類のマスクを買った。友人と自分用のためです。

昨日からマスクを買う中国人客が増え始め、すでに売れ行きは通常の2.5倍に。
子供用のマスクは在庫がなくなってしまったという。

ココカラファイン銀座4丁目店 塚田瞬一さん:
マスクの30枚入りを10個ですとか、多い方で15個という量をカゴに入れてレジに持ってくるのが最近の傾向になっていますね。

こうした中、厚生労働省はまさにマスクの着用や手洗いなど感染から身を守る対策を呼びかけている。

●新型肺炎、春節の観光客殺到で日本大感染危機…中国が「人から人」への感染を認める
         サンスポ 2020.1.22 05:02
・・・(略)・・・24日から旧正月「春節」の連休で延べ30億人の“民族大移動”が始まる。日本へ観光客が押し寄せるため、日本政府は21日に関係閣僚会議を開き、対策徹底を指示。爆発的な感染拡大「パンデミック」封じ込めへ厳戒態勢に入った。・・・(以下、略)・・・

●新型肺炎の感染者320人超 死者6人に 米でも初確認
       ANN 20/01/22
・・・(略)・・・ 22日午前1時現在の感染者数は中国本土で317人、台湾で1人、日本、韓国、タイで合わせて4人の合計322人に上り、うち6人が死亡しました。さらに、アメリカでも感染者1人が確認されました。

中国・武漢市の市長は病院は春節中も休まず治療にあたるとし、新型肺炎に対応していると説明しました。また、武漢で調査を行っている調査チームの担当者は新型コロナウイルスの潜伏期間は短くて2日、3日、長くても10日から12日で、平均7日程度だとしています。

●中国の新型肺炎、死者9人に 確定感染者は440人 衛生当局
      AFP 2020年1月22日 16:03
【1月22日 CNS】中国・国家衛生健康委員会によると、22日午前0時時点で、中国国内の13の省(区、市)から報告された新型コロナウイルス感染による肺炎での死者は3人増えて9人となった。全員が湖北省(Hubei)で確認されたという。また、確定感染者は440人に達している。

 新たに増加した確定感染者は149人で、現在追跡できている密接な接触者は2197人、医学観察をすでに解除した患者765人、医学的観察を継続中の患者は1394人。専門家によると、主に呼吸器系から感染し、ウイルスは変異する可能性がある。

●死者17人、患者500人突破 新型肺炎、政府対応後手―習氏指示まで動かず・中国
      時事 2020年01月23日 01時21分
 【北京時事】中国政府は22日、国内外で懸念が強まる新型コロナウイルスによる肺炎に関して初めての記者会見を開き、一層の感染拡大に警戒を呼び掛けた。ただ、昨年末に湖北省武漢市で原因不明の肺炎多発が報告されてから既に3週間余り。政府は、習近平国家主席が20日に指示を出してようやく情報開示姿勢に転じた形で、対応は後手に回っている。同省は22日夜、肺炎患者が444人に増え、死者も8人増の17人になったと発表した。中国の肺炎患者は500人を突破した。

 22日午前0時(日本時間同1時)時点の患者数は440人だった。これに22日の各地方政府の発表分を加えると547人になる。この日にはマカオ、米国、タイでも新たな患者が確認された。24日からの春節(旧正月)大型連休を前に、国内の帰省や海外旅行など人の移動は既に始まっており、さらなる感染拡大は避けられない見通しだ。

 国家衛生健康委員会の李斌副主任は会見で「武漢では地域的に感染している住宅地もある」と、人から人への感染が広がっている現状を説明。「ウイルスが変異する可能性があり、さらに拡散するリスクがある」と述べた。中国疾病予防コントロールセンターの高福主任は感染源について「海鮮市場で売られていた野生動物だ」と明言した。

 武漢では、1人の患者を看護していた医療従事者14人が次々と感染した。感染力の極めて強い患者「スーパースプレッダー」の出現が懸念されているが、高氏は「まだ証拠はない。注視している」と述べるにとどめた。高氏は、中国の感染者が2000人に上るとの海外の試算も否定した。

●「ウイルス変異の可能性」中国で死者9人感染者440人
   ANN 20/01/22
新型コロナウイルスによる肺炎は中国本土で拡大し、感染者は440人、死者は9人となりました。中国政府の当局は22日午前に発生以来、初めて会見して「生活エリアで感染する可能性もある」と述べました。

 中国の国家衛生健康委員会は北京で会見し、中国本土での新型肺炎の感染者は440人に広がり、死者は9人に増えたと発表しました。「すでにヒトからヒトへの感染が出ている」「生活エリアで感染する可能性もある」と説明しています。また、「ウイルスは変異する可能性がある」としたうえで、「さらに拡大する恐れがある」と述べました。感染者は中国本土のほか、台湾や日本、韓国、タイで確認され、アメリカでも初めて報告されています。

●アメリカでも新型コロナウイルスの感染確認 5カ国目
 BBC 2020年01月22日
アメリカの疾病対策センター(CDC)は21日、新型コロナウイルスの感染症例を国内で初めて確認したと発表した。中国からワシントン州シアトルに帰国した30代男性が感染していたという。中国・武漢市から感染が拡大している同ウイルスの感染者が確認されるのは、中国、韓国、日本、タイに続き5カ国目。これまでに中国で6人が死亡している。

CDCによると、シアトル在住の男性は今月15日に武漢から帰国した。

「患者はワシントン州の医療施設を自ら訪れ、そこで治療を受けた」とCDCは説明。「患者の渡航歴と症状から、医療従事者は新型コロナウイルスの感染を疑った」ため、検体を検査したところ、20日に感染が確認されたという。

北朝鮮は観光客の入国一時停止か
北朝鮮への観光旅行を主催する複数の旅行会社によると、北朝鮮はコロナウイルスを警戒して、外国人観光客の受け入れを一時的に停止した。

中国を拠点とする旅行代理店「ヤング・パイオニア・ツアーズ」は、北朝鮮が念のための予防措置として、一時的に外国人観光客の受け入れを中止することになったと発表した。

中国の旅行会社「高麗ツアーズ」も、「観光客の入国が制限されるかもしれない」とツイートした。

北京では大勢がマスクをしている
専門家の間では以前から、国際社会による経済制裁が北朝鮮の医療体制に打撃を与えており、医薬品が不足していると懸念する声が上がっている。

アメリカのキー・B・パク医師は昨年11月、米紙USAトゥデイで、北朝鮮の医師たちがカテーテルやメス、医療用手袋などを「丁寧に洗浄・消毒し、もう使えなくなるまで繰り返し再利用する」様子を目にしたと書いている。
・・・(以下、略)・・・

●台湾、中国・武漢の団体客の行き来を停止 新型肺炎対策
  朝日 2020年1月22日 15時32分
 中国中部の湖北省武漢市で集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎で、台湾の蔡英文(ツァイインウェン)総統は22日、緊急記者会見を開き、武漢からの団体旅行客の受け入れや、台湾から同市への団体客の送り出しを停止すると発表した。台湾から武漢への直行便は当面は運航を続ける。

 台湾では21日、武漢から戻ってきた台湾人女性のウイルス感染が確認されたばかり。今後、中国側でさらに感染が広がるなどした場合、団体客の規制地域を広げる可能性があるという。

●SARS研究の第一人者、新型肺炎に感染 現地調査で
    朝日 1/22 13:10
 中国中部の湖北省武漢市を中心に集団発生している新型コロナウイルスによる肺炎で、国の専門家グループの一員として現地調査に入った北京大学第一医院の王広発医師がウイルスに感染していたことが分かった。22日、中国国営中央テレビなどが伝えた。王氏は重症急性呼吸器症候群(SARS)研究の第一人者としても知られ、隔離された場所で治療中で、容体は安定しているという。

●トリップドットコム、新型コロナウイルス拡大で特別措置 ホテルなど無料キャンセル可能に
       TRAICY 2020年1月22日 7:18  編集部
Trip.com Group(トリップドットコムグループ)は、中国・武漢で新型コロナウイルスによる肺炎の感染が拡大していることを受け、キャンセル料無料などの特別措置を行う。

新型コロナウイルスによる肺炎の発症者、感染が疑われ隔離されている人、感染者や感染が疑われる人と密接な接触があった人は、トリップドットコムのグループサイト上で予約したすべての旅行商品を無料でキャンセルできる。

また、1月21日から31日までの、武漢のホテルや観光施設のチケット、レンタカー、送迎は無料でキャンセルできる。武漢への列車の乗車券や航空券は、無料でキャンセルもしくはキャンセル料の負担がないよう、サポートする。

●中国で春節旅行取りやめる動き 新型肺炎拡大
  ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2020年1月22日 08:29
 【北京】中国では今週、春節(旧正月)の大型連休が始まるが、新型コロナウイルスの感染拡大などで旅行を控える人が増えている。

 中国では春節期間に帰省や旅行で数億人の人たちが国内外を移動する。

 しかし、肺炎などの呼吸器疾患を引き起こす新型コロナウイルスの感染拡大への懸念や国内メディアの広範な報道を受け、計画を見直す人も出ている。

 ウイルスが中国全土に広がる中、混んだ列車や飛行機で国内を移動し、不必要な危険にさらされることを人々は懸念している。中国の著名な疫学専門家の一人が20日、人から人への感染例が確認されたことを国営テレビで明らかにした。

 中国最大の旅行予約サイト、シートリップ・ドットコムの感染拡大前の推計によると、24~30日の春節期間の国内旅行件数は約4億5000万件と前年同期比8.4%増になる見通しだった。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« ◆領収書を2枚... ◆秘書4人派遣... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。